ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 999328
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山:初のカヤンボ谷の4連続ハシゴ

2016年11月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
Yanyan7 その他1人
GPS
04:28
距離
9.4km
登り
772m
下り
770m

コースタイム

日帰り
山行
3:34
休憩
0:51
合計
4:25
12:45
23
13:08
13:09
4
13:13
13:14
4
13:18
13:19
86
14:45
14:46
5
14:51
14:51
5
14:56
15:41
10
15:51
15:51
50
16:41
16:41
3
16:44
16:45
3
16:48
16:48
21
17:09
17:10
0
17:10
ゴール地点
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水越峠路肩
水越峠 ダイトレからスタート。
3
水越峠 ダイトレからスタート。
「アワコガネギク」
6
「アワコガネギク」
「金剛の水」
伐採されたヒノキです。とても良い香りがしてました。
3
伐採されたヒノキです。とても良い香りがしてました。
ダイトレを離れて・・
2
ダイトレを離れて・・
初めての「カヤンボ谷」です。初めての所はワクワクします。
4
初めての「カヤンボ谷」です。初めての所はワクワクします。
「シラネセンキュウ」
2
「シラネセンキュウ」
右「サネ尾」に行かず真っ直ぐ沢沿いに進みます。
6
右「サネ尾」に行かず真っ直ぐ沢沿いに進みます。
「マムシグサ」ちょっと気持ち悪い・・<(_ _)>
5
「マムシグサ」ちょっと気持ち悪い・・<(_ _)>
初めて見るクモ。
5
初めて見るクモ。
キタッ〜〜〜〜〜!!!
ずっと気になってた4連続ハシゴ〜〜\(^_^)/
10
キタッ〜〜〜〜〜!!!
ずっと気になってた4連続ハシゴ〜〜\(^_^)/
この大きな堰堤の真正面に葛城高原ロッジが見えます。
6
この大きな堰堤の真正面に葛城高原ロッジが見えます。
さぁ〜てっと・・思いを込めて一段ずつ登りましょ!
9
さぁ〜てっと・・思いを込めて一段ずつ登りましょ!
なんか嬉しい〜〜( ^o^)ノ
7
なんか嬉しい〜〜( ^o^)ノ
続いて妻が・・・。
9
続いて妻が・・・。
おっと〜堰堤に手がかかりました・・無事通過か・・?
5
おっと〜堰堤に手がかかりました・・無事通過か・・?
まだまだ沢沿いに進みます。
3
まだまだ沢沿いに進みます。
倒木をまたぎ・・くぐり・・。
2
倒木をまたぎ・・くぐり・・。
二つの沢の合流点・・どっちに進む・・?直進してみたけどすぐに進めないことが分かり右の沢へ。
6
二つの沢の合流点・・どっちに進む・・?直進してみたけどすぐに進めないことが分かり右の沢へ。
ひ〜〜〜足が曲がらない〜(-_-;)
5
ひ〜〜〜足が曲がらない〜(-_-;)
滑らないように・・横にとらロープあるけろ。
6
滑らないように・・横にとらロープあるけろ。
やや黄色が入ってきたかな?水がなくなりました。
4
やや黄色が入ってきたかな?水がなくなりました。
四輪駆動で進み始めた妻ですが・・「よこよこ・・」踏み跡あるよ〜。「ほんまや〜」
7
四輪駆動で進み始めた妻ですが・・「よこよこ・・」踏み跡あるよ〜。「ほんまや〜」
もう少しで尾根に乗るな〜。
4
もう少しで尾根に乗るな〜。
ちょうど石標の所にでました〜。
3
ちょうど石標の所にでました〜。
三角点でもないのに「たぁ〜〜〜〜っち!!」してしまう二人。
7
三角点でもないのに「たぁ〜〜〜〜っち!!」してしまう二人。
地形図見るとここから120mほど一挙に高度をあげる直登。
いつもなら「は〜っ!ひ〜っ!」言いますのに今日は何故か快調なわたくしであります。
5
地形図見るとここから120mほど一挙に高度をあげる直登。
いつもなら「は〜っ!ひ〜っ!」言いますのに今日は何故か快調なわたくしであります。
