ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 999991
全員に公開
ハイキング
剱・立山

水平歩道〜旧日電歩道

2016年11月04日(金) 〜 2016年11月05日(土)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
26.2km
登り
2,960m
下り
2,125m

コースタイム

1日目
山行
3:50
休憩
0:10
合計
4:00
12:30
20
12:50
13:00
70
14:10
14:10
0
14:10
14:10
0
14:10
14:10
0
14:10
14:10
0
14:10
14:10
140
2日目
山行
6:30
休憩
0:50
合計
7:20
8:00
8:00
20
8:20
8:20
10
8:30
8:30
0
8:30
8:40
10
8:50
8:50
0
8:50
8:50
70
10:00
10:10
50
11:00
11:10
20
11:30
11:30
60
12:30
12:40
50
13:30
13:40
80
15:00
ゴール地点
途中であった何人かから聞きましたが、山と高原地図のコースタイムからあまり巻くことはできないそうです。
特に黒部ダム側から来る人は、この時間にここだと阿曽原温泉に日没前に着けないなと思われる人も多かったので出発時間を極力早めにする、安全なところはペースを上げる等しないと計画どおり工程をこなすのは難しそうですね。
天候 4日快晴 無風 10℃程度
5日快晴 無風 朝方は氷点下でした。
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:10:44 宇奈月駅発〜12:02 欅平駅着 (黒部峡谷鉄道 運賃1,710円+リラックス乗車券530円)
帰路:15:35 黒部ダム駅発〜16:04 扇沢駅着 (立山黒部アルペンルート 1540円)
コース状況/
危険箇所等
全般的に危険な道として有名なので特筆すべき点はありません。
長時間歩行になるため、集中力を切らしてしまうことが最も危険と思います。

