また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tabioさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ボル」の日記リスト 全体に公開

2022年 02月 15日 09:46ボル

ボルダリングジム再開

自分が通っているボルダリングジムのplay昭島、2月頭から閉まっていましたが、昨日2月14日(月)から二週間ぶりに再開しました。 思っていた以上に早い再開で、昭和飛行機さんの努力に感謝です。 今度の運営は「東商アソシエート(株)」で、元々クライミングウォールを作っている会社で、https
  27   4 
2022年 02月 01日 16:55ボル

破産閉店

昨日の「おくやみ」もショック大きかったですが、今日の通っているボルダリングジムのまったく突然の破産閉店は、もっともっとショックデカかったです。なんせ、ほぼ毎日通っていたジムが突然閉店で無くなってしまったのですから・・・ 昨晩、深夜に閉店連絡のメールが入っていましたが、既に寝ていて、気が付きませ
  63 
2021年 04月 25日 21:57ボル

コロナで休館(泣)

ヤバイか〜?とは思っていたが・・・ ボルダリングのホームジムにしている昭島のPLAYTOKYOがやっぱ休館になってしまった・・・ さて、5月11日まで急にヒマになってしまったが、何やって時間潰そう?? 久々、山歩きにでも出るかなぁ〜〜〜 :
  18   2 
2020年 07月 15日 15:56ボル

ボルダリング用シューズ購入

破れた箇所を接着剤で修理して使い続けるのもメンドイので、新しいのを買った。 九カ月(コロナで三か月使ってなかったので実質半年)で消耗は少し早い気がしないでもないが、また同じアンパラレルのレグルスにしてしまった。 天気が良く、元気があれば、目白のカラファテまで行って色々選択できたのだろうが、
  17 
2020年 07月 01日 00:01ボル

ボルダリングシューズの消耗

プロフィールにも書いたが、ボルダリングを始めて5年目だが、その間にボルダリング用シューズは 5・10 ローグベルクロ スポルティバ オタキ オークン オゾンプラス スポルティバ スクワマ EB ガーディアン ボリエール ファルコン そして今の アンパラレル レグルス と履いてきた。
  10 
2020年 06月 03日 03:58ボル

ようやくボルダリング再開

やっとボルダリングジムへ。 懐かしい常連さん達と久々に会って談笑できたのがまず嬉しかった。 登る方は、体力がた落ちのうえ、手の皮がフニャフニャで2時間もホールドを持っているともう痛くて全然登れなくなってしまった。 ま、無理せず、のんびり徐々に以前のレベルまで引き上げられたらいいだろう、と勝
  13   4 
2020年 01月 23日 13:28ボル

こいのぼり

月一で行く、泉体育館のボルダリングで、 常連さん達が出来ている「こいのぼり」を試してみた。 まったく出来ない(泣) 楽して強くなってレベルアップしたい、と継続だけはしていたが、やっぱ、ただ続けているだけでは向上は難しくある程度努力は必要なんだ、と今更ながら痛感してしまった。 いま
  15 
2018年 08月 17日 23:13ボル

ジムに通い始めて(ほぼ)一年

昨年8月にボルダリングジムの月極会員に入会してほぼ1年たった。 どっぷりハマって山へも行かず、雨の日以外ほぼ毎日通い続けている。 ジムのスタッフにも 「たまには休んだ方がいいですよ。」 と呆れられている。 しかし、その努力の割にレベルがアップしない。 1年続けてまだ3〜4級程度
  15 
2018年 05月 20日 21:23ボルレビュー(書籍)

御岳ボルダリングエリアガイド

今度の日曜、天気が悪く延び延びになっていた御岳の外岩ボルダリングにどうやらやっと行けそうな感じになった。 と言うことで前々からメチャ気になっていた 「御岳ボルダリングエリアガイド」 本書は1999年に初版された「小川山 御岳 三峰 ボルダー図集」、通称「黒本」の企画編集者である室井登喜男
  6 
2018年 04月 28日 21:58ボル

初めてのコンペ参加

友人に誘われて、初めてボルダリングのコンペに参加しました。 「マーブーABC」 普通のコンペなら自分のレベルがまったくその水準に達していないのを自覚していたのでゼンゼン参加しようと思ったこともなかったのですが、今日のコンペは2級以下対象の完全なビギナーズコンペということだったし、自分のレベル
  8 
2018年 04月 17日 16:51ボル

やっと元のレベルまで復活

怠惰な生活から復帰して一カ月半。ようやくほぼ以前のレベルまで戻ってきた。 が、以前と同じようにやっぱそこで頭打ち・・・(泣) ま、どうせ目標は低レベルで、三級完登+二級ボチボチぐらい。 老化と戦いながら焦らずにノンビリやっていくつもり。 昨日、ジムへ行ったら「マウンテンハードウエアからの
  14 
2018年 03月 03日 16:39ボル

春になってボルダリングジム再開

今年の冬は記録的な寒さだったそうだが、3月になるとさすがボチボチ春の雰囲気が漂ってきている。町内の梅の木もほぼ満開。 いつまでも冬眠しているわけにもいかず、今月から再びボルジムの通所を再開した。 新年正月からのまったりだらだらの弛緩した極楽生活は予想をはるかに超えて体力、筋力の老化と退化を進
  10 
2017年 12月 16日 18:47ボル

目白のカラファテ&池袋のNOBOROCK

久々、都心へお上りさん。 友人のクライミングシューズ購入の付き添いで目白のカラファテへ。 ここはいつ来てもディスプレーされたクライミングシューズの多さに圧倒される。 http://www.calafate.co.jp/ 初めて来た友人は「すご〜、ABCマートじゃん!」と感動していたが、そ
  11 
2017年 08月 22日 20:28ボル