しかしながら・・一挙に引き離される・・んだけろ。
3
しかしながら・・一挙に引き離される・・んだけろ。
「はやっ!」
「サネ尾」に到着です〜。
6
「サネ尾」に到着です〜。
「サネ尾」を離れて斜めに「一ノ鳥居」へ向かうのが近かろう・・。
5
「サネ尾」を離れて斜めに「一ノ鳥居」へ向かうのが近かろう・・。
この選択の方が早くて楽・・と思ったけろ・・間違いでした。
一度、谷に下りて上がるというルートだった・・。
3
この選択の方が早くて楽・・と思ったけろ・・間違いでした。
一度、谷に下りて上がるというルートだった・・。
夏場の草ボーボーの時は無理なルート。
2
夏場の草ボーボーの時は無理なルート。
「一ノ鳥居」が見えた〜。
4
「一ノ鳥居」が見えた〜。
若干色づいてきてる・・?
2
若干色づいてきてる・・?
いつもの「葛城高原ロッジ」
その向こうは今日は見えず・・。
7
いつもの「葛城高原ロッジ」
その向こうは今日は見えず・・。
「葛木神社」にお参りして。
4
「葛木神社」にお参りして。
「転法輪寺」さんにお参りして。
きれいですね〜ヘ(^o^)/
3
「転法輪寺」さんにお参りして。
きれいですね〜ヘ(^o^)/
捺印所前のモミジ。鮮やか〜。
15
捺印所前のモミジ。鮮やか〜。
ここもグラデーションが美し!
9
ここもグラデーションが美し!
「山頂広場」到着。もうすぐ3時。間に合った〜。(葛木神社から小走りに走ってきました)
16
「山頂広場」到着。もうすぐ3時。間に合った〜。(葛木神社から小走りに走ってきました)
と・・そこにワンちゃんを抱っこしたmo〜さん現る〜〜。
11
と・・そこにワンちゃんを抱っこしたmo〜さん現る〜〜。
取り敢えずライブカメラにおさまってっと。
11
取り敢えずライブカメラにおさまってっと。
ぴ〜ちゃんとひこにゃん’S。とてもお利口さんなワンちゃんです。(この時点で11/3のmo〜さんのレコ見てなかったんで別犬のことは知りませんでした)
13
ぴ〜ちゃんとひこにゃん’S。とてもお利口さんなワンちゃんです。(この時点で11/3のmo〜さんのレコ見てなかったんで別犬のことは知りませんでした)
光の当たり方で色合いも変わるね。
6
光の当たり方で色合いも変わるね。
転法輪寺さんのお庭のモミジ。写真撮ろうとしてたら「どうぞ!」って柵を開けて下さり中に入らせて下さいました。
8
転法輪寺さんのお庭のモミジ。写真撮ろうとしてたら「どうぞ!」って柵を開けて下さり中に入らせて下さいました。
秋は良いねぇ〜。心落ち着きますぅ〜。
4
秋は良いねぇ〜。心落ち着きますぅ〜。
さ〜〜〜〜って どのコースで帰ろうか・・と考えて・・
3
さ〜〜〜〜って どのコースで帰ろうか・・と考えて・・
ここ!!「モミジ谷」入口。
4
ここ!!「モミジ谷」入口。
山腹がすべて広葉樹の自然林だったらな〜〜って思います。
(花粉症なんで特にね!)
5
山腹がすべて広葉樹の自然林だったらな〜〜って思います。
(花粉症なんで特にね!)
この急坂を下りればモミジ谷の始まり〜。
3
この急坂を下りればモミジ谷の始まり〜。
「モミジ谷」って言うけど・・「モミジ無いし・・」っていつも思うんだけろ。
4
「モミジ谷」って言うけど・・「モミジ無いし・・」っていつも思うんだけろ。
「モミジ谷」終了〜!(^^)!
6
「モミジ谷」終了〜!(^^)!
よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っく見て頂きますと「三日月」撮ってるんですけろ・・。
11
よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っく見て頂きますと「三日月」撮ってるんですけろ・・。
「♪夕暮れ時は〜さみしそ〜〜お〜〜♪」
by N.S.P.
知らないだろうな〜。
6
「♪夕暮れ時は〜さみしそ〜〜お〜〜♪」
by N.S.P.
知らないだろうな〜。
5時を過ぎるとあっという間に暗くなりますね。
4
5時を過ぎるとあっという間に暗くなりますね。
無事下山いたしました。お疲れ様でした!(^^)!
5
無事下山いたしました。お疲れ様でした!(^^)!

