記録ID: 1001731 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

15年ぶりの北岳

日程 2016年11月04日(金) 〜 2016年11月05日(土)
メンバー samugari
天候1日目:晴れ、そよ風程度  2日目:晴れ、強風
アクセス
バス、 車・バイク
芦安始発5:50のバスにて広河原へ。乗合タクシーは前日11月3日で運行終了。
コース状況/
大樺沢の最初の右岸へ渡る橋まで道に落ち葉が降り積もっていて踏み跡が不明瞭。登山口近くで道が分からず迷っていた人がいたウソのようなホントの話。
その他周辺情報民宿よしみ。芦安で一番下に位置する民宿で、嫁の叔父が経営する民宿。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ テント テントマット シェラフ ヘルメット
備考 夜は足が寒かった。ダウンパンツが欲しくなった。

芦安5:50始発のバス。この時点で満席。夜叉神峠から乗った人は立ち乗り。
バスは左座席がオススメ。バスの中からこの景色が見やすいからです。
広河原を出発。8℃くらいでした。
大樺沢ルートの最初の橋。ここまで道がちょっと不明瞭だった。
2つ目の橋を渡って二俣が見えてくると北岳の迫力を感じます。
二俣。
二俣からの大樺沢登り始め付近、積雪数センチ。
唯一の凍結場所。完全に氷結していなくて一歩では渡れない微妙な渡渉。
ピッケルのグリップ部が埋まるくらいだったので深い所で積雪20僂らい。
連続する丸太階段の始まり!
最初の階段を登るとバットレスが目の前に。
階段じゃなくてハシゴ?
登ってきた階段を見下ろすとなぜか気持ちいい。
八ヶ岳の裾も見えてきた。
八本歯のコル到着。
コルから見る間ノ岳。
同じくコルから見るボーコン沢へ向かう吊り尾根。
同じくコルから見る北岳山荘。まだ遠い・・。
吊り尾根最後の階段。これを登ってトラバース道分岐点までが意外に長い。
振り返ると富士山見え始めた。
間ノ岳はデカイ、姿に特徴無いけど。
稜線の雪は少ない。風で飛ばさせるのと日当たりが良くて融けるのだと思う。
やっとこさトラバース道分岐点。
雪崩るような雪が無いことを確認しつつ、落石に注意しつつ、微妙な恐怖感のあるトラバース道を進む。
風も無く穏やかな天気なので景色を楽しめた。でも気を抜かないように。
15時、北岳山荘到着。テント場の一部が除雪されていて新雪、いえ親切でした。
北岳と私のテント。
 除雪されていたところは少しぬかるんでいたので雪のあるところに設営すべきか悩みましたが西風を受けないように富士山方面に向かって立てられるところが無かったので除雪されたところに設営。16時過ぎにはぬかるみはバキバキに凍りました。
 朝、ペグが抜けなくて困りました。
北岳と私のテント。
 朝、ペグが抜けなくて困りました。
富士山と私のテント。
夕焼けの北岳。もう少し赤かった。露出オーバーです。
雲海に浮かぶ夕刻の富士山。
朝6:30の富士山。気温は氷点下2℃くらいでそれほど冷え込まなかったけど寝ていて少し寒かった。まだ身体が寒さに慣れていないからだと思う。
山頂に向かって出発。テン場から稜線に上がりお約束のように仙丈ヶ岳が見えた。
吹きさらしの稜線は西からの強風で何度も体をあおられた。狭い稜線でなくてよかったと思う。
ルートが稜線西面になると風も少しやわらいだ。
あと少し。写真を撮り忘れたのでどの辺りだったか階段が設置されていた。その階段が以前からあったのか記憶が無い。
あとちょい。
おっしゃあー!!
間ノ岳、農鳥岳へ続く稜線。
吊り尾根と富士山。
鳳凰三山。オベリスクを見下ろしている位置にいることがうれしかった。
甲斐駒ヶ岳と八ヶ岳。
仙丈ヶ岳の向こうに槍・穂高連峰。
下山開始して、北岳肩の小屋と甲斐駒ヶ岳と鋸岳。
営業を終えた肩の小屋。
小太郎尾根分岐点近くから振り返ります。北岳の好きな眺めの一つです。
草すべりルートと右俣ルートの分岐点から吊り尾根がきれいなラインを描いているなと今回初めて気が付きました。
右俣ルートから見る北岳。夏は花もたくさんあって好きな場所なんだけど今でも花はあるのかなあ?シカに食べられちゃってるのかな。
やっぱりシカの被害はひどいんだ。ここはシナノキンバイが咲き誇るいい場所だったのに。ここの写真を撮るのが好きだった。
二俣に戻ってきて前日登った沢を見返すと雪が少なくなったんじゃないかと感じた。下山してきて緊張感が緩んだからそう感じたのかな。
吊り橋からアサヨ峰方面。今までこの景色がきれいだと思ったことなかったけど、今回初めてきれいだと思った。広河原山荘さんへの送電線がちょっとじゃまかな。
同じく吊り橋から下流側。
逆行で見えにくかったけど15年ぶりの北岳を振り返りました。
14時30分のバスに乗れました。席数も少ないですが広河原で満席で、夜叉神峠で20人以上乗ってきたのにはびっくり。
地面が凍り付いて抜けなかったペグ。蹴飛ばしてもダメ、石でたたくと曲がるだけ。ピッケルのピックを穴に引っ掛けてブレードとテコにして引っこ抜いてきた。

15年ぶりに北岳に登りました。何回も登っていますが11月に登るのは初めて。

作成途中ですが詳しくはWEBで!