記録ID: 1005296 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

要害山〜権現山〜三ッ森北峰(帰りは大月駅まで歩き)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー rau-coast
天候晴れ → 曇り → 晴れ
アクセス
行き:上野原駅からバス → 新井
帰り:大月駅

コース状況/
要害山
・風の神様からの下りはロープの張られている急坂です。今日は前日の雨で地面が
 濡れていることもあり滑りやすくなっていました。

権現山
・東西に長い尾根上にある権現山は比較的ゆるやかな道です。ただ一か所、大ムレ
 権現からの登りは急登です。

三ツ森北峰〜鋸尾根
・麻生山を過ぎると緩やかな尾根から歩きから岩混じりの道を歩きます。
 特に下りの岩場は短いですが急です。滑りやすくなっていたのでゆっくりと
 降りました。
・鋸尾根は広い尾根のところもあり、踏み跡が分かり難い場所があります。
 ※目印のテープがあります。
その他周辺情報コース上にトイレはありません。

新井バス停から左の道へ入り、道なりに進みます。
鏡渡橋を渡った直後の分岐を左へ
周囲を見渡すと山が霧に包まれてます。
要害山登山口。ここに来るまで上り坂が多く、すでに標高を稼いでます。
要害山も霧に覆われて、ちょっとだけ幻想的。
登山口からはあっさりと頂上到着です。
周囲は薄いガスに覆われていましたが、富士山を確認することが出来ました。1週間前より雪が増えましたね。
ロープが張られた登り
風の神様という展望地
絶景が待ってました!
風の神様からの下りは急です。地面が濡れていることもあって滑りやすかったです。
歩きやすい尾根道
コヤシロ山も展望良好です。
ここで昼食は最高でしょうね。でもお昼には見れない景色かもしれませんね。
尾続方面に進めばお手軽なハイキングで終了です。でも今日は権現山に行きます。
御林峠から権現山の東西に伸びた尾根に取りつきます。
えぐれた道は歩き難い。滑りやすくもあるので足の置き場には気をつかいます。
用竹からの道と合流し、ここから西の尾根道となります。
広々とした尾根が続きます。
寺入山。周りを見渡して標識を発見。
明るい尾根
アンテナが建つ雨降山を通過
雨降山付近から曇ってきました。北側は晴れているのに・・・
大ムレ権現の裏から権現山へ最後の登りです。短いですが急登でした。
小広い権現山
右は三頭山ですね。こっちは相変わらず曇り。
浅川峠分岐。浅川もバス便がありますね。
大きな岩の裏を見てみると・・・見逃しそう。
尾名手峠。三ッ森北峰に行かない場合はここから下山できます。
三ッ森北峰へは狭く歩き難い道
岩の下り
下りたところ。大した高さではないですが慎重に。
三ッ森北峰。鏡が有名ですが割れてますね。危ないから撤去しても良いかと。
眺めの良さは今回歩いたコースで一番だと思います。
下山は鋸尾根
鋸尾根では晴れてきて紅葉が鮮やかに。
踏み跡が不明瞭な広い尾根もあるので地形、方向を確認しながら慎重に進みます。目印のテープもあります。
竹林になったら集落はすぐ近くです。
竹林を飛び出しました。
長閑な風景を見ながら杉平へ
杉平入口バス停。知っていましたがバスは2時間後。大月駅まで風景を眺めながら歩きます。
振り返って三ッ森北峰を眺めました。
太陽の下に岩殿山
葛野川を渡って
大洞岩がカッコイイ
百蔵山、扇山
岩殿山の前を通過して大月駅到着です。杉平バス停から大月駅まで約90分でした。

高尾駅から大月駅付近は非常に好きなエリアです。奥多摩とあまり変わりない時間でアクセスできるし、何より富士山眺望に優れている山が多いからです。そんな中で権現山は扇山、百蔵山の影に隠れて地味な存在で後回しにしてきました(ごめんさい・・・)。周辺の秀麗富嶽十二景の山にもすべて登っていたので、ようやく重い腰を上げて行ってきました。

公共交通機関でも早朝から登ることができる要害山を経由していきました。ロングハイクとなることと、富士山が見える確率も高いからです。

杉平入口バス停からは15:08のバスがあります。予定よりだいぶ早くバス停に着くことはわかっていたので大月駅まで歩くことにしました。14:40に大月駅に到着です。大月の風景を眺めながら歩くのもたまには良いですね。