ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pinojpさんのHP > 日記
2015年11月29日 20:01雑記全体に公開

40歳・未経験から始める登山

こんにちは、はじめまして。pinojpと申します。
思い立って、新たな趣味『登山』を始めたので
登山カテゴリーの日記はヤマレコに記載していこうと思います。
(画像は、愛兎のピノ♂1歳です)

精神的にはずっと20代のままのつもりで、
仕事に趣味に全力投球してきたつもりですが、
気がつけば私も今年、齢40歳を向かえました。
自分の趣味といえば、ゲーム・読書・ペット飼育・インターネットと
インドアオンリーで、アウトドア趣味には全く縁遠い人種でした。
普段は運動も何1つしておらず、しかも大の高所恐怖症。
好きなファッションも。モード系かヴィジュアル系オンリーで
生活のどこにもアウトドア要素は皆無。
「マウスより重い物は持てない」
「パソコンゲームはEスポーツだから、俺は立派なスポーツマンだ!」
と嘯き、アニメ・漫画も大好きなオタク気質の超インドア人間が、
何を思って山登りを始めてしまったのか。

今まで、山登りというものには、あまり良い記憶がありません。
大阪出身なので、学生時代の遠足や家族旅行で
何度も大和葛城山や金剛山に登りましたが、
楽しくなくて「疲れた」という印象しか残らず、
過去に自発的に登ることは1度もありませんでした。
それが、なぜ?という感じなのですが。

以前から、登山というジャンルには興味がありました。
趣味でも仕事でもカメラ・写真を扱っていることもあり、
美しい風景を撮ってみたいという願望はありました。
また、登山や登山家を扱うコンテンツに触れることで憧れもありました。

「凍」沢木耕太郎
「天空への回廊」笹本稜平
「ホワイトアウト」真保裕一
「神々の山嶺」夢枕獏・谷口ジロー
「ミニヤコンカ奇跡の生還」松田宏也
「いまだ下山せず!」泉康子
「運命を分けたザイル」2003年・イギリス
「情熱大陸 山野井泰史・山野井妙子」2006年06月11日放送
「白夜の大岩壁に挑む~クライマー山野井夫妻~」NHKエンタープライズ
「情熱大陸 竹内洋岳」2014年11月23日放送
「クレイジージャーニー 竹内洋岳」2015年08月27日放送
「ヤマノススメ」2013年1〜3月
「ヤマノススメ セカンドシーズン」2014年7〜12月
「ゴルゴ13 137巻 白龍昇り立つ」←これは山岳物に入るのか?w

自分は思い立ったら1人で即行動するタイプの人間で、
以前も海水魚を飼いたいと思ったらすぐネットと専門書で徹底的に調べて
知人が誰も居なくいても1人で水槽を買ってスタートした経緯がありましたが、
今回も、「登山始めたいな」と思ったら、勝手に1人で調べて道具揃えました。
時期的には、紅葉も終わって寒さが厳しくなる頃。
普通は眺望の綺麗な新緑か紅葉の季節に登山を始めるものかもしれませんが、
そんなのは関係ない。やろうと思ったからすぐ始めるだけ。
とことんのめり込む性格なので、登山も本格的にやりたいと思います。

私が感じる登山の魅力といえば…
仕事や私生活の柵(しがらみ)なんかを一切忘れて
夢中になって一心不乱に打ち込めるところでしょうかね。
親しい人とワイワイ登るのも楽しいのでしょうが、
私は山の「非日常感」を感じるのが大好きです。
日常の喧騒を忘れさせてくれる登山は、
まさにうってつけな趣味だと思います。
そんなこともあって、単独行ばかりです。
(登山好きな知人が居ないせいもありますがw)

40歳・未経験からスタートしてどこまでやれるのか?
みなさん、どうぞよろしくお願いします!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2942人

コメント

RE: 40歳・未経験から始める登山
こんばんわ
私は44才から山を始めました
元々は写真好き(機材好きとも言いますが・・・(汗))で被写体を求めて山に出掛けたのですが、4年の間にすっかりハマってしまい、今やテント泊(・・・と言っても「ゆるゆるテント泊」ですが)や、雪山(・・・と言っても「雪山ハイキング」ですが)までしています

全然問題ないですよ!40才からでも
私も超インドア派だったですし、虚弱体質(さらには更年期障害まで(笑))でしたしね

きっと山雑誌や書籍を買い込み、ヤマレコを毎日見るようになるんでしょうね♪

くれぐれも「山装備沼」にはお気をつけ下さいね(^_-)
2015/11/29 21:23
RE: 40歳・未経験から始める登山
こんばんは。コメントありがとうございます!
既に、山装備沼にはズブズブ入り込んでしまっています^^;
テント泊や雪山歩きもやってみたいんですが、
これ以上深みに嵌ると、日常生活に支障が出そうです 笑
2015/12/22 3:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する