ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 999400
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

小秀山 王滝コースと隕石クレーター

2016年11月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:13
距離
6.4km
登り
779m
下り
760m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:57
休憩
0:16
合計
4:13
6:10
51
スタート地点
7:01
7:01
90
8:31
8:46
48
9:34
9:35
48
10:23
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白川林道脇 駐車スペース 5〜6台
林道は全面舗装路でキャンプ焚き火禁止の看板が目印です。
林道に入る前、滝越集落にある公園に奇麗なトイレがあります。
山頂直下の山小屋にもバイオトイレがあります。
コース状況/
危険箇所等
登山口に登山ポストはありません。
王滝コースは作業道で国道地理院の地形図や5年位前の山と高原地図には載っていませんでしたが、最近の山と高原地図には破線でコースが載っているようです。
破線になっていますが、コースの整備は上々で、登山口からまで合目の標識と指導標や案内が豊富で、迷う事はありません。
一部で笹が茂っている所がありましたが、特に問題ありませんでした。
ちなみに隕石クレーター、シンガハタの池へは背丈以上の熊笹が茂っていますが、道は判別可能です。
その他周辺情報 温泉 : 木曽駒天神温泉 青雲荘 500円
駐車場です。キャンプ焚き火禁止が目印です。
駐車場です。キャンプ焚き火禁止が目印です。
駐車場の反対側のここが登山口です。
駐車場の反対側のここが登山口です。
少し入るとこの案内があります。コースの標高差668mだそうです。また、四合目にはフクロウがいるみたいですよ。
2
少し入るとこの案内があります。コースの標高差668mだそうです。また、四合目にはフクロウがいるみたいですよ。
稜線まではやや急登です。
稜線まではやや急登です。
一合目です。
稜線にでました。
1
稜線にでました。
白い御嶽山が雲の隙間から見えました。
3
白い御嶽山が雲の隙間から見えました。
一休。隕石クレーター展望があります。
1
一休。隕石クレーター展望があります。
登ってきた方を見おろすと隕石クレーターのシンガハタの池がよくわかりませんね。
2
登ってきた方を見おろすと隕石クレーターのシンガハタの池がよくわかりませんね。
山の向こうから日の出です。
山の向こうから日の出です。
恵那山展望ですがガスってます。
恵那山展望ですがガスってます。
四合目に到着。フクロウがいました。
3
四合目に到着。フクロウがいました。
笹原と巨石が目立ちます。
笹原と巨石が目立ちます。
六合目は三本ダケカンバが目印です。
1
六合目は三本ダケカンバが目印です。
南から雲が迫ってきました。
南から雲が迫ってきました。
雨宿りポイント。
1
雨宿りポイント。
×状に枯木が掛かっている×岩。
×状に枯木が掛かっている×岩。
巨大な観音岩。
所々に道標が立っています。
所々に道標が立っています。
8合目は巨石がゴロゴロしています。
8合目は巨石がゴロゴロしています。
オコジョの庭だそうです。まだ見たことありません。
オコジョの庭だそうです。まだ見たことありません。
百草岩は頭に沢山植物が生えています。
1
百草岩は頭に沢山植物が生えています。
雲が去って一気に晴天になりました。御嶽山がばっちり。
3
雲が去って一気に晴天になりました。御嶽山がばっちり。
兜率岩です。脇を抜けて行きます。
1
兜率岩です。脇を抜けて行きます。
小秀山の山頂に到着しました。
4
小秀山の山頂に到着しました。
恵那山です。
中央アルプスの稜線です。
2
中央アルプスの稜線です。
どーんと、御嶽山です。
3
どーんと、御嶽山です。
みえるのは北アルプスの笠ヶ岳に黒部五郎岳、薬師岳、劔岳、双六岳南陵です。
2
みえるのは北アルプスの笠ヶ岳に黒部五郎岳、薬師岳、劔岳、双六岳南陵です。
山頂直下に山小屋があります。
山頂直下に山小屋があります。
すっかり白くなった白山です。
2
すっかり白くなった白山です。
山小屋の屋根の向こうは能郷白山や冠山の方向です。
1
山小屋の屋根の向こうは能郷白山や冠山の方向です。
山小屋秀峰舎です。
山小屋秀峰舎です。
山小屋の内部です。奇麗な小屋です。
1
山小屋の内部です。奇麗な小屋です。
銀マットと毛布がありました。トイレもあります。
1
銀マットと毛布がありました。トイレもあります。
小秀山の山頂から御嶽山の山頂をズーム。
5
小秀山の山頂から御嶽山の山頂をズーム。
笠ヶ岳に黒部五郎岳をズーム、中央に少しだけ劔岳のようです。
4
笠ヶ岳に黒部五郎岳をズーム、中央に少しだけ劔岳のようです。
付近の山は笹が多く太陽の光で光っています。
付近の山は笹が多く太陽の光で光っています。
登山口の一部には笹が少し茂っていました。
登山口の一部には笹が少し茂っていました。
御嶽山の山頂は見納め。
御嶽山の山頂は見納め。
林道の広くなった所にシンガハタの池の入口がありました。
林道の広くなった所にシンガハタの池の入口がありました。
眼下に隕石クレーター、シンガハタの池が見えました。
3
眼下に隕石クレーター、シンガハタの池が見えました。
シンガハタの池付近ではカエデが赤くなっていました。
2
シンガハタの池付近ではカエデが赤くなっていました。
シンガハタの池のほとりまで降りてきました。
2
シンガハタの池のほとりまで降りてきました。
錦秋です。よく見ると橋のコンクリートはボロボロ。
1
錦秋です。よく見ると橋のコンクリートはボロボロ。
まだ林道は紅葉していました。
1
まだ林道は紅葉していました。
通りすがりに御嶽山の自然湖。
2
通りすがりに御嶽山の自然湖。
下山後の温泉は木曽駒天神温泉の青雲荘に立ち寄りました。
2
下山後の温泉は木曽駒天神温泉の青雲荘に立ち寄りました。
青雲荘の内湯です。
青雲荘の内湯です。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

3日から4連休にして北陸方面遠征の予定だったものの風邪気味で不発。
4日には調子が良くなってきたので、軽く登れる長野県側からの小秀山へゆっくり行く事にしました。
登山口は少し分かり難いですが、登山道は看板が多数あり楽しめました。
晴れて小秀山の山頂からの展望も良く満足です。
ついでに隕石クレーターにも行ってみました。
下山後は、木曽駒天神温泉で汗を流して帰路につきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1274人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら