ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tabioさんのHP > 日記
2016年12月09日 11:10ボル全体に公開

拝島ボルダー(拝島日光橋公園クライミングタワー)

ジムで知りあったボルダーの方から「拝島ボルダー」の存在を教えてもらったのでどんなもんか行ってみた。
青梅線拝島駅から3,4分の所にある日光橋公園の中にあった。

天気も良かったので散歩がてら自宅から拝島まで歩いた。
ネットで「拝島ボルダー」の写真とか動画はあったのだがイマイチ周りの環境や雰囲気が判らなかった。

写真の通り公園の中にデンとクライミング用のタワーが鎮座していた。
形は、丁度豆腐を立てかけて重みでゆがんだようなかっこうをしていた。一面はオーバーハングになっていて反対側はスラブ状。高さは5mぐらいあり、ホールドもそれぞれの面にそこそこついていた。
周りには休憩用のベンチもいくつかあり、すぐ近くには水道や公衆便所も備わっていて天気さえよければ十分に長居できる素敵な環境だった。
地元の人が通勤、買い物に普通にタワーの横を横切っていく。
休日になればきっと子供たちの遊び場にもなるのだろう。

近くに管理者や管理所もない放置状態なので100%自己責任で行動しなければならないので、怪我、事故には細心、絶対の注意が必要になる。

ちょっと見、簡単そうに見えたのだが、実際に取り付くと意外とムズイ。ま、まだまだ初級者だし・・・
ヤバいのが、上に登りきっても降りる場所がない。再びクライムダウンして降りなければならないのが相当キツそう。

11時過ぎに着いた時、先客のボルダーさんが二人いた。
マットも持ってないので、邪魔にならないように反対側でコソコソ、バタバタしていたら、先客のボルダーさんたちが誘ってくれた。マット持参できていたのでとっても助かった。やっぱ5mの高さもあるとマットは必須。
そのボルダーさん、聞いてビックリしたのが、年齢が70歳で現役クライマーとのことだった。(画像左)
もう一人の方もクライミングの仲間で少し若かったがそれでも60歳台の方だった。
今でも日和田でクライミングをやったり御岳でボルダリングをやっている、とのことだった。
「ロープクライミングもおもしろよ〜」
と誘われてしまった。

自分もそのパワーや若さをもう少し見習わないと・・・と感動してしまった。

夕方日が陰ってきた3時ごろまで十分堪能して楽しんだ。
初級者の外岩入門レベルには丁度いい練習になった。
拝島駅からも近いし、また天気のいい日に来てみたいと思った。

ただ、マットが・・・

どうしよう・・御岳もまた行きたいし・・・
買ってもいいような気もするが、しかし、マットを買ってその元が取れるほどハマるかどうか・・?
今、ちと、悩んでる・・

ちなみに帰りに久々昭島のアウトドアヴィレッジに寄った。
平日はどこのお店もガラガラ。
ボルダリングシューズ「5.10」の正式輸入代理店のキャラバンへ行って今はいているローグベルクロの事や、他の靴との比較など色々教えてもらった。
今履いている靴は既に伸び過ぎで替え時です、と言われてしまった。

ん〜ん・・・
ボルダリングも思ったより色々出費がありそう・・・

画像左:拝島日光橋公園クライミングタワー&70歳の現役クライマー
画像中:玉川上水の紅葉
画像右:昭島アウトドアヴィレッジにあるジム「PLAY」のライトアップされたクライミングタワー


YouTubeに「拝島ボルダー」の動画があった。
こんな感じ。
自分はまったく登れないが・・・(泣)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2344人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する