ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > masacchoさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2016年 01月 11日 20:27鉄道

ありがとう、さようなら南武線205系

1月9日、JR東日本・南武線で27年間活躍した205系電車が引退しました。 最終日には「ありがとう運転」なる臨時の快速列車が企画され、定期券等で乗れるということで最後の乗車をしてきました。 快速の最初の停車駅である鹿島田に着いたのは1時間半前、まずはカメラを構え回送を狙います。 先着の方とお話
  29   2 
2015年 03月 04日 21:04富士山

ダイヤモンド富士リベンジ・相鉄線瀬谷駅

この前は大山山頂まで行って不発だったダイヤモンド富士、悔しいのでリベンジしてきました。 帰宅後、外が思ったよりいい天気だったので富士山ライブカメラを見ると富士五湖からも箱根からも小田原からもクッキリではないか!! 準備しつつ駅に絞って場所を調べると小田急線大和駅・相鉄線瀬谷駅が浮上。
  17 
2014年 07月 20日 21:20未分類

雷を撮ってみた

私事ですがここのところ何かと忙しく、お山には2ヶ月半もご無沙汰です。 ヤマレコの方でたまに皆さんの記録を拝読して夢を膨らませております(^_^) そんな訳で最近外の空気に触れていなかった山の共・デジイチでありますが、今日は夕方から雨が強まり雷がゴロゴロいい出したので、雷でも撮ってみるかと久し
  46 
2013年 12月 20日 19:52

朝虹

さっきまで薄暗い雨降りの中だったのに、いつの間にやら強烈な朝日の光線。 もしやと思い、ホームの開けた方へ行ってみると、、、やはり。 今まで見たことのないほどくっきりとした半円の虹が姿を見せているのでした。 「朝虹は雨」なんて言いますが、このあと確かにまた天気が崩れて来ました。 そうい
  9 
2013年 12月 10日 18:17

夕虹

気づいたら雨は上がって、日差しが見えていました。 雲の取れ始めた丹沢をスマホで撮っていると「あっちの方がメッチャきれいだよ!!」 どれどれ。 半円とまではいかなかったものの、久しぶりのくっきりした虹。 主虹の外側にはうっすら副虹も見えます(写真では主虹の左側)。 写真を撮ろう、ともたも
  12   2 
2013年 10月 19日 10:19富士山

初冠雪しました

先程テレビをつけていたら、ニュースの終わり際にぽろっと「富士山初冠雪」の単語が。 これは、と思いさっそく山中湖のライブカメラを見ると、、、 おおっ!!白くなってる(・▽・) ここのところ毎年だいたい9月中には初冠雪をしていたのですが、今年は10月半ばに入っても全く積もる気配がなくいつ来
  13 
2013年 10月 08日 19:17未分類

文章力が欲しい

こうやって文章を書くといつもこんなことを思います( ´_ゝ`) ヤマレコでも山行記録なんかは下山して5日以内にアップしないと「最近の山行記録」にのらないので、文章がすぐ浮かばない私は感想がどうしてもいつも適当です。道の感じをバーッと並べておしまい。読み返したくもありません。 一方でほかの
  32