ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > daizさんのHP > 日記
2010年09月17日 09:41山道具全体に公開

物欲:ソロシェルター

以前から気になっていたビビィサックを調べてて、やっぱりタープとの併用が必要だなぁ〜と思った。
それでも結露の問題があるし、ビビィとタープあわせると、それなりの重さになってしまう事考えると、ソロシェルターの方が便利じゃない?
と言うことで、ソロシェルターを物色してみた

軽さ追求ならフロアレス
GoLite SHANGRI-LA1 32,550円
ハイカーズデポさんによると実測値436g
虫が気になるなら、Nest(450g)を追加しても900g以下!

でも、雨の時がちょっと心配なんだよね〜
そこで、先日、徳澤で見かけたシェルター(テント?)を思い出した。

NEMO META 1P 39,900円
シングルウォールで、トレッキングポールを設営できるワンポールシェルター(非自立式)
蚊帳は本体に付いてるし、シングルなんだけど広い前室があって便利そう
重さは、ハイカーズデポさんによると実測906g(本体)付属品103g(ペグ、ガイライン、リペアパッチ)袋80gだそうだ。
でも、これってトレッキングポールの重さが入ってないよね?
普段はトレッキングポール使わないからなぁ〜
それに、収納したところ見たけど、割と大きいんだよね〜

BIG AGNES フライクリークUL1 35,700円
こちらは、自立式ダブルウォールで、なんとで実測866g(本体 293g、フライ 308g、ポール 265g) その他 154g(ペグ 123g、袋他 131g)だそうだ。
本体上部がメッシュで換気も良さそうだったけど、生地が極薄で強度はどうなんでしょう?

MSR HUBBA HP 45,150円
こちらは、完全自立式ダブルウォールで、天頂部分の横ポールが内部空間を広くしてそうな印象、前室もかなりありそうで便利そう
重さは、本体1.16kg、総重量で1.36kg

もう一つ、涸沢で見かけた
Black Diamond OneShot
総重量1.28kg、なかなか便利そうだったんだけど、生産中止?
ハイライト(45,150円)なら総重量: 1.42kg

デザイン的にはワンポールシェルターのMETA 1Pが気になるが、ペグが打てない場所だときついなぁ〜
やっぱり自立式となるとフライフリークUL1の軽さは凄い!(強度が不安だが)
MSRやBDも、現在使用しているエスパースよりは軽いけど・・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1692人

コメント

RE: 物欲:ソロシェルター
ツェルターって、ツェルトとテントの狭間ですよね…
何となくコンセプトが微妙な気がしてます。

軽さも快適性も真ん中でしょうか。

あ、ハバHPは上部がメッシュですのでご注意を。
スリーシーズンぎりぎりと思ってます。
2010/9/17 11:45
RE: 物欲:ソロシェルター
komadoriさん、

そう、ツェルトより重いけど設営が簡単でしっかりしていて、でもテントほど居住性は良くない分、軽いというところですかね。
(まぁ、MSRやBDは軽量テントに分類されるのかも知れませんが・・・)

初めはBivyだけで気軽に行動出来ないかと思ったのですが、最近歩くエリアを考えると、ちょっと難しいかな〜
ツェルトは持っているので、何か良さげなシェルターがないかと物色中です
2010/9/17 15:55
RE: 物欲:ソロシェルター
はじめまして
9/11〜12徳沢のテン場でMETA1Pでキャンプしていました者です。

METAのとなりにはBDのファーストライトがあったと思います。

METAで検索していたら偶然にもココにたどり着きました。

さてMETAはお勧めです。
カラサワのテン場でも石を上手くつかって設営できますよ。

ちょっと結露がね・・・。

私の場合40ℓのザックでMETAを入れ2泊くらいはできますよ。もちろんその間は自炊です。小屋で買うのはビールのみ!
2010/11/9 1:41
RE: 物欲:ソロシェルター
allgreeenさん、コメントありがとうございます!

先日もお店でMETA1Pを見ましたが、軽いですね!
でも、やっぱり結露は仕方がないですかね〜

ちなみに、耐風性は、あまり期待しない方が良いですか?
2010/11/10 18:24
RE: 物欲:ソロシェルター
こんにちわ、daizさん

今日は天気イマイチで、室内で軽量化の模索をしています。
自分も今、テント、シェルターやツエルトなどの軽量化と居住性を試行錯誤中です。

少し、前の日記ですが、daizさんのこのシェルターの考察を見つけました。
大変参考になるので、daizさんもメンバーになっている[ライトウエイト 軽量化への道] のコミュニテーへリンク張らせてもらいました。
よろしくご了承お願いします。
2011/4/9 12:17
RE: 物欲:ソロシェルター
tabioさん、ご無沙汰しております。
ようやっと震災後のゴタゴタから回復してきました。

リンクありがとうございます。
自分も、改めて軽量化を模索中ですので、また日記にしてみますね。
2011/4/27 17:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する