記録ID: 1005475 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

大山【煤ヶ谷〜大山北尾根〜大山〜日向薬師】

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー Manakun
アクセス
●登山口までの経路
金町駅(5:47)=西日暮里駅(6:01)(6:11)=新宿駅(6:30)(6:45)=あさぎり1号=本厚木駅(7:29)(7:50)=神奈中バス・宮ヶ瀬行き=煤ヶ谷(8:29)
●下山口からの経路
日向薬師(15:45)=神奈中バス・伊勢原駅北口行き=伊勢原駅(16:25)(16:34)=鶴巻温泉駅(16:37)…弘法の里湯(16:40)(18:15)…鶴巻温泉駅(18:20)=本厚木駅(18:30)(18:50)=あさぎり6号=新宿駅(19:40)(20:03)=西日暮里駅(20:23)(20:27)=金町駅(20:44)
●入浴場所
弘法の里湯(TEL:0463-69-2641)
●登山費用
4,846円(交通費:480円×往復+1,530円+216円+570円×往復、入浴料:1,000円)

S煤ヶ谷08:3209:39物見峠09:4310:50一ノ沢峠10:5812:0216号鉄塔12:3713:17西沢ノ頭13:55大山13:5814:36見晴台15:31日向薬師バス停G
コース状況/
●登山ポスト
煤ヶ谷にあり。
●トイレ
大山山頂と日向薬師バス停前にあり。
●水場
なし。
●危険箇所
特になし。
その他周辺情報入浴場所の弘法の里湯は、週末の17時頃が混雑のピークとなる。なお、館内のそば処鶴寿庵のせいろそばは、なかなかの美味である。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

煤ヶ谷を出発
遠くに江ノ島が見える
物見峠に到着
この分岐を札掛方面へ下る
林道に出たら右へ進む
林道をのんびり歩く
ここで林道から再び登山道に入る
一ノ沢峠は左の尾根に進む
16号鉄塔で昼食を摂る
ミズヒノ頭付近で、ようやく大山が見える
西沢ノ頭
丹沢表尾根の山並み
山頂を前に最後の難関を越える
関東平野の展望が素晴らしい
大山山頂に到着
下山は見晴台から日向薬師へ向かう
日向薬師バス停に到着

11月に入って山ビルもいなくなり、私にとって、丹沢の登山シーズンがやってきた。
今回は素晴らしい秋晴れのもと、破線ルートの大山北尾根を歩いてきた。
歩きやすい尾根道の中、行き交う人も疎らで、静かな登山を楽しむことができた。
しかし、大山山頂から見晴台は大変な人混みで、少々閉口した。
やっぱり、登山は破線ルートに限る。