また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 994396
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

物見山−市民・石坂の森 〜埼玉ピースミュージアム見学〜

2016年10月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:11
距離
2.9km
登り
66m
下り
65m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:12
休憩
2:15
合計
2:27
10:10
0
スタート地点
10:10
10:40
5
埼玉ピースミュージアム
10:45
10:50
0
物見山
10:50
12:25
0
市民の森・石坂の森
12:25
12:30
7
物見山
12:37
ゴール地点
天候 曇り☁
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
埼玉ピースミュージアム(元・埼玉平和資料館)駐車場をお借りしました。
コース状況/
危険箇所等
ログのスタートは市民の森に入ってからにしましたので距離は違っております。また、地図上では岩殿観音が記されてありますが、立寄りして居りません。休憩と山行時間も大幅に違います。
埼玉ピースミュージアム(元・埼玉平和資料館)へ、恥ずかしながら初の訪問です。(入場無料)
6
埼玉ピースミュージアム(元・埼玉平和資料館)へ、恥ずかしながら初の訪問です。(入場無料)
埼玉県鳥のコバトンがお出迎え。♡(ピース)ですね。
4
埼玉県鳥のコバトンがお出迎え。♡(ピース)ですね。
こんなに立派だったなんて!
2
こんなに立派だったなんて!
タイムトンネルですって。
あ!昔にタイムスリップするんだ!
4
タイムトンネルですって。
あ!昔にタイムスリップするんだ!
昭和初期の食卓。
5
昭和初期の食卓。
よく聞く、尋常小学校の制度の時なのかな。
3
よく聞く、尋常小学校の制度の時なのかな。
防空壕。
いきなりですが展望台に来ました。
真下を見ると、コバトン♪
5
いきなりですが展望台に来ました。
真下を見ると、コバトン♪
ここ、お山が全部見える!のですがガラスが特殊で写真を反射してしまいますので、これしか撮れませんでした。
3
ここ、お山が全部見える!のですがガラスが特殊で写真を反射してしまいますので、これしか撮れませんでした。
外に出ました。これが先程の展望台ですね。
5
外に出ました。これが先程の展望台ですね。
物見山へ向かいます。
6
物見山へ向かいます。
ツツジだわ!
物見山に着きました。
三角点があると聞いて…探そう!
7
物見山に着きました。
三角点があると聞いて…探そう!
あった!あれ?なんか違うかな?
4
あった!あれ?なんか違うかな?
おおおおお!!!!これだ!!!!
でも埋まっていて、何等三角点か分からない。
11
おおおおお!!!!これだ!!!!
でも埋まっていて、何等三角点か分からない。
せっかくなので道路を渡り、市民の森&石坂の森へ。
2
せっかくなので道路を渡り、市民の森&石坂の森へ。
随所に案内があります。
4
随所に案内があります。
疲れていないけど、休憩しよう。
3
疲れていないけど、休憩しよう。
かわいいね。
名物の水道も小鳥さん。
4
名物の水道も小鳥さん。
では、見晴らしの丘へ。
3
では、見晴らしの丘へ。
案内板も可愛い感じです。
4
案内板も可愛い感じです。
ここを登りましょう。
3
ここを登りましょう。
結構急なのね。
黄色いお花が明るいよ。
4
黄色いお花が明るいよ。
あっという間に丘に到着。
3
あっという間に丘に到着。
曇っているけど良く見えます!笠山・堂平山。
8
曇っているけど良く見えます!笠山・堂平山。
富士山が見えるらしい。
2
富士山が見えるらしい。
どれどれ?さすがに雲があって今日は見えません。
6
どれどれ?さすがに雲があって今日は見えません。
今日はこのお花が沢山見られました。
4
今日はこのお花が沢山見られました。
珍しい真顔でセルフ撮り(笑)
10
珍しい真顔でセルフ撮り(笑)
さて、下りましょう。ちょっと紅葉しています。
2
さて、下りましょう。ちょっと紅葉しています。
山っていいね。
振り返って。
モグラの穴かな?
2
モグラの穴かな?
ねんりん家のバームクーヘンみたい!
2
ねんりん家のバームクーヘンみたい!
石坂の森側の駐車場手前です。左折します。
2
石坂の森側の駐車場手前です。左折します。
すると、活動広場。東屋あります。
2
すると、活動広場。東屋あります。
足元に小さな紅葉。
2
足元に小さな紅葉。
良い景色です。深呼吸。
4
良い景色です。深呼吸。
アザミが残って居ました。
2
アザミが残って居ました。
こんな近くに森がある事が嬉しいな〜。
3
こんな近くに森がある事が嬉しいな〜。
本日初の生物。シックなパープルの方でした。
3
本日初の生物。シックなパープルの方でした。
舗装道路に出ます。
2
舗装道路に出ます。
ずーーっと進んでくると、大きな駐車場。
2
ずーーっと進んでくると、大きな駐車場。
また来た道路を渡って、物見山山頂。
5
また来た道路を渡って、物見山山頂。
ミュージアムの裏側を通って駐車場へ。
2
ミュージアムの裏側を通って駐車場へ。
艶々です。
ミュージアム駐車場に到着。
4
ミュージアム駐車場に到着。

