また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tabioさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ヤマレコ」の日記リスト 全体に公開

2016年 10月 06日 09:31ヤマレコ

間違い探し

ヤマレコで赤線を引く楽しみを持っている人はけっこういると思う。自分もその一人。 今では赤線もGPSログナンチャラとか言う機械で簡単に一発でダウンロード(移植?)できるらしい。→完全に無知の領域(泣) 未だにGPSナンチャラもスマホも持たないポンコツはその便利さも有難さも知らない。 逆に多分
  50   4 
2011年 10月 18日 13:38ヤマレコ

最近の登山で会ったかも?

マイページの「最近の登山で会ったかも?」が表示されていませんでした。 Futaroさんから質問で気が付き、ヤマレコに問い合わせたところ2週間を過ぎた記録については除外の設定になっていたそうです。 早速matoyanさんが長期縦走の場合は最終日から2週間の設定に変更してくれました。 mato
  21   4 
2011年 01月 12日 01:20ヤマレコ

全ルートマップにあるUFOの基地?

以前から気になっているのだが、全ルート表示のgoogleの地形図で、不思議なドでかいくぼ地がある。 場所は北アルプス、五竜と唐松の間の白岳の東側(地図上では右側)、遠見尾根の北側(地図上では上側)。 ここに地図の縮尺を最大にすると高低差一気に2000mほどの巨大な正方形のくぼ地が現れる。 果た
  1   6 
2010年 12月 08日 18:15ヤマレコ

一回の山行で100km超え!

ヤマレコのルート表示のyahoo地図やgoogleの全ルート地図やEarthなど地図に自分の歩いた道が赤線で記録されるのが気に入っていたのだが、ふとその下の「高低グラフ」の「グラフを拡大」をクリックすると合計距離が表示されるのに今頃気がついた。 なんと一回の山行で100km超えている縦走が5回もあ
2010年 11月 24日 15:08ヤマレコ

ルート記入マップが大きくなった

以前にご意見箱にリクエストしたのですが、ヤマレコの管理人さん、スタッフの方々が対応してくださって嬉しいです。 多分リクエストは自分だけじゃなかったのでしょうね。 大きくなって格段に入力しやすくなったです。 感謝、感謝です。
2010年 11月 24日 01:00ヤマレコ

2010年夏の北アルプス縦走を書きなおし

行程の日にちごとにアップしていた、「2010年夏の北アルプス縦走」を 19日分まとめて「燕から槍、薬師、立山、剱を周って白馬に登り返す」に書きなおした。 これで山行記録のリストもだいぶすっきりしたし、ランキングのデータも本来の数値に近づいたと思う。
  2 
2010年 11月 17日 00:49ヤマレコ

常念山脈縦走と涸沢・穂高のルートマップの書きなおし

「常念山脈縦走と涸沢・穂高」の山行記録を開こうとすると、 「スクリプトを中止しますか?続行していると、コンピューターが応答しなくなる可能性があります」 という、なんか怖いアラームのメッセージボックスが出てくる。 原因はルートマップをあまりにリアルに登山道の曲がりに沿ってまげて書いたため、ク
2010年 11月 16日 03:26ヤマレコ

重たい、実に重たい・・・・

上高地から白馬までの18日間の縦走を一つの山行記録にまとめて、アップしてみた。 実に重たい。 まず開くまでに5〜10秒ぐらいもかかる。 地図のズームもまったくスムーズに動かない・・・ ん〜ん・・・もっとサクサク動かしたいんだが・・・ ブラウザをグーグルあたりに変えればいいのだそうだが・・・
  2 
2010年 11月 12日 20:10ヤマレコ

取りあえず一発目の縦走記録を入力完了!

全ルートの地図に早く赤線を引きたくて、必死になって、一発目、今年の夏の北アルプス縦走をやっと入力し終えた。 一回の山行記録で19日分の縦走データを全部書き込むのは容易でなく、いい方法を思いつかなかったので、結局、一日ごとに区切って入力してしまった。 そのためランキングのデータはメチャクチャになっ
2010年 11月 11日 11:33ヤマレコ

全ルートの地図

全ルートの地図に赤線で山行の記録が表示できるのがものすごく気に入りました。 早く、ここ3年間の山行の記録をみんな入力して、その地図を見て自己満足の悦に浸りたい気分になりました。 頑張って入力するぞ!!
  3 
2010年 11月 10日 17:00ヤマレコ

初めての山行記録を書いてみる。

3年前に再び山登りを始めたが、その第一回目の時の高尾山の記録を試しに書いてみた。 取りあえず、ザックと靴と雨具を買って、コンビニのおにぎりとお菓子を持ってトライして、慣れない登山靴で一日歩いただけでマメができた記憶が残っている。 山行記録はルートマップがけっこう大変な気がする。が、一度書ききって
  4 
2010年 11月 09日 22:35ヤマレコ

新規登録

ちょっと使いでがありそうなので、ここで山の記録を残してみようか、と登録してみた。 地図がとっても気に入ったかも・・・ スマイレージ [[YT:er3HL_jwOX8]] 東京女子流 [[YT:swPMcWjt_Kg]]
  6