記録ID: 1001436 全員に公開 ハイキング甲信越

山梨100 石和温泉・大蔵経寺・要害山・積翠寺・武田神社

日程 2016年11月02日(水) [日帰り]
メンバー mtken
天候頭上は晴れ、周りは曇り。 昼頃、尾根の気温は7度位。
アクセス
電車バス、 車・バイク
石和温泉駅近くの無料駐車場、場所はひ・み・つ。ちなみに、そこで翌日の食料調達とテナントの中華料理店で食事しました。なお場所がバレル恐れがあるので地図を拡大しないでください。

永福IC→上野原ICこの間、高速利用。(軽割引で1000円位)

甲府駅北口-武田神社-積翠寺線

S石和温泉駅07:4708:04大蔵経寺山登山口08:0508:21山神宮08:2509:06大蔵経寺山09:23防火線の頭09:2409:54深草山09:5510:13八人山分岐10:1411:02岩堂峠11:0911:27深草観音11:3812:20要害山12:2412:34要害山(山梨百名山)12:55ホテル要害12:5913:03積翠寺13:08積翠寺バス停13:0913:09武田神社・ゴール地点G
ログは山旅ロガーゴールド。八人山分岐〜岩堂峠、この間ログ止まる。なのでこの間の軌跡が飛んでます。ちなみにスマホを再起動させても動かなかった。ほっといたら岩堂峠の手前で動き出す。最近時々あるんだよね。めんどくさいのでログの修正はしませんでした。

武田神社に行く途中、地図ロイドでは川沿いに道があり、そのほうが近いと思い右の橋を渡るが、道などなく、すぐ国道に戻りました。

河口湖、道の駅かつやま。気温は5度くらい。
「道の駅かつやま」からの景色。雲が低く垂れ込め、黒岳に登ってもガスガスでしょう。
ということで、標高1000mに満たない大蔵経寺〜 要害山に変更。こちらは予想通り、曇りがちながら山頂部には雲がかかってなかった。
舗装路から左に折れ、山神宮経由で行く。この方が少し近いみたい。
山神宮
山神宮の右(だと思った)に標識。このあと3日間違う山に登ったので、記憶があやふや。
ありがちな風景。
前の写真から30分経過、景色変わらず。
6分後、突然山頂。まだ朝ごはん食べてないんだけど、この山頂で食べるは気が引ける。
山頂全景。
時折、左手の木々から景色がちらほら見える。
猪の足跡ですか?道があちこちで掘られてました。
ほぼ終日、日が差してました。
雲間から冠雪した南アルプスが少し見えました。
まだ黄葉してません。というかこの木々黄葉するの?
ベンチがあったので、ここで朝ごはんにしました。
今日の朝ごはん。
深草観音。
正面にハシゴ、右下に東屋。ハシゴと言えば栃木の石裂山(関東100名山)のほうが一枚上だ。
深草観音はルートから外れていて、先に進むには深草観音の下に戻るんですね。私は上で登山道に合流するものと思い、荷を背負ったままハシゴを登る。ハシゴを下から見上げる。
ハシゴは少し錆びてますがしっかりしてます。ただこの辺からハシゴが揺れてきます。
一番上から下を見下ろす。
観音様です。
中に入ると、右に出口。
左下に東屋。なるほど、ここからも上れたんですね。
この土管、時折見かけましたが、吸殻入れだったんですね。
色付き始め。
787mピークを巻いてしまうところでした。軌跡が2本あるのはルートを地図ロイドに落としておいたからです。ちなみに落としておいたルート通りに歩くと787mピークは巻いてしまいます。
787mピークの木に黄色テープあり。
さらに進むと、だだっ広い広場の端に山梨100名山票注。
要害温泉。当初この温泉に入るのを予定したいたが、犬が吠えてるのと誰もいないので、なんとなく入りづらく、気がついたら通り過ぎていた。
甲府の町並み。
武田神社。ここから甲府行きのバスが30分毎に出てるのでバスに乗ることにした。
石和温泉駅前の足湯。足湯のことは全く知らなかったんです。JR車中でヤマレコをチェックしていたら、yamabeeryuさんから足湯があることを教えていただきました。
足を入れた直後は少し熱く感じましたが、しばらくしたら、いい湯加減に感じてきました。
足湯に30分近く浸り、ひみつの無料駐車場に戻りました。3、4階は見てませんが1階はほぼ満車じゃね!
ご利用頂いた方は無料で駐車出来るということなので、ここで翌日の食料を調達しました。
フードコートがあると思ったんですが、無いようです(前は有ったとのこと)。なのでテナントの中華料理店で酢豚定食を頂きました。コスパ的にも○。味もそれなりに美味しかったです。ただ、ご飯がパサついていました。
石和観光協会に教えていただいた「みさかの湯」。17時過ぎていたので割引料金が適用されました(520円)。
このあと、道の駅かつやまに戻り車中泊。翌日は黒岳に登りました。

by mtken

当初、黒岳と釈迦ヶ岳を予定していた。河口湖半の「道の駅かつやま」で2時間ほど仮眠し6時に起きたら、低い雲が垂れこめていた。しばらく雲が取れそうにないので、展望が無いに等しいと言われている大蔵経寺〜 要害山に予定を変更した。

【大蔵経寺〜 要害山】
カメラのパノラマ機能をけっして使うことのない山。と言うのが一番の印象。眺望がないので、どこを歩いても同じ景色に見えるのは、まだまだ山の修行が足りないからなのか。

登山道(脇ではなく)を猪がほじくり返した所が多々有り、ローカットの靴の中に土が入らないか、ズボンの裾に土がつかないか気にしながら歩いていた。

要害山の787mピークは、普通に歩いていると巻いてしまいます。787mピークを踏むには、近くまで来たら、尾根通しの道を歩けば踏めます。特に三角点や標識はありませんが、木に黄色のテープが巻いてあります。そこがあの界隈の最高地点です。ちなみに山梨百名山票柱は770mです。

【足湯】
足湯は女性に人気があるようで、私の後に若い女性が三人来て、私の正面に座ったんです。一人はミニスカート。私、目のやり場に困り、スマホをいじり出したんです。でも気になっちゃって。チラ見しているのがばれて、変態認定される前に出ました。でもホントはもっと長く足湯に浸ってたかったんです。

終日誰にも会わず。

山梨100名山:大蔵経寺山 90座・要害山 91座。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月度🚗💨中泊3泊4日の旅

11月2日:大蔵経寺山(山梨百名山)・要害山(山梨百名山)
地味な山でした。鬼山(1042m)手前で大型犬の鳴き声、野犬じゃないよな。

11月3日:黒岳(山梨百名山)・釈迦ヶ岳(山梨百名山-既登-)
快晴のもと の大絶景を堪能しながらランチ。

11月4日:佐武流山(日本二百名山/越後百山/信州百名山)
雪の中、後続者(横浜の若棟梁)が大きなクマに襲われかける(クマが突進してきた)、怒号と気合で見事撃退 。俺は帰路、夕闇迫る林道で黒くて大きな獣(画像あり)と対峙しガン飛ばす

11月5日:鳥甲山(日本二百名山/甲信越百名山/信州百名山)
なんだよ、あのグチャとした黒土と溶けた雪のミックスの激下りは、滑るのなんのって、すってんコロリンの膝ガクガクで下山。