記録ID: 998890 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

スタンプハイク 小仏〜景信山〜高尾山〜琵琶滝〜高尾山口駅

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
天候 朝のうちは薄雲も、後快晴
アクセス
高尾駅から京王バスで小仏までアプローチ

S小仏バス停08:4208:49景信山登山口08:5409:24小下沢分岐09:40景信山09:5710:16小仏峠10:1710:39城山11:3411:44一丁平11:4512:05もみじ台12:14高尾山12:26高尾山薬王院12:3012:39霞台園地12:4412:55琵琶滝12:5813:09高尾山・清滝駅13:19高尾599ミュージアム13:3113:33高尾山口駅13:3413:34ゴール地点G
08:42 スタート(0.00km) 08:42 - 山頂(2.16km) 09:39 - その他(2.17km) 09:40 - 山頂(4.39km) 10:41 - 食事(4.39km) 10:41 - その他(4.39km) 10:41 - 山頂(6.73km) 12:13 - その他(10.60km) 13:14 - その他(10.74km) 13:28 - その他(10.74km) 13:31 - ゴール(10.98km) 13:34
コース状況/
一昨日の岩殿山あたりに比べると、高尾あたりは高速道路のように歩きやすい(^_^)。危険箇所も特になかったです
その他周辺情報高尾山頂、薬王院あたりはものすごい人出。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

小仏行き京王バスに乗ろうとバス停に行くと30分以上も前なのに既に行列。
小仏バス停降りて、景信山への登山道入り口。
木漏れ日が心地よく、歩きやすい道が続きます。
小下沢分岐の道標
ここでのGPS測位は606m
景信山への途中、振り返ると眺望が少し開けました。
この花がよく咲いていました。ノハラアザミでしょうか。
前回の景信山からは富士山が隠れていましたが、今日は見えました〜。冠雪が綺麗。
景信山頂あたり、ススキと少しの紅葉。
小仏峠まで降りてきました。
iPhoneアプリで愛用している登山詳細図の作者さんがいらっしゃって、色々お話しできて嬉しかったです。素晴らしい地図、ありがとうございます!
小仏峠から城山経由で高尾山方面に向かいます。
城山で大休止、昼食タイム。
11時前の城山あたりはまだそんなに混雑しておらず、テーブルが使えました。
今日もマキネッタ、美味しく入りました。
棒ラーメンとエスプレッソでエネルギー補給したので、一気に高尾山口を目指します。
これも日向によく咲いていました。
ジシバシという花でしょうか?
一丁平からの富士山、綺麗です。
紅葉台、凄い人です。
高尾山に近づくにつれてどんどん人が多くなります。
高尾山頂、599m表示、GPSの精度高いです。
高尾山頂から橋本方面
薬王院の鳥居と紅葉、綺麗になってるところが何カ所かありました。
ケーブルカー駅手前の琵琶滝分岐を下っていきます。
石仏広場の道標。
琵琶滝に下ります。
599ミュージアムの洗い場でシューズやポールを綺麗にさせてもらいます。電車乗る前に綺麗にしたいですね。
今日集めたスタンプ、9/12集まったので、あとの3つはいつ集められるか。

スタンプハイクのスタンプ集めに高尾周遊してきました。
高尾駅北口8:12発の小仏行きバスを目指し30以上前に高尾駅に着いたが既に行列。陣馬高原下行きはもっと多くの行列。土日の高尾、陣馬あたりは凄いですね〜。
小仏バス停からから景信山目指して登山道入ります。高尾あたりは歩きやすい、快適なハイキングです。景信山は眺めがよくてとてもお気に入りの山頂です。でも今回は城山で昼食にする予定なので、少し休んですぐに出発。小仏峠で登山詳細図の作者さんとお話しでき、嬉しかったです。城山まで一気に上って昼食タイム。ここもまだ時間が早いのでまだそんなに混んでない。棒ラーメンとエスプレッソで充実の山ご飯。そこから高尾山に近づくにつれてどんどん人が増えていって、高尾山頂から薬王院は大渋滞の状況。こんなに凄いとは思っていなかった、、、休日、好天の高尾山には今後近づかないようにしよう(^_^)。
混ではいたものの、快晴の中、とても快適なハイキングができました。足も快調で予定より早く高尾山口に到着。スタンプも9個集まり、残り3つを集めるルートを考えないと。お疲れ様でした〜。