記録ID: 1002783 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

晩秋の乗鞍岳

日程 2016年11月07日(月) [日帰り]
メンバー EJTAlkaline
アクセス
11月からは休暇村から先は車で入ることができませんしその先のバスも運行していません。第三駐車場を利用して鈴蘭橋から歩きました。

S鈴蘭橋07:2008:54冷泉小屋(休業中)08:5809:16位ヶ原山荘10:29肩の小屋口10:3010:59肩の小屋11:42朝日岳(乗鞍)11:50蚕玉岳11:55乗鞍岳頂上小屋11:5612:08乗鞍岳12:4812:53乗鞍岳頂上小屋13:00朝日岳(乗鞍)13:1713:43「剣ヶ峰口」13:4413:59肩の小屋口14:38位ヶ原山荘14:49冷泉小屋(休業中)14:5115:49鈴蘭橋15:50ゴール地点G
コース状況/
2000m付近から上は全体的に雪が薄くついています。アイゼンは持って行っただけで今回は使用しませんでしたが雪対策は必要です。吹き溜まりの深いところでも30cm位ですが降雪があればすぐに状況は変わるでしょう。
その他周辺情報松本市街の湯の華銭湯瑞祥松本に行きました。銭湯と定食のセットで1200円と割安でした。クルマでのアクセスならばアリです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

鈴蘭橋登山口より入山しました。次の写真の展望地へ出るための行き方が少しわかりにくいかもしれません。案内看板を俯瞰して見るとわかりやすいです。
下は雲海です。道中曇りがちだったので天気はどうかと思いましたが現地は快晴!
紅葉が朝日で映えます。
三本滝への分岐点を経由します。
途中何度か車道と交差します。出入り口はこんな感じが多く見落とし勝ちなので注意が必要です。見落としても歩いていれば次の入り口が見つかるはずですけど。。。
暫くすると雪が目立つようになります。木道の凍っている場所ではスリップに注意です。
位ヶ原山荘に到達しました。小屋閉めの作業中なのでしょうか。
バス停が勢ぞろいしていました。冬は雪で埋まるからここに退避させておくのかな?
あれは、穂高の山と槍ヶ岳!
上は雪が薄くついていることが目視できます。アイゼンは使わなくてもオッケーかな。
秋と冬が同居した風景です。
肩の小屋に到着です。誰もいません。
小エビのしっぽ。
さて、頂上へ向かいますよ。
穂高方面とコロナ観測所。
青空と紅葉(黄色?)の素晴らしきコントラスト。
権現池、下まで降りることはしませんでしたがすっかり凍っているようです。
上高地方面の大パノラマ。透き通る青空に広がる絶景です。
頂上小屋はすっかり閉じてます。小屋作業が終わり様子を見に来たと小屋番さんが佇まれていました。本日山の中で出会った人は小屋番さんのみでした。
雲一つない快晴に感謝!!
登頂です。後ろは御嶽山です。
鳥居の向こうは穂高の山々。最高の眺めであります。
今日はラーメンありです。
奥穂方面のアップ。ジャンダルムのギザギザも写っています。
こちらは槍ヶ岳。
そして御嶽山。噴煙が少し見えます。
今日の天気は本当に素晴らしいね。
景色を堪能し、おなかも膨れたので下山を開始します。
御嶽山を振り返る。手を合わせ鎮魂の気持ちを込め後にしました。
蚕玉岳、ここから朝日岳に寄り道してみます。
登山道がよくわからなかったので適当に上がってみました。上はこんな感じでした。下りも適当にあるいたら思ったより苦労してしまった。
冬は間近だね。
色々とゆっくりしてしまったのでこちらへの登り返しは見送ることにしました。
日が暮れて暗くなるのも早そうですからね。
穂高も見納めです、そのうち登りに行くよ(たぶん)。
夕暮れ間近です。傾いた日と紅葉は相性が良い。
今日も無事でした、ありがとうございました。

季節の谷間の乗鞍岳へ行ってきました。10月でバスの運行が終わり、スキーシーズンでもないのでホントに人がいない短い期間なのかもしれません。
目の前に広がる絶景と恵まれた天候から考えると11月7日の乗鞍岳が自分たちでほぼ貸し切りだったのはとても贅沢な時間でした。バスを使わず(使えず)に鈴蘭橋から歩きとおした甲斐があったというものです。
人が少ないのはアクセスが悪くなってしまうので当然ですけど他の山と比較してみたときに今日のルートは特別不便なものでもないので北アルプスの観光名所とは思えない静けさを味わえる11月の乗鞍岳は非常にオススメです。
でも雪がたくさん降っちゃったら人が来ない分ラッセルとかで時間がかかっちゃうので見極めが重要になりますね。