もう少し、上を目指して・・・

先月にドジしたアバラの状態もほぼ回復。体側をストレッチするとまだ若干痛いがもうクシャミもセキも普通にできる。 やっぱ、医者が言うように、アバラの一本二本など大したことないのかもしれない。 ま、自分の回復力に感謝。 と言うことでもう少し上を目指そうとボルダリングジムの月極会員に入会した。
  11 
2016年 12月 27日 09:49ボル

来年の目標

早いもので今年もあと一週間。 年々、月日の過ぎるのが速くなってくるのをヒシヒシと実感する。 正月から始めたボルダリングも1年が経ってしまった。 続けている割にはレベルが初級からほとんど進歩してない。 ストイックなトレーニングもしないのだから当然なのだが。 慣れ親しんだジムではそれで
  22 
2016年 12月 09日 11:10ボル

拝島ボルダー(拝島日光橋公園クライミングタワー)

ジムで知りあったボルダーの方から「拝島ボルダー」の存在を教えてもらったのでどんなもんか行ってみた。 青梅線拝島駅から3,4分の所にある日光橋公園の中にあった。 天気も良かったので散歩がてら自宅から拝島まで歩いた。 ネットで「拝島ボルダー」の写真とか動画はあったのだがイマイチ周りの環境や雰囲
  10 
2016年 11月 17日 10:20ボル

御岳で外岩ボルダリングデビュー

今年正月から始めたインドアボルダリング。 早いもので、もう一年近く経ってしまった。 スキルやレベルのアップは周りと比べてまだまだ中の下だが、それでもボチボチ自然の中の外岩にも登ってみたい欲が出始めた。 と言うことで、天気も良さそうだったので昨日、御岳渓谷にどんなもんか?下調べに行ってみた。
  20 
2016年 10月 19日 08:54ボルレビュー(シューズ)

ボルダリング靴「5.10ローグベルクロ」

ボルダリング用の靴を買って約半年。 右も左も判らない初心者の最初の一足はお店に勧められるままに5.10の「ローグベルクロ」だった。 はじめ意気揚々と新しい靴を履いて練習しに行って、同じ靴をはいている人を見つけた時、(おっ、同じ靴じゃん!)とちと嬉しくなったりもしたが、ちょっと通い続けると、同
  6   2 
2016年 08月 29日 15:14ボル

ジャンプ

相変わらず天候不順。 こんな時は天気も気にならない室内のボルダリングがメチャ楽でいい。 今年年初から始めてだんだんどんなものか判りかけてきたような気がするのと同時に自分のレベルもボチボチ判ってきたような気がする。 上級者を見て「かっこい
  27   2 
2016年 07月 13日 15:44ボル

山をおさぼりして・・・

リハビリ、体力維持も兼ねて週一ぐらいは山へ行こう、という意識はあるのだが・・・ どうも、ノルマとか決めごとに反発してしまうヒネた性格と楽したがりの怠け癖がちょくちょく顔を出す。 今週も、いつでも直ぐ行けるように準備はしてあり、後はパッキングするだけだったのだが、結局サボってしまった。 代わ
  26 
2016年 05月 12日 14:25ボル

少年時代

自分が行っているボルダリング場はちゃんとしたジムではなく市営体育館の中に併設された簡易的な初歩クラスの壁。まだまだ入門クラスの自分のレベルにはこれでも十分楽しめる。 市営体育館と言うことで使用料も安く、初回者講習を受ければ、小さな子供から大人まで誰でも利用することができる。土日などは大人より子
  19   7 
2016年 04月 27日 13:52ボル

二刀流は難しい・・・

今年から始めたボルダリング。やっと四カ月、靴も買ってなんとか続いている。そのうちレベルも頭打ちになって興味も冷めるのだろうが、今が一番面白い時かも・・・ おかげで今年になって山歩きが少し疎かになっている。 始めた当初は週一回の山歩きと1,2回ぐらいのボルダリングぐらないら普通に続けられるだろ
  24   6 
2016年 02月 25日 11:13ボルレビュー(シューズ)

ボル靴デビュー

とうとう買ってしまった。ボルダリングシューズを。 何を選んだらいいのか?結局何もわからないままに店員の薦めに従ってこれにした。 ファイブテンのローグベルクロ、ていうやつ https://www.caravan-web.com/import/510/1400429.html 自「ちょっとキ
  27   4 
2016年 02月 11日 13:27ボル

またまた、散財する???

今年から始めたボルダリング。 週一ぐらいで市営の体育館に通っている。 週一では進歩もほとんど「のろまの亀」状態だが、ドタバタ、ヒーヒーしがみついていると親切にコツやポイントを教えてくれる人もいるので、だんだんなんとなく感じが判ってきたような気がする。 ぼちぼちシューズが欲しくなってきた。
  20   5 
2015年 12月 01日 00:54ボル

チンニング( ritaさんの日記で知りました)

とうとう12月になってしまった。天気のせいにして山をちょっとサボり気味。 数週間サボっている間にどうやら山は奥多摩ですら冬に入りつつあるみたい。増々億劫になる。 と言うことで今年の冬も相変わらず雪山はやっぱ無理そう。 [[pun
  39   12 
2010年 12月 08日 11:38ボル

東京都立川市の泉市民体育館ボルダリング

東京都立川市の泉市民体育館のボルダリング壁のオリジナル課題をインスタグラムにアップしてます。 https://www.instagram.com/kishitttj/