旧日電歩道は整備が完了しているので、思ったほど危険を感じませんでしたが所々橋が倒壊したままだったり破損していますが通行は可能です。
凍結個所はありませんでしたが、全体的に岩は濡れており滑りやすいので注意が必要です。
その他周辺情報 阿曽原温泉小屋は、小屋締めしてしまったのでテン場は無料で使用できました。
しかし、温泉のほうはお湯の状態が良くないです。
テン場も11月8日で水場、トイレの使用ができなくなるようです。
今回は、トロッコ電車に初めて乗ります。
予約をしていなかったので2本ほど見送ってようやく乗れました。
今回は、トロッコ電車に初めて乗ります。
予約をしていなかったので2本ほど見送ってようやく乗れました。
電車の車窓からでも十分な絶景を拝めます。
電車の車窓からでも十分な絶景を拝めます。
欅平駅に着きました。
結構な賑わいでしたが、駅近辺より遊歩道に人が集まっていました。
欅平駅に着きました。
結構な賑わいでしたが、駅近辺より遊歩道に人が集まっていました。
水平歩道へは、ここから登っていきます。
工事中のようですが、今日は休工日のようで通行止め等はなかったです。
序盤は、濡れているうえ落ち葉も積もっているため滑りやすいので注意が必要です。
水平歩道へは、ここから登っていきます。
工事中のようですが、今日は休工日のようで通行止め等はなかったです。
序盤は、濡れているうえ落ち葉も積もっているため滑りやすいので注意が必要です。
紅葉はだいぶ下まで降りてきてますね。
赤はあまり見られません。
紅葉はだいぶ下まで降りてきてますね。
赤はあまり見られません。
パノラマ展望台によりました。
後立山はやる気ですね。冬が楽しみです。
1
パノラマ展望台によりました。
後立山はやる気ですね。冬が楽しみです。
物騒な注意書きがあります。
エスケープルートもないので心したほうがいいですね。
物騒な注意書きがあります。
エスケープルートもないので心したほうがいいですね。
今日は天気もよくていい景色が見れました。
今日は天気もよくていい景色が見れました。
断崖絶壁が始まりました。
断崖絶壁が始まりました。
ここは、ヘッドランプなしで通行できました。
ここは、ヘッドランプなしで通行できました。
一直線です。
北面は、雪が残っていますね。
立山も稜線は雪がまだ少ないようですね。
北面は、雪が残っていますね。
立山も稜線は雪がまだ少ないようですね。
ここは、ヘッドライト要。
ここは、ヘッドライト要。
長い上に、道が川になっているので防水は必須です。
結構深いところもあるので慎重に歩きます。
長い上に、道が川になっているので防水は必須です。
結構深いところもあるので慎重に歩きます。
くりぬかれています。
1
くりぬかれています。
阿曽原温泉小屋につきました。
営業は終了しており、ご主人が小屋じまい作業をしていました。
この時期なのでテン場も6張程度ですいていましたが地面がぬかるんでいたので張れる場所は限られています。
温泉に入って就寝。
阿曽原温泉小屋につきました。
営業は終了しており、ご主人が小屋じまい作業をしていました。
この時期なのでテン場も6張程度ですいていましたが地面がぬかるんでいたので張れる場所は限られています。
温泉に入って就寝。
こんな山奥に人工物があることに驚きます。
日電歩道は、ここからちょっとだけ線路内を通ります。
こんな山奥に人工物があることに驚きます。
日電歩道は、ここからちょっとだけ線路内を通ります。
道案内はばっちりあるんですが、複雑に入り組んでいるので迷いそうになりました。
迷い込んで結局、黒部ダムまで線路を通ったという話も聞いたことがあったので確かめながら出口に。
道案内はばっちりあるんですが、複雑に入り組んでいるので迷いそうになりました。
迷い込んで結局、黒部ダムまで線路を通ったという話も聞いたことがあったので確かめながら出口に。
仙人ダムの青さは素晴らしいですね。
初めて見たいろです。
仙人ダムの青さは素晴らしいですね。
初めて見たいろです。
これから黒部川を登っていきます。
これから黒部川を登っていきます。
こんな山奥で何にアピールしてるかわかりませんが、関電の威信を感じます。
こんな山奥で何にアピールしてるかわかりませんが、関電の威信を感じます。
登山道に滝が流れています。
滝渉とでもいえばいいんでしょうか。
ルート上に3か所ほどあり上流に行くほど激しくなります。
渡渉も4,5ヵ所あり、距離が長いものや流れが激しいものもあるので安全そうなところを見極める必要があります。
登山道に滝が流れています。
滝渉とでもいえばいいんでしょうか。
ルート上に3か所ほどあり上流に行くほど激しくなります。
渡渉も4,5ヵ所あり、距離が長いものや流れが激しいものもあるので安全そうなところを見極める必要があります。
S字峡は逆光でいい写真が撮れませんでしたが実際は素晴らしい絶景です。
S字峡は逆光でいい写真が撮れませんでしたが実際は素晴らしい絶景です。
対岸の一直線は古河のほうの調査道跡でしょうか。
対岸の一直線は古河のほうの調査道跡でしょうか。
紅葉はきれいです。
紅葉はきれいです。
断崖じゃない部分も結構多いです。
断崖じゃない部分も結構多いです。
名前はあるのかわかりませんが流れを見てるだけで楽しくなるところも多いですね。
名前はあるのかわかりませんが流れを見てるだけで楽しくなるところも多いですね。
滝はいたるところにあります。
この先は道がなくなっていてちょっと危険。
3
滝はいたるところにあります。
この先は道がなくなっていてちょっと危険。
三大岸壁以外にも立派な岸壁がたくさんあります。
登攀意欲は全くそそられない。
1
三大岸壁以外にも立派な岸壁がたくさんあります。
登攀意欲は全くそそられない。
歩行時間が長いというのがこのコースの難易度あげる要因ですね。
30分くらいなら観光用になりそう。
歩行時間が長いというのがこのコースの難易度あげる要因ですね。
30分くらいなら観光用になりそう。
新越滝は遠めでも大きさがわかります。
新越滝は遠めでも大きさがわかります。
黒部ダムはまだまだ遠い。
黒部ダムはまだまだ遠い。
立派なゴルジュはそこかしこにあります。
立派なゴルジュはそこかしこにあります。
ようやくダムにつきました。
下から見ても大きいですね。
ようやくダムにつきました。
下から見ても大きいですね。
今シーズン初の雪道。トレースがあるのが残念。
今シーズン初の雪道。トレースがあるのが残念。
あとちょっとでダムにつきます。
あとちょっとでダムにつきます。

感想

以前より行ってみたかった、絶壁の登山道にようやく行けました。
気温も相当下がっているので、今週末が最後のチャンスでしょう。

終始絶景を眺めながらなので写真を撮りながらゆっくり歩きました。
危険なイメージが強かったのですが、登山道自体より長丁場の平坦地歩きなので集中力を維持するのが難しいと感じました。
不用意な一歩が事故につながるなと思い休憩を取りながら慎重に歩き足を滑らすこともなく歩きとおせました。

紅葉も見ごろで、滝渉など予定外の場所もありましたが非常に楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2535人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
下ノ廊下(黒部ダム〜阿曽原温泉〜欅平)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら