ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > dolceさんのHP > 日記
2013年11月04日 01:43未分類全体に公開

山の中でスマホなくしました(-_-;) でも、まさかの帰還♪

11/2(土)に近場のお山へテン泊に。
お昼を食べ、テントを張り終え、散歩に行こうと
スマホを探したら、スマホがないーーーーっ
ザックの中を全部ひっくり返したけど、ないっ

うーん、たぶん現在地確認しようとスマホ取り出して、
その時に落としたかな 前にもオヤツをザックのウエスト
ポケットに入れたつもりが、ポケットとハーネスの間に
置かれただけで、そのまま歩いてたことあったなぁ。
後で探しに行こうと思って、散歩へ出発
(この行為は能天気なんですけど)

目的地からUターンしてテン場に戻る途中、
朝バスが一緒で、途中までご一緒させて頂いたKさんに遭遇。
いったん挨拶して分かれました。
この地を歩き慣れているKさんはその目的地からさっさと
戻ってきて追いついてきました。
そこからしばらく一緒に歩きながら、スマホをどこかで
落とした話をして、日帰りのKさんと分岐点でお別れ。

スマホ探しに行こうと、午前中歩いて落としたであろう
エリアまで行くと、なんとKさんが探してくれていました
でもバスの時間があるので、そろそろ下山するとのこと。
私のスマホごときでこんなに探して頂いたことに
お礼を申し上げて、分かれました。

スマホ、この前分割払い終わったばかりだし、
色々手続きしないと…ってどんよりしながらテン場へ
テン場には私の他、1パーティーのみ。

お腹も空いたので夕食を用意して、ちょうど食べ終わった頃、
向こうから走ってくる人が
なんとKさんで、

『スマホ見つかりました

見つかったことにもビックリですけど、
Kさん、バスの時間は??
私の頭の中に???マークが飛び交ってます

Kさんがおっしゃるには…
下山したら
 ↓
登山口あたりにスマホを拾った人がいた。
 ↓
青のカバーだったから、きっと私のものだと推測。
(色を伝えてました)
 ↓
バスの時間があるからと思っていたら、
別の方が車で京都まで送るから、
渡してきてあげて、と。
 ↓
私がテン泊だと知っていた。
登山口からテン場まで片道1時間強を
25分で走って届けに来た。

という、想像もつかないくらい人の縁と繋がりで
山で失くしたというのに、奇跡の帰還を果たしました

Kさんは 『またどこかで会えるといいですね』 と
ひとこと残して走り去っていきました。

Kさんには本当に感謝の言葉しかお伝えできず、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
朝バスでお会いして、途中までご一緒させて頂いたという
たったこれだけの接点しかないにも関わらず、
こんなにも一生懸命になって下さって、
ありきたりの言葉ですが、感動のひとことです。
一期一会、人の縁って大切だなぁ、としみじみ感じました。

しかも、聞けばスマホは神社のところに落ちていたようで。
まさに『神がかり』のようなできごとでした

この事件がキッカケで、お隣のパーティーから
夕食のお誘いがかかり、2度目の夕食に
なんとすき焼きとチゲ鍋、という豪華版!
8人のパーティーでしたが、皆さん、本当に明るくて
楽しくて、鍋も美味しいし、楽しいひとときでした。
翌朝も朝食をご馳走になりました
ありがとうございました

三重の朝明アルパインクラブに入ってらっしゃる方を
筆頭に三重・愛知からいらっしゃったとのこと。
yuconさんやryujiさんも知っているっておっしゃってました。
これまたすごい接点ですね
(と言っても、yuconさん、ryujiさんにはまだお会い
したことはないんですけどね)

今回は本当に人の出会いの大切さを感じたいい山行でした。
Kさんにはバタバタお礼をお伝えするのが精一杯で、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

皆さんから受けたご好意を
私も他の方が困っている時に
役立てるようになればなぁと思います。
今まで助けて頂くばかりですので…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:567人

コメント

RE: 山の中でスマホなくしました(-_-;) でも、まさかの帰還♪
dolce さんはじめまして(^-^)
写真も素敵ですがスマホのお話にも引き込まれました。
Kさん素晴らしい方ですね
日記を読まれた方皆さん拍手大喝采だと思います
dolce さんの気持ちが伝わってきて
私もなんだか嬉しくなりました
戻って来たスマホは温かな思い出と共に
一生忘れられない宝物かしら?
もう無くさないように落とさないようにですね(^o^)
2013/11/4 3:59
RE: 山の中でスマホなくしました(-_-;) でも、まさかの帰還♪
 dolceさ〜ん よかったですね〜

 山での親切はリレーして行きます。いつかdolceさんが誰かに親切のバトンを渡される時が来るでしょう、その時こそ全力で助けてあげて下さい!
 「え〜話やぁ〜」と読み進めていくと「yucon」「ryuji」の名前が登場してビックリしました。
 私は三重県の山岳連盟、とりわけ「朝明アルパインクラブ」の方へは足を向けて寝られません!彼らのボランティア精神が無ければ今私はこの世に存在しません。でもAACの皆さんはそんなことはおくびにも出さず、ご一緒させていただくたびに皆さん満面の笑顔で迎えて下さいます。個性的な方々ばかりですが 優しくて、力強くて、愉快で、逞しくて・・・、おそらく「K」さんもそのような精神と肉体を兼ね備えた純粋な「山男」なのでしょう。
 いつか「dolceさんに助けていただきました」というレコを目にする日を楽しみにしてま〜す。
2013/11/4 5:06
RE: 山の中でスマホなくしました(-_-;) でも、まさかの帰還♪
ええ話やなぁ〜読んでてもジーンとしてきますね。
これもdolceさんのお人柄ですね〜。
またディナーのお誘いも然りですね。

それにしてもよかったよかった。
2013/11/4 10:17
山には神様もいい人もいるんですね!
dolceさん、心温まるお話ありがとうございます!

スマホ はみなさん必需品で個人情報が
いっぱいの大切なものだけに失くしたときはへこみ
ますよね
私も電車で浅いポケットから座席の端に落ちて紛失
したことがあり京都から帰還した経験があります
たくさんの人がこの日記を読まれて困った人がいた
時に同じように行動できるようになればますます
山歩きが楽しくなりますね
2013/11/4 10:51
itigoさん、こんばんは!
はじめまして
コメントありがとうございます。

私の不注意からもたらしたこの1件
Kさんをはじめ、他の方にもご迷惑を
かけてしまいました
世の中にはこんなに素晴らしい人が
いるんだなぁ、と感動しました。
私がKさんの立場なら、下山後に薄暗い中、
登り返すなんてできなかったなぁって
思います
2013/11/4 21:21
yuconさん、こんばんは!
突然お名前を出してしまいスミマセン
AAC所属の方は先日のyuconさんの講演も聞かれたそうですよ
最近はAACの活動のあり方や会長さんを慕って
入会される方が増えている、とおっしゃってました。
その方も本当に愉快で楽しくて、一緒に山歩き
したいなぁ、と思わせてくれる方でした。
パーティーの皆さんもそういう楽しい方たちでした。

AACの方にも『今度山で他の人を助ければいいんだよ。』と言われました
親切のバトン、回ってきたら全力で次へとつなぎます
2013/11/4 21:47
RE: 山の中でスマホなくしました(-_-;) でも、まさかの帰還♪
うわぁ~~!!読んでてビックリしましたわ。
感動的な話のオチ?にAACの名前が出てくるなんて……
一体どなたとお会いになられたんでしょう。
めっちゃ気になってしゃぁないです。
2013/11/4 21:56
kobeblancさん、こんばんは!
いえいえ、私の人柄なんて関係ありません
特に一人で山に行くと、素敵な人たちとの
出会いがあり、楽しいです
その場限りのことがほとんどで、
お名前や連絡先も分かりませんが、
それでも老若男女問わずその時間を
共有できるっていいなぁ と思います。
もちろん、blancさんもですよ
2013/11/4 21:58
TakaSyuuさん、こんばんは!
TakaSyuuさんは電車でスマホ紛失しても
戻ってきたんですね
本当に平和な国でよかったです。

スマホなくなって私自身は諦めてしまっていただけに、Kさんの行動にはもうビックリでした
見ず知らずの人に対して、ココまでできるという懐の深さに感謝以外の言葉が見つかりません。

山の神様も絶対いますね
帰りにスマホが落ちていたという神社で
たくさんお礼を言っておきました
2013/11/4 22:34
ryujiさん、こんばんは!
いきなりお名前出して失礼しましたー。
朝明アルパインクラブ、って何かで見たなぁ、
あっ、ヤマケイだ!と思い出して
私がお会いしたのは皆から『がんちゃん』と呼ばれてる方でした ご存知ですか?
まさかの夕食、朝食までご馳走になり、
楽しい時間を過ごせました
もしお会いする機会がありましたら、よろしくお伝えください
2013/11/4 23:00
知ってますよ!
がんちゃんさんでしたか!
何回か講習や例会で御一緒いただいてます。

世の中狭いですねぇ。
dolceさんとも近々会えそうな気がします
2013/11/5 6:56
ryujiさん、こんばんは。
やっぱりご存知でしたね!
がんちゃんさんとjijiさん、なんか似てるなぁと思って、一人で勝手に親近感持ってました(笑)
(顔は似てないですけどね)

ryujiさんとは冬の比良でそろそろお会いしそうです♪
2013/11/5 21:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する