ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > rinrinrinrinさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2018年 03月 21日 15:25山の関係レビュー(ストック)

ウィペット(Whippet Ski Pole)

前回、秋田駒ケ岳へ登った際、不用意にも買ったばかりの 「Whippet」(ウィペット)を折ってしまった。 修理とか下シャフトだけの購入は無理だろうと、半分以上諦めてはいたが、 なんと下のシャフトだけでも購入できるとのことで、早速、注文した。 それも衝動買いで2本!また壊しても良いように。
  19   2 
2017年 04月 16日 23:18山の関係

ソールの張替

冬の間に夏靴のソールを張替した。 今履いている夏靴は、2年前の4月(2015年4月)に購入したものですが、 かなり溝が減っていました。 結構早く減るもんですねぇ!? まぁ相当歩いたしねぇ、しょうがないか〜。 折角だから買い替えようか、それともソールを張り替えようか? この
  33 
2017年 04月 15日 21:39山のこと以外

インフルエンザ

なんと、インフルエンザ(B型)にかかってしまった! (そもそも、こんなことを「日記」にしようとは普段は考えないのですが、 なにせ、暇で暇で。) 一昨日あたりから、なんか喉が痛いなぁ、と感じていましたが、 何回か熱を測りましたが、何回測っても36度台でしたので、 ただの風邪かなぁと、
  28 
2017年 03月 26日 21:40山のリスク

アキレス腱滑液包炎

先週(3月19日)秋田駒ヶ岳に登った際、なんか左足が靴擦れしたかなぁ? と思っていました。 それでも、登っている時も下りてる時も、また自宅へ帰ってからも、 全く気にしていなかったのですが、 翌日の朝、出勤のために革靴を履いて歩こうとしたら、 靴に当たって踵が痛い! それも両足。
  25 
2016年 02月 15日 00:00山のリスク

雪崩に関する「リスクホメオスタシス」と「リスクマネジメント」

今日は2月にも拘らず、岩手でも「雨」。 盛岡市の最高気温は12℃位のようで、沿岸の久慈市では、 なんと22℃、7月上旬の気温となったらしい。 全国的にも、春一番が吹いたとか、20都道県63地点で、 2月としては観測史上最高を記録したとか。 そんなことで、今日(昨日も同様)は山へは行けず
  65   6 
2015年 04月 25日 22:18山のこと以外

小岩井農場の一本桜

小岩井の一本桜。 ネットで見たら、なんと昨日に開花したとか。 例年より相当早い開花のよう。 なにせ昨日の今日だから、まだ早いだろうなぁ、と考えながらも 天気も良いし(他にすることもないし)、娘を部活へ送り届けてから、 ドライブがてら出かけることにした。 毒、いや、妻を連れて。 まず
  24 
2014年 11月 30日 22:33山のこと以外

愛宕山

今日、親戚の火葬と葬儀があり、盛岡市の「やすらぎの丘」(火葬場)へ 行きました。 早めに着いてしまって、しばし車の中で時間を潰していたましたが、 まだまだ時間も有って、まあまあ暖かかったので 気晴らしに散歩をすることに。 斎苑の上の方へ5分も歩くと、なんとそこは「愛宕山」でした。
  8   4