ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kusmmkさんのHP > 日記
2011年06月06日 18:23未分類全体に公開

エピオーネ

日曜日、白馬岳大雪渓の下りで転けて少し滑りました。
止まった時、左手に激痛が走り、下山してみると手が腫れており痛みが続きます

そんな訳で、近所の整形外科に診て貰ったところ、薬指と小指が斜めに骨折してました。
レントゲン写真を見ると、素人目でも明らかに骨折の状態が分かりました。

ナックルキャストと云う方法のギブスをし、エピオーネ(葡萄のピオーネではありません。)とう直流微弱電流治療器で10分間電気を流します。
リハビリのスタッフによると、200μAの電流を流しますが、正常な身体の場合6V程度の電圧で200μAになるとのことですが、今回は20V以上でした。
主治医によると、エピオーネを用いると4割方完治が早くなるとのことです。
毎日は無理ですが、なるべくエピオーネ治療を受け早期完治を目指します

写真は、リハビリ中の様子で、後の機械がエピオーネです。
リハビリのスタッフに撮ってもらった
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1125人

コメント

RE: エピオーネ
kusmmkさん、こんばんは。

左手、骨折していたのですか。痛々しいです。

骨折の治療は固定して石膏で固めて
後は放置というイメージだったのですが、
電流治療器を用いて治療するのですね。

エピオーネ治療で夏山までには
完治させてください。お大事に。
2011/6/6 20:24
RE: エピオーネ
kusmmkさん、こんばんは

骨折でしたか・・・
悶々とした日々になりそうですが、夏山むけて
まずはしっかり治してください。

お大事になさってください。
2011/6/6 20:36
RE: エピオーネ
teruzo-さん、こんばんは。

自分も、石膏で固められるのかと思ってましたが、今は包帯みたいなもので手を巻かれ、ドライヤーで温風をかけ固まったら余分な部分を電熱のコテで切り取り、ギブスの出来上がり。
それとエピオーネによるリハビリ?

だんだん左手の重要性が分かって来た。
不自由です
2011/6/6 22:15
RE: エピオーネ
shira-gaさん、こんばんは。

山に行けないことも悶々としますが、思いの他日常生活に支障があり不便ですね。
でも、休養期間と思って過ごします


ヤマレコユーザの皆さんから、あたたかい励ましを頂き感謝です。
2011/6/6 22:21
RE: エピオーネ
今は梅雨時。
梅雨明けまではゆっくりしましょう。

私はエピオーネに興味津々です。
骨折すると電気の流れが悪くなるということなんですね。
ちょっと調べてみようと「エピオーネ」でググったら、何とこの日記がかなり上位に表示されます。
エピオーネの会社から宣伝料取れますね
2011/6/6 23:24
RE: ゾクゾクワクワク
 何日かすると、手から発酵(腐敗?)臭が出てくるわ、手の中が痒いのに掻けないわ......ってなことになるよ。ドォ〜お。想像するとワクワクゾクゾクするでしょ。

 ところで、今回の事故は「アイゼンダンゴで足を掬われて転倒・滑落・打撲・骨折」という経過だと思いますが、詳細な自己検証をしていただけないでしょうか。

 現場の斜度や雪質、反省点や教訓なども含めて書いていただければ、レポを閲覧している多くのユーザにとっても、今後の事故防止の役に立つと思います。
2011/6/7 0:23
RE: エピオーネ
MATSUさん、おはようございます。

ゆっくりします
週末の天気に一喜一憂とはしばしお別れ

エピオーネ、確かに上位にヒットしてました
はたして効果の程は・・・
2011/6/7 6:36
RE: エピオーネ
NoraKura40さん、おはようございます。

これから暑くなる時期、憂鬱です
左手が使えない生活を乗り切る方策を思案中です。

2本ストックで下山してましたが、ザックに付けていたピッケルを持っていれば今回の怪我は防げたですね。
2011/6/7 6:40
ゲスト
RE: エピオーネ
こんにちは!

骨折は大変ですが、もっと大事ことにならなくて良かったですよ!
それに利き手じゃなくてラッキーでしたね!
この機会にチャージして夏山に備えてくださいね!・・・・・

ギブスしてても歩けるじゃん・・・・そんな〜。
なんて休養が一番ですから。

お大事にしてください!
2011/6/7 8:13
RE: エピオーネ
Ulmatsuさん、ありがとうございます。

そうですね、今回は大怪我じゃないし、利き手は右手なのでラッキーだったと思って完治に努めます。
と云っても、やはり不便ですね。

本格的な夏山シーズンの頃には復帰をしたいと思います。
2011/6/7 12:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する