記録ID: 1005960 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

草戸山-南山-ヨモギ平-二ノ塔【高尾駅-渋沢駅】

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー horiko
アクセス
start:高尾駅
goal:渋沢駅

沿面距離(GPS) 48.6km
累積標高差(気圧高度計) +2,926m、−2,946m
歩行時間 10時間2分 +休憩 42分 =全行程 10時間44分
標準コースタイム 18時間18分
短縮率(休憩抜) 54.8%、(休憩込) 58.7%

06:14 高尾駅−−−−−−−- [ 0:38 (0:55) 69%]-
06:52 四辻−−−−−−−−- [ 0:38 (1:25) 45%]-
07:30 草戸山−−−−−−−- [ 0:21 (0:45) 47%]-
07:51 峰ノ薬師 9分休憩−−- [ 0:32 (1:00) 53%]-  休憩9分(コースアウト4分+休憩5分)
08:32 根本登山口−−−−−- [ 0:36 〈1:09〉 52%]-
09:08 南山登山口−−−−−- [ 0:22 (0:30) 73%]-
09:30 南山 6分休憩−−−−- [ 0:40 (1:15) 53%]-
10:16 ふれあいの館−−−−- [ 0:18 〈0:39〉 46%]-
10:34 宮ヶ瀬 13分休憩−−−[ 0:05 (0:15) 33%]-
10:52 三叉路−−−−−−−- [ 0:53 (1:30) 59%]-
11:45 高畑山分岐−−−−−- [ 0:05 (0:10) 50%]-
11:50 下り分岐−−−−−−- [ 0:36 (1:00) 60%]-
12:26 青宇治橋−−−−−−- [ 0:08 (0:15) 53%]-
12:34 塩水橋−−−−−−−- [ 0:20 (0:35) 57%]-
12:54 本谷橋−−−−−−−- [ 0:31 (0:55) 56%]-
13:25 長尾尾根合流 9分休憩- [ 0:17 〔0:29〕 59%]-
13:51 吊橋−−−−−−−−- [ 1:27 〈2:45〉 53%]-  上流へ5分歩いたとこで渡渉
15:18 三ノ塔−−−−−−−- [ 0:07 (0:10) 70%]-
15:25 二ノ塔 5分休憩−−−- [ 0:43 (1:10) 61%]-
16:13 登山口−−−−−−−- [ 0:22 (0:40) 55%]-
16:35 菩提原−−−−−−−- [ 0:23 〈0:46〉 50%]-
16:58 渋沢駅

・()内は山と高原地図のコースタイム
・〔〕内はヤマプラで確認したコースタイム
・〈〉内は師匠ソフトで出したコースタイム
 (ヨモギ尾根:一般ルート並、他:舗装路)
コース状況/
●高畑山分岐〜青宇治橋
・実線だけど、あんまり道が良くない。
●本谷橋(天王寺橋)〜長尾尾根合流地点
・破線ルート、崩落気味の所が何箇所かある。
●ヨモギ尾根
・山と高原地図に線ないけど、歩きやすい。
・渡渉する場所探して上流に5分くらい歩いたので、
 取り付きまで戻らず、適当なところから尾根に乗ってます。
 本当の取り付きは尾根の端っこ。

高尾駅。北口からスタート。
南口から出るんだった。早速踏切に捕まる。
駅からすぐのちっこい公園脇から登山道へ。
おはようございます。
山と高原地図だとここから登山道に入る。
草戸山。爽やかランナーに抜かれる。
何度か来てるのに間違えて戻ってるとこ…
峰ノ薬師の自販機。1L弱背負ってきたので補給なし。
初めて入った。まぁまぁ汚い。
津久井湖。心拍計が不調。誰もいないと思ってお腹丸出しで外してたら休憩中のオジサンがいた。
お腹だからまぁいいやとテクテク下って三井大橋。前に見えるのが城山。
セブン。
ローソン。食べ物いっぱい背負ってるので寄らず。
1年くらい前?に潰れたファミマ跡地。
南山登山口。ここから270mの登りが標準CT30分。スパルタだわい。
22分後、南山山頂。ここから丹沢主脈眺めるのがいい。
高取山、仏果山。あっちもまた今度。
真ん中のが6時間後くらいにいる三ノ塔。
ここまでの下りで20人くらいすれ違い。南山、人気出てきたのかな。
美味しいスポットに到着。足首次第ではここで止めとこうと思ってたんだけど。
コーヒーと潰れたパンを食います。
絶好調ではないけど青宇治橋までは行こうということで小走り。
三叉路登山口。
この日1番気を使ったのは青宇治橋までの下り。
青宇治橋。ここから道路で宮ヶ瀬戻れる。30秒くらい考えて先へ行くことに。
塩水橋。ここは初めてきた。車10台以上あったかな。
吊橋渡る。ここから長尾尾根合流まで破線。
長尾尾根合流地点。足首がほんの少し痛むので10分休む。
吊橋の脇から河原へ。ここから表尾根まで山と高原地図で線なし。
振り返って。5分上流へ歩いたら良い場所あった。ぽんこつジャンプ。
尾根が目の前なので適当なところから登ることに。
3分で尾根乗れた。この日1番の急登だった。
これを登ってきた。沢はあそこ。
ヨモギ平。
そういえば紅葉撮ってないと思って1枚。
もう1枚。全然ダメだー。でも澄んだ空が綺麗で気持ちよかった。
長尾尾根。
地蔵の裏に到着。
表尾根。昼頃は大混雑だったのかな。
二ノ塔。ここから岳ノ台経由ヤビツは歩いたことあるので菩提に行くことに。
また階段付け替えるのかな。
菩提原。バスまで10分。駅まで3Kmちょいなので小走ることに。
渋沢駅。歩道広くていいんだけど信号インターバルだった。
3週間振りの再会。自宅まで握り締めて帰った。
標高図。来週は控えめにと思ってたけど前週と大して変わらない…
結果。初ヨモギ