ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kj0819さんのHP > 日記
2011年10月22日 22:26クライミングジム練習記録全体に公開

2011/10/22 ピナクルロックジムつくば

・7/10 http://www.yamareco.com/modules/diary/9278-detail-22228 以来3ヶ月以上ぶりになるのかな。その割に成長してなくて凹んだ。
・黄色(5-4級)が2つ落とせたが、落とせていないし今日も落とせなかった水色(6-5級)も多数
・ここのグレーディングは結構辛め、ベースキャンプ並みなのね
・13時半から18時まで

近くに車で行く用事(珍しくクローズドのモーターバイクでなく)があったので帰りに寄った。

昼ごはん食べて、その辺の自販機でコーヒー飲んで(一年中ホット売って欲しい…)、コウンかましてから登り始め。

最初のうち客は他に一人、空いてる。スタッフは二人居て、比率1:1。

ウォームアップで入口のスラブ。黄色やってみたが無理だった。落とせてなかったはずの水色8は登れた。温まってから再度やったらスラブ黄色2も何とか落とせた。

つか、そういえば水色やっていたのだっけ。落とせてないやつということでスラブの左隣、垂壁?の12。10分くらいてようやくムーブ分かった、足をそこに上げて取りに行くのか。が、実現出来ない。

合間に同じところにあった水色週課題は一撃。14:20。

水色12、さっきの足を上げる位置は実は上過ぎだった。結局違うところに足を置いて、14:40、ようやく通せた。

隣の水色11はムーブ分からず。2手目核心みたい(そこから後をやってみたら余裕)だが、最初マッチなのかな。いずれにせよ2手目が遠くて届きそうにない。

水色10は以前取れなかったゴール1手前(手のひらいっぱいサイズ、Dカップ程度のパーミング)まで簡単に取れて保持出来て、ここでは成長を感じられたがが、最後ゴールが意外と難しい。 15:05、ようやく落とせた。足の置き場所がやはり重要ね。保持力がもっとあれば持ちながら探れるのだろうけど。

15時くらいから6人プラス体験2人とか、まあ盛況。初めてかそれほど経験無いらしき人が水色攻めてた。いいところ行っていた。すげえ。

もう一つくらい黄色落としておかねばということで、目に付いた被りの8にトライ。30分以上、核心(と思われるところ)のムーブというか足の置き場所探し。 パーツは出来たが、通せない。結局1時間近く取り組んだがダメ。核心だけやっても取れなくなっていた。

というわけで落とせていない水色へ戻り、奥の垂壁の6と9。6は何気に以前より進めなくなっていた。前は三日月型のでかいところまで行けた気がするんだけど。21は何度やってもゴールが取れない。ダメだこりゃ。ここは全く成長していない。

黄色8に戻る。足を開いて張った方が確実みたい、つか手は楽。よく見掛ける、つかこれまで行ったときは必ず見る若者にさっきそうアドバイスされてはいたのだけど、その前に一度試してはいて、けど体硬いので上手く開けなかったのだが、やっぱり股関節痛くてもそっちの方が確実みたい。頑張って股を開いたけど足をホールドに置けずに外したりなんかを織り交ぜつつ、17:30にようやく落とせた。若者とグータッチ。

17時過ぎくらいから結構な盛況、10人以上の人出になっていた。

8の隣の黄色14も何とかなりそうではある。これも若者に正面からでなくラップ気味に横から、とかアドバイスもらったのだけど、体力尽きていてゴールまでは通せなそうで諦めた。

というわけで長物など。奥のピンクは流石に余裕。入口スラブの隣の緑の長物は足限なのだが、7手目の取り方、足の置き場が早速分からず、そこでスタックして終了。

というところで18時、ぼちぼち帰らなければ、ということで終了。

今回からアイシングをすることにしたのだが、ここは氷は頼めば事務所、ってどこか分からないのだが、の方から持って来てくれる。頼んでから少し時間掛かる。氷嚢を事務所とやらに持って行ってもらって、氷を入れてもらった。

けど意外と氷の寿命は短いのね。1時間ほどで水になってしまった。ピップの「小さめ」という氷嚢に半分くらい氷を入れてもらってあったのだけど。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:266人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する