ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tabioさんのHP > 日記
2015年12月01日 00:54ボル全体に公開

チンニング( ritaさんの日記で知りました)

とうとう12月になってしまった。天気のせいにして山をちょっとサボり気味。
数週間サボっている間にどうやら山は奥多摩ですら冬に入りつつあるみたい。増々億劫になる。
と言うことで今年の冬も相変わらず雪山はやっぱ無理そう。
なので、室内でもできるボルダリングに挑戦してみようか、と思っている。
kanemaruさんにはだいぶ前から誘われているのだが、まだまだ本格的なのは無理そうなので取りあえず市営体育館にある初心者用でイロハから初めてみたいと思っている。

たまたま近くの公園が数か月前に改装されてブランコ、砂場の子供用の公園だったのが、鉄棒、ぶら下がり健康器の高齢者向け公園に様変わりしていた。
へぇ〜、これからは高齢者向けの公園、ってのが段々増えてくるんだ・・、なんて感心してたが、トレーニングには丁度よさげ。
試しにぶら下がって何十年ぶりで”けんすい”をやってみた。
なんと一回上がるのすら必死!
やっと顎がバーの上に出せるかどうかの情けなさ。
”けんすい”ってこんなキツかったっけ???
腕立て伏せならもう少しできるので甘くみてた。

それ以来、週に4,5回公園の前を通るたびに挑戦して約一カ月でどうにか4,5回まで出来るようになった。

取りあえずの目標は10回だが、果たしてできるようになるのか?
根が飽きっぽいし、楽したがりだから、難しいかも・・・

しかし、ボルダリングをやるにも人さまの前であまりに無様な姿晒すのも恥ずかしいし・・・

It's Not So Easy・・・(Weeping


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:614人

コメント

RE: チンニング( ritaさんの日記で知りました)
初めまして😃

私は数年前に小学校の遊具のうんていをしてみたら、あまりの出来なさ&キツさにビックリしました😲!
小学生はす〜いすいやってました。老化でしょうか…
2015/12/1 6:55
RE: チンニング( ritaさんの日記で知りました)
こんにちわ、 gucchisanさん、初めまして。

ほんと、小学生、って”すっげ〜”って自分も改めて感心してしまいました。

プロフ見たら、まだまだ老化はぜんぜん早いでしょう、
これからですよ、
きっと・・・
たぶん・・・
かも・・・

ま、気の持ちようだけでも老化を防いでくださいね
2015/12/1 11:33
RE: チンニング( ritaさんの日記で知りました)
おはようございます。チンニングですが、背中をでかくしたいなら、スタンスを広くして、肘が直角になるぐらいで、止めた方がいいです。どの部分に効くのかは、自分で分かるはずです。

以外とチンニングがクライミングに効かなかったりします。鉄棒をつかんでしまっては、指の保持力が上がりません。ritaさんのやっているように、どこかの角に指の第1関節だけひっかけて、ぶら下がるのが効果的です。

手の向きですが、リバース(手のひらが自分向き)の方がクライミングにはいいと言う人もいます。

後は、クライミングジムには早く行った方がいいですよ。筋肉は、鍛えると使いたくなるという習性があります。腕を曲げて登るのが、クセになると、クライミングでは苦労しますから。

>”けんすい”ってこんなキツかったっけ???

それに気づいたのは、いいことです。表妙義縦走で、腕がパンパンになる人がいますが、日頃腕を使っていない人が腕を使いまくったら、どうなるかとか、腕を伸ばして筋力を温存するとか、当たり前のことを想定できないなら、そもそも登山なんてやるべきではないです。

トレーニングは、それこそ10秒でもできます。少しずつでも、継続することが大事だと思います。がんばってください
2015/12/1 7:25
RE: チンニング( ritaさんの日記で知りました)
こんにちわ、NYAAさん

チンニングもやり方で色々効果が違うんですね、初めて知りました。目うろこです

>指の保持力が上がりません
確かにそれは感じてました。
ので、終えた後さすが、第一関節だけはなかったですが、20〜30秒指先でぶら下がってみています。
今度から第一関節でをトライしてみます。

