ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ShuMaeさんのHP > 日記
2013年06月22日 14:34未分類全体に公開

リス看板

山を歩いてると、”まとい”リスの絵が描かれた山火事予防の看板をよく見かけますよね。

最初、私がよく歩く奥多摩地域(つまり東京)だけかと思ってたのですが、霧島(鹿児島)でも見かけ、よく見ると地元の千葉でも見つけたので全国区かもな、しかし何故リスなのかな、と興味を持ちました

林野庁にメールで問い合わせてみたところ下記回答を得たので情報共有します:

--(林野庁回答(全文))----------------------------
お問い合わせいただきありがとうございます。
お問い合わせのリスについて、以下のとおり回答いたします。

昭和47年に、林野庁長官から各都道府県知事や林業関係諸団体あてに、「山火事予防のシンボルマークの制定について」という公文書を発出しています。この文章では、国民一般に広く林野火災の予防に関する認識の徹底を図る手段として全国を統一した山火事予防のシンボルマークを制定したので活用して欲しい旨記載されており、シンボルマークとしてまといを持った「リス」が示されております。

以後、全国でこのいわゆる「まといリス」を用いた山火事予防の看板等が多く作られており、お問い合わせのリスについては、この山火事予防のシンボルマークと思われます。
---------------------------------------------------

確かに、林野庁の山火事予防のポスター(↓毎年3月)にも描かれてますね(左下角)。
http://www.rinya.maff.go.jp/j/press/hogo/pdf/130225-02.pdf
http://www.rinya.maff.go.jp/j/press/hogo/pdf/120223-02.pdf

これで、全国区の理由は分かりました。しかし、何故リスなのか、という問には林野庁も回答してくれていませんね。
謎は深まるばかり・・・ (まあ、親しみ易い森の生き物を代表して?かな 。熊よりいいかも

(写真撮影地補足)
・黄丸:浅間尾根(東京都)
・白丸:石老山(神奈川県)
・白角:霧島(鹿児島県)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1557人

コメント

RE: リス看板
京都でも見かけますよ

自分のレコですが、

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-282209.html

の写真30に、ほら

京都の愛宕山にはクマの絵のもありました。
明日写真に撮ってこよう
2013/6/22 14:54
RE: リス看板
あ、ホントですね、京都もやっぱり

今レコ拝見しました。
皆さんあちこちで目撃されてますよね。

え?熊のもあるの?怖〜
2013/6/22 14:58
RE: リス看板
ShuMae会長
執念 の追っかけ探索ですね。
10回ぐらい拍手しましたpaperpaperpaperpaperpaperpaperpaperpaperpaperpaper
2013/6/22 18:39
RE: リス看板
半袖隊長、

拍手(x10)&メッセージありがとうございます。

なんだか疑問がわくと解消したくなる質なもので、ならば官庁に聞いてみよう とGW明けだったかにメール出しました。

忘れかけた頃に何だ? と思って開けてみると、この回答
まあ官庁らしく遅レスですが、何者?という部分は解消したので、思わず日記にアップしてしまいました
2013/6/22 20:20
RE: リス看板
そうなんや

和歌山でも見かけたら、写真撮ります

りす かわいいですよね
2013/6/22 21:53
RE: リス看板
mikikoはん、

なかなかカワイイですよね、愛嬌があるというか。
和歌山、任せたよ〜。

都道府県によって多い少ないがありそうだけど、よろしくね〜
2013/6/22 22:46
RE: リス看板
ShuMaeさん、こんばんは!

そうですか、あのちょっとお茶目なリス君、お国制定のシンボルマークだったんですか。
なんだかすっきりしました

私も普段からリスの看板に慣れ親しんでいるのですが、今年の春に四阿屋山を歩いていて、林野庁の看板に熊が登場したのに驚きました。
お礼まで言われてしまい、ちょっと恐縮したりして・・・

いずれにせよ、ぼんやりと疑問を持っていても、なかなか官庁に問い合わせるなどの行動までは起こせるものではありませんね。
ありがとうございました

(埼玉の熊バージョン:ただしまといは持っていませんので、主役ではなく、やっぱり脇役なんでしょうね・・・
heheさんの京都バージョンも楽しみです
http://yamareco.info/modules/yamareco/upimg/27/277708/8e9cce884f3c57bab995c0e704638c1c.JPG
2013/6/22 22:57
RE: リス看板
yamahiroさん、こんばんは。

おぉ〜!熊バージョンもあったとは

確かにお礼まで言われると恐縮しますね・・・

yamahiroさんも多少スッキリしていただけたようでよかったです。小さな疑問でも人数分掛けたらデカイですよね。

私も、ぼんやりなんだろうな〜と思ってたんですが、pippiさんにもらったコメントでひらめいた感じです。

神奈川(石老山)のはマトイの持ち方がちょっと違いますね。全国区とはいえ地域ごとに微妙に進化(応用?)してるのかもしれませんね。
2013/6/22 23:54
RE: リス看板
ShuMaeさん、yamahiroさん、
クマさんの写真に撮ってきました

レコアップしました。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-312523.html

良かったら見てくださ〜い
って、宣伝やん
2013/6/23 17:16
RE: リス看板
heheさん、

早速クマの火災予防看板ありがとうございました
わざわざ撮りに行ってくれたのかな、恐縮です。
しかし泣いて頼んでる感じがカワイイからクマだけど全然怖くないですね

それにしても。動物バージョンだけでも沢山あるんですね〜。おまけに伽藍やら狛犬やら動物三昧を堪能させてもらいました。
レコの宣伝は全然オッケーですヨ
2013/6/23 23:59
RE: リス看板
リス看板、林野庁のものだということは調べて分かったのですが、
さらに問合せをしてくださって、なんかスッキリしました。
ShuMaeさんの探究心にはいつも感心させられて、その内容は自分の豆知識となっております

キャラクターもたくさんいるみたいですね
何だかますます興味が湧いてしまいました
リス看板の写真コレクターの方もいらっしゃる様で
http://yama.sakura.ne.jp/risu/risu-list.html
本当にいろんな種類があるみたいです。

全国に情報提供を求めたら、すごいことになりそう
2013/6/24 8:57
RE: リス看板
pippiさんの疑問にも少し応えられてよかったです。

小さな絵のことだけど、山で頻繁に見るから何かな、と思いまして。。。

しかし、リス看板のコレクターさんは凄いですね。教えてもらったサイトを見ると、各地にリスがいるのですね。 それも明らかに違うのから、微妙に違うのまで、ますます山で看板見るのが楽しみになります。

それに、リス以外にもいろんなキャラバージョンがあるんですね。あらためてビックリ

全国の皆様〜 、よかったら身近なリス看板(等)を紹介くださ〜〜い
2013/6/24 23:43
RE: リス看板
ShuMae会長
和歌山の任務はたしました

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-314389.html

鹿の看板・リスの古い看板、写してきました
2013/6/29 18:30
RE: リス看板
mikikoはん、

和歌山リス看板ありがとう

やっぱりあるんやね(=全国区)

鹿の方は応用編かな。

和歌山のMission Completeありがとうございました

下は千葉の近所のリス看板、と下は大岳山(馬頭刈尾根)ご参考まで。

2013/6/29 20:41
RE: リス看板
山形にもありました
鳥海山・高瀬峡にて(2013-07-06撮影)
2013/7/13 19:28
RE: リス看板
箱根の金時山登山の折、明神ヶ岳の先(南)で見つけました。(2013-12-07)
2013/12/14 22:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する