記録ID: 1003727 全員に公開 雪山ハイキング氷ノ山

雪山の氷ノ山 柔らかい新雪を歩いて☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

日程 2016年11月09日(水) [日帰り]
メンバー white-fairy(感想), chirottone(CL)
天候
アクセス
氷ノ山自然ふれあい館 響の森:無料駐車場有
氷ノ越登山口:登山届ポスト有

Sスタート地点08:0009:00氷ノ山超避難小屋08:2010:05とうろう岩10:15仙谷分岐10:2010:50氷ノ山山頂11:2011:40仙谷分岐11:45とうろう岩12:40氷ノ山越避難小屋13:20キャンプ場13:20ゴール地点G
コース状況/
山頂の一部が凍っていましたが、アイゼンは不要です
避難小屋は解放中。山頂はドアの解放に何度かドアノブ回して力を入れ押すと開いた。
その他周辺情報鳥取県若桜ゆはら温泉 ふれあいの湯:県外者大人400円,子供と身障者200円
日帰り温泉、男女別の内湯

氷ノ山越コース登山口
正面に登山届ポストが有る
登山届提出所に
熊目撃が張ってました!
登山口より
鉢伏山との分岐点です
めちゃスマート
避難小屋の中です
小屋内に貼ってあった 地図
小屋を出発
雪が吹き込んでます
山頂小屋の気温 −1.5℃
1階の床は閉じてます
白いのは雪が吹き込んでいました。
避難小屋の2階
すぐに体が解凍出来る
料金は良心的価格です^^
コタツ無料で休憩出来ます

晴れの予報に反して吹雪😭
氷ノ山自然ふれあい館響の森 駐車場から、山肌が雪で白く、雪化粧してる
雪山の氷ノ山は初。氷ノ越登山ルートの解る登山道のみをピストンした。
仙谷コースを歩きたい私だが、「雪の鎖場を通るのか!」急な下りが予想され大事をとった。
氷ノ山スキー場があり、8合目〜山頂にかけ雪質が良かった。
新雪を踏みしめると「キュッ キュッ」と鳴る音と
雪の柔らかい感覚で、随分ぬかるみや小石の凸凹を免れた。
雪の深い所は、1m5cmだった。真っ白な新雪の上に自分の足跡を残して行く、トレイスは快感。
樹氷と公園の紅葉が綺麗だった☺
あいにく、吹雪でほとんど景色は見れず。また、光の差し込みも無い。相方は、
重いカメラ担ぎ 一度も山でカメラ出さなかった。

登山後の温泉は冷えた体に、しみわたり熱めの湯が体も心も癒してくれた。
また、無料休憩室にコタツがあり、店主の優しさをいただいた。