リバースの方がキツイ感じがするのでやってなかったですが、これもトライした方がよさそうですね。

どこまで上達するか続くか?
取りあえず出来る範囲で続けたいと思っています。

色々アドバイスありがとうございました。
2015/12/1 11:45
RE: チンニング( ritaさんの日記で知りました)
おー。今度行きましょうよ。
登れなくたっていいじゃないですか!初めてなんだから気にしなくていいですよ。
クライミングごときで人としての価値の軽重がどうこうなるわけじゃなしw
僕なんて人生恥ずかしいことばかりです。
2015/12/1 12:57
RE: チンニング( ritaさんの日記で知りました)
あは、どもどもkanemaruさん

コソコソ内緒でトレーニング初めてみました。
全く無謀とは承知していますが、以前にも言ったように、外岩が希望なのでその入門編に達するまでしばらくお待ちください。 paper
2015/12/1 16:39
RE: チンニング( ritaさんの日記で知りました)
チンニングのritaです😃。

話が盛り上がってるようで、私の独り言もまんざらではないのかな(^o^;)

家の近所に公園とか学校がないので、自宅倉庫でぶら下がりだけやってますが、寒い!もうムリです。
自宅内でやる場所を探さないと…。
私はまだまだ1cmの指先でぶら下がるのは無理だし、チンニングもまだまだです。時々、肘を曲げて持ち上げる気持ちだけはありますが、上がらない(T_T)。

変わりに、股関節をお腹側に曲げたり、膝関節を後ろに曲げるようなことはプラスしてますよ☺。

チンニング仲間、ガンバりましょうね!
2015/12/1 17:37
RE: チンニング( ritaさんの日記で知りました)
どもども、こんばんわ、 ritaさん

勝手にお名前使ってしまいました。お許しください。

>1cmの指先でぶら下がる・・・
自分もまったくもって無理です。

NYAAさんのおっしゃるようにチンニングもやり方次第で色々効率や効果の違いあるようですが、それにプラスして股関節、膝関節とは・・・

チンニング仲間、よろしくお願いしま〜す
2015/12/1 19:25
ritaさんの日記
ritaさんの日記は、表情がポイント高かったです

指をかけるのは、それこそ、冷蔵庫とか流しとか、かけられるものは何でもいいと思います。あとは、自分で負荷をかければいいわけですから
2015/12/2 19:05
Re: ritaさんの日記
こんばんわ、NYAAさん

確かに〜  
またまた、目うろこです
無理してぶら下がれる場所探す必要ないんですね、流しでも机でも指さえひっかけられれば、あとは垂直に負荷かければいいんですね。

毎日続けられそうな所探してやってみます。

ありがとうございました。
2015/12/2 20:23
RE: チンニング( ritaさんの日記で知りました)
tabioさん、こんばんは。

ハイカーであって、山屋ではない(?)私にはチンニングやボルダリングは縁が無いかと思っていましたが、いつかは「そらよん」にも行ってみたいなんて感じているところもありますので、ちょっとずつやってみようか・・・・なんて思い始めました。
やっぱり、ジャンだけは何としても行きたいので。

まあ、ジムトレは本当にやるかどうかは判りませんが・・・(w
2015/12/1 23:59
RE: チンニング( ritaさんの日記で知りました)
こんにちわ、fireboltさん

自分も山屋やクライマーではないですが、ボルダリングはちょっと面白そう、と思っていました。
たまたま歩いて20〜30分の市営体育館に初心者用の施設があること知ったので取りあえずそこへ通ってみようか、と思っています。
ま、年齢的にも根性的にも上級目指すのはしんどそうだし無理っぽいですが、遊びの範囲で楽しめれば、と思っています。

それと最近、怠惰にナマってラクしていると、加速度的に脳のボケと身体の老化が進む気がしてきてちとヤバいかな、と思い始めています。
ので老化防止にも役立つかな、と

「そらよん」ってなんぞや?とググってみました。
とってもおしゃれそうですね。
ぜひ、初めてみてはどうですか?
2015/12/2 14:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する