感想

今回は「カヤンボ谷」の4つの連続ハシゴコースでした。
このハシゴに登ってみたい!!とず〜っと思っておりましたが今一、コースがよく分かりませんでした。最近「サネ尾」コースで下山したことで位置関係がわかり初挑戦となりました。わくわくととても楽しいコースでした。
「サネ尾」に乗ってから元来の方向音痴が出てしまい山頂とは真逆方向に進み始めて
妻から「おかしいんじゃない?!!!」と指摘されました・・(-_-;)
何なのでしょう・・私の方向感覚の悪さ・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:658人

コメント

ありがとーございました〜(^^)♪
yanyan7さん、奥様、こんばんは〜♪

お逢いできて嬉しかったです(^o^)v
4連ハシゴ登頂おめでとうございます(^-^)
いつもご夫婦仲良く冒険登山が出来て羨ましい限りです〜(^^)

今日の方向音痴は、バカボンのパパ並みでした〜(笑)
2016/11/6 0:26
Re: ありがとーございました〜(^^)♪
こんばんわ〜 mo〜さん。

こちらこそお会いできて嬉しかったです〜ヘ(^o^)/
「バカボンのパパ並み」の方向音痴・・・やばすぎ・・・。
サネ尾に到達するまでの急登がサネ尾の急登と似ていて勘違いしてしまって
訳ワカラン状態になってしまいました・・(-_-;)
ひとりでは行動でませんねぇ〜これじゃ・・。
ピ〜ちゃん本当にお利口さんですね。
2016/11/6 22:06
金剛山に秋が降りて来ましたね
Yanyan7さん、こんばんは。

例年以上に足早に過ぎさってしまいそうな秋...
行ける時にどんどん行かないとですね

ワンワン7さんはこの日は四足歩行はなかったんですか?
西から登ったお日様が...東〜へ 沈〜む〜
2016/11/6 0:28
Re: 金剛山に秋が降りて来ましたね
こんばんわ〜 yamaotocoさん。

どっへ〜〜〜〜!!!なくらいの方向感覚。
急坂登ってきたのに・・なんか下っていくな〜って前見たら山ないし・・でした。
妻だけ「四足歩行」を数メートル・・ズズズっ〜と滑りながら這い上がってましたけろ。

「大杉谷」行かれたんですね?!
後でゆっくり見させて頂きます。
2016/11/6 22:11
いろんなコースがあるんだ。
金剛山へは一体どんだけのコースがあるんか、寅はコース音痴になってもた。
でも、ややこしそうなルート。
yanyanさんも奥さんも、4連梯子はまるで「とび職」だがや
無事山頂到着よかった
モミジのないモミジ谷
シャクナゲ平といいつつ、一本もないシャクナゲ平(荒島岳 )
二人で行くと山は楽しいね。
2016/11/6 9:28
Re: いろんなコースがあるんだ。
ごめんなさ〜〜〜い!順番飛んじゃいました・・お許しを。

あらためましてこんばんわ〜 toraさん。
かなりやばい4連続ハシゴです。
でもこのスリルがたまりません。
金剛山のルートは無数∞にあると思われます(笑)
なんか・・似たコースと勘違いしてしまうんですよ・・で・・方向が分からなくなったり。
かなりヤバイですね・・わたし。

シャクナゲ平といいつつ、一本もないシャクナゲ平(荒島岳 )
へ〜なのにシャクナケ平なんですね?!
2016/11/6 22:34
元気ですね~
Yanyan7さん 奥様 こんにちは〜

元気ですね~ 4連ハシゴはまだ未踏ルートですね。
我々は金剛山はまだまだ未踏ルートが多く、開拓したいです。
どんどん先を行ってください。

モーさんのぴーちゃん 逢えてよかったですね~
2016/11/6 9:43
Re: 元気ですね~
chasseさん・mittiさん こんばんだ。

金剛山は飽きませんな〜。
毎回 私に何かをやらかせてくれるお山です。

mo〜さんのワンちゃんの名前・・家に帰る頃には忘れてしまって・・
pa〜だったか? pi〜だったか? po〜だったか?と思いだそうとしても
無理でした・・。
何処かのお山で徘徊してる私を見つけたら保護して下さいね<(_ _)>
2016/11/6 22:19
ぴ〜さん、
Yanyan7さん、こんにちは。
出会いや再会は意外と簡単にやってくる…、でも、望んでも叶わないことが多い。もぉ〜さんとぴ〜さんとの出会い、その典型ですね?!
しかし、ぴ〜さん、凛々しいニャン、違ったっ、ワン。
しっかし、New Sadistic Pinkが出てくるとはぁ、。
2016/11/6 19:08
Re: ぴ〜さん、
DCTさん だばだどす。

「わっかるかな〜? わかんねぇ〜だろうな〜。」と思いましたら
さすがDCTさん 反応して頂きましてありがとうございます。
「New Sadistic Pink」私・・中3年か高1ですからDCTさんすごい!!

お山でお知り合いに会えるのは本当に嬉しいですね。
お利口さんなわんちゃんでした。
2016/11/6 22:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 近畿 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 ↑もみじ谷↓ダイトレ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら