記録ID: 1002607 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

御座山(栗生登山口から)

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー yoshi194
天候曇り後晴れ
アクセス
6:30 佐久南IC -> 7:40 栗尾登山口駐車場
12:45 栗尾登山口駐車場 -> 13:00 滝見の湯

S栗生登山口07:5008:35不動の滝08:3909:56御座山10:0811:55不動の滝12:0012:38栗生登山口G
その他周辺情報駐車場にトイレはありません。途中の小海駅のトイレをお借りしました。
下山後の立ち寄り湯は「滝見の湯」\450へ。

栗尾登山口から。駐車場は10台程度。
日曜の朝7:40到着時はほぼ埋まっていました。
紅葉は麓の辺りが丁度見頃でした。
鮮やかな紅葉が。
不動の滝。ちょろちょろと可愛いらしい滝でした。
鎖場が現れました。ここから山頂まではちょっと険しいです。
山頂手前の御岳神社。
山頂分岐の避難小屋。
避難小屋から山頂方面へ向かうと視界が開けます。
しかし、生憎ガスで覆われています。
一瞬、青空が現れました。もしや回復するか?
御座山山頂到着です!
ガスが切れて、八ヶ岳が姿を現しました。
下の方のガスが切れて来ました。
ダイナミックで素晴らしい光景です。
麓の紅葉も現れました。
八ヶ岳の左手には南アルプスも姿を現しました。
その左には、甲武信岳、金峰・瑞牆山も現れました。
甲斐駒、北岳、間ノ岳が望めます。
素晴らしい景色です。
八ヶ岳が雲海に浮いているような感じです。
下山する頃には、すっかりガスが晴れました。
途中の大岩。
下山途中の登山どうも日が差して紅葉が綺麗です。
黄色が映えています。
栗尾登山口駐車場に帰着。お疲れ様でした。

二百名山狙いで御座山にやって来ました。
途中から狭い砂利道の林道を栗尾登山口へ到着すると狭い駐車場がほぼ埋まっていて驚きました。
登山道は下の方は緩やかで歩きやすく問題有りません。途中で鎖場が現れると、そこからガレ場に変わり、山頂分岐の小屋までは少し険しい急登になります。
小屋の先の山頂方面へ向かうと、生憎一面のガスで何も見えません。
今日は残念な日だったのかと少しがっかりしながら昼食を食べていると、少しずつガスが切れて八ヶ岳や南アルプスが見えて来ました。
麓の尾根の紅葉も見えて来て素晴らしい景色です。
景色が少しずつ変わって行くダイナミックな景観に圧倒され、とても感動しました。
紅葉も丁度見頃で、大満足の山行でした。
下山後は滝見の湯に立ち寄り後、行楽客で大渋滞の中を家路に向かいました。