感想

この週末は土曜日出勤なのでお山はお休み。ですがどこかに行きたいなと思いまして考えていたのが、森林公園・東郷神社からの浅見茶屋・地元の石坂の森散歩でした。
しかし、朝起きると非常に身体が疲れておりとてもではないが直ぐには起きられないグダグダでして(笑)
これは近場にしか行けないな〜と思い、地元の石坂の森に決定致しました。別に無理に出掛けなくても良いかなとは思うのですが、こうも毎週山々に触れていると欲してしまうのですね。所謂、中毒なのでしょうか。

今回は、初めて平和資料館を訪れることができました。
戦争の悼みを忘れてはいけないよ、そして今ある平和は当たり前ではないのですよと教えてくれるものでした。
お子様連れには勿論、その時代を生き抜いたご年配の方をお連れしても良い施設ではないかと思います。

その後に、物見山へ行き三角点ゲット♪嬉しかったです。
その足でそのまま市民の森&石坂の森へ。曇り空ではありましたが小鳥のさえずりが心地よく、木々の緑にも癒されました。
ちょっと疲れていた心も身体もリフレッシュすることができました。

そして今日歩いて思ったことですが、初めて一人で行ってみた一年前はこの様な小さな森にも関わらず非常に一人が怖く、ちょっとした物音にもビクビクしていたし、すれ違う人は全員が不審者ではないかとハラハラしたりの歩きだったのですが(すれ違った方ごめんなさい・笑)、今日は違いました(^v^)
ここから出たくないと思うほどに居心地が良く、のんびりまったりとし過ぎてしまったくらいです。きっとこれからもお世話になる森となるでしょう。

お散歩レコにも関わらず、お立ち寄り頂きまして有難うございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:604人

コメント

Olive-moreさん、こんばんは!
今は埼玉県平和資料館とは言わず、埼玉ピースミュージアムと名が変わったのですね!
実は2週間前、三女を迎えに、ここの駐車場へ迎えに行きましたよ。
その際、名前が変わったと言っていたような気がします。しかも入館無料になったと。

わぁ〜、物見山の二等三角点、よく分かりましたね!
タッチを意識して、2、3回行きましたが、どこにあるか分かりませんでした(笑)
ところで、どこにあったのでしょうか?

前日の青空とは違い、鈍より曇り空でしたが、リフレッシュできたようですね♪
それは何よりです!
2016/10/30 21:01
ayamoekanoさんへ
平和資料館から名前が変わったらしいですね、私も初めてなのでよくわかりませんが(´-`)
娘さん用事でいきましたか?小学生は遠足とかで行くみたいですよね!
さてさて物見山三角点…。場所は…。自分で探してみてください(笑)
最初のは写真を撮ってから、ん?と目の前を見るともう一つあったのですよ!
二個あります。これがヒントです(笑)

曇り空でしたが、気持ち良かったです。
一年前に教えて頂き何もない日の逃げ場として助かっています。ありがとうございます♪
コメントもありがとうございました。
2016/10/30 21:10
物見山の三角点
オリーブさん こんばんは。

私も物見山の三角点が見つけられない一人です。色々探し回っていたのですが、人も沢山いて、不審に思われるのも嫌だったので泣く泣く諦めました。2個ありそうな所を探してみます。

今日は東松山のピオニに買い物に行ってました。飲み会でヘベレケになって靴を履き間違えて帰ってしまったのですが、その犠牲者(高校の同期)にお詫びのお菓子を買う為です。飲んだら飲まれるタイプです
2016/10/30 21:40
yuzupapaさんへ
こんばんは!
えー?三角点ハンターのパパさんが知らないとは(’o’)いえ、私はズルハンターです(笑)
確かに人が居るとなかなか探し難いですよね。今日は石坂の森の方に何名かいらっしゃいました。近場にある森、本当に有難や〜と歩いていました。金蘭銀蘭の場所もこっちだよなぁ〜とか確認しながら一人でも楽しかったです。

大事なお靴、履き違えた方は判明したのですか?それは良かったです。ご帰宅後は雷、暴風だったようですね(笑)
何がイヤって、恐らく誰のか知らない靴が家に有るのがイヤなんだと思います。それともパパさんにかな(笑)
あははは、目に浮かびました!!

飲まれないように気をつけましょうね。
実は私、家飲みを辞めて2ヶ月が経ちます。外でも飲めなくなってきました。
2016/10/30 21:55
疲れて居ても^^;
オリーブさん こんばんは!

すっかり山中毒ですね^^;
本当無理してまで行く事無いのですが、行けるなら行っておこう!と思ってしまう中毒度は僕と同じ感じですね^^;

あやもえさんもyuzupapaも分からなかった二等三角点をすぐ見つけられたとは凄いですね〜^^;

はじめ山1人で歩くのってちょっとドキドキしますよね!
今じゃ全然しませんが^^;

まんゆ〜十六茶
2016/10/30 23:15
man_u16さんへ
おはようございます。そして、お帰りなさい!
はい、疲れてるのにそして休みなのに、朝4時くらいに目が覚めてゴロゴロしながらどうしようかなぁとか考えたりしてますね。中毒患者だわ(笑)

三角点は、ちょっとズルして裏情報なんですよv(o ̄∇ ̄o) ♪
でもあそこは山というより公園の認識だったので意外でしたので、ほくそ笑みましたw

一人だと迷ったらとか、蛇とか怖いなぁと思っていましたが、全ては学びですね!

コメントありがとうございました。
2016/10/31 7:03
こんにちはっ
オリーブさん、こんにちは。
こちら、今年久しぶりに寄りましたが、ずいぶん新しくなりましたよね。
毎度見学するたびに、平和の思いがつのります。天気がよければ、最上階の展望台はいいですよね。
石坂の森もキンラン見学以来ご無沙汰ですが、紅葉も綺麗かなって思います。11月末あたりぶらつきたいと思います。

お散歩お疲れ様でした。
2016/10/31 12:55
kuboyanさんへ
こんばんは☆
内装なども変わったのですね!何せ、初めて行ったので何も知らず…(*´∀`)
展望台は素晴らしいですね、あれはお山やる人の為のような…!是非晴天の日にまた訪れたいなと思いました。
石坂の森、市民の森は本当にありがたく利用させて頂いております。
地球観測センター方面には行ったことがないので、次回は行ってみようかなと思います。
11月、バッタリお会いするかもですね!
コメントありがとうございました。
2016/10/31 18:17
大発見♥
おりーぶさん、こんばんはっ(o^^o)♥
よく三角点、発見しましたね!!✨ちーすけは、1個目ので気付かず満足して帰ってしまいそう(笑)ふふふ、でも、そのちょっと探して見つけた時の喜び!♥これがクセになるんですよね〜(笑)
ふふふ、どうしても山の予定でも疲れて朝起きれない時ってありますよね〜(o^^o)でも、行かずにはいられない、しかも、お山に入っちゃうと吹き飛んじゃうから山中毒の中毒性はハンパない(笑)
やっぱり歩くと気持ちいいですね〜(*^o^*)お疲れもリフレッシュできたようで良かったです♥
2016/10/31 19:21
chi-sukeさんへ
こんばんは〜〜(* ´ ェ `*)
タッチしちゃいました。ちょっと情報があったのでわかったのですがね(笑)
多少インチキです、すいません。
ニヤニヤしながら写真撮りましたよ。休みの日は山がないとわかっていると、身体が動きません。反対に決まっていると前日から全て洗濯や子供の朝食と夕食までやりこなしてしまいます。不思議な力がでますよね!
これからはまた寒くなるのでお布団から出たくない季節になる代わり、温泉が最高になりますね!
コメントありがとうございました。
2016/10/31 20:04
私も中毒★
オリーブさんこんばんは。
お疲れ様でした!
私も疲れていても、山に行けば元気になるので頑張って起きます。
身体の中の空気を綺麗な空気に入れ替えて、また一週間頑張れるのですよね。
次は青空だといいですね。
2016/10/31 21:25
satomi-さんへ
こんばんは(・∀・)
さとみさんは電車でもささっと出掛けますからね、そりゃ相当の中毒でしょう(笑)
そうなんですよ、緑に触れて土を歩いて沢山自然の命を頂いて…☆*:.。. リフレッシュして元気になれますよね!じゃないと、会社でドヨーンってなってますよ多分。
今週も頑張りましょうね!
2016/10/31 21:36
心地良い散歩
Oliveさんこんにちは そしてお一人ハイクお疲れ様でした。
疲れが残っていて、そのまま家で過ごしても疲れは取れない自分です
むしろ思い切って屋外に出て身体を動かしたほうが疲れは取れますよ
特に自然と共に、自然の中に入り一体化することで仕事などのストレスなど
発散できます。

そんなわけで自分も疲れていても山に行ったり、自転車に乗っているのです
平日の一人ハイクは男の自分でも怖くなることがありますよ
Oliveさんも気を付けて下さい ね
2016/11/1 16:37
ogawawasiさんへ
こんばんは(^_^)
その通りですね。疲れたからと行って家にダラダラ居ると、脳みそが全く機能せずにそのままで一日が終わります。と言っても動いてしまうので、あまりダラダラは経験がないのですが(笑)
この日は久しぶりに8時半まで布団でゴロゴロしておりましたが、実は5時くらいから目が覚めておりました。やっぱり寝て居られず…ですね。
お陰様で、散歩ができました。
今回は本当にゆっくりゆっくり歩いて、ずっと立ち止まってみたりして精神的にリフレッシュできました♪

一人のお山、平日は怖そう!お互い様気をつけましょう!
コメントありがとうございました。
2016/11/1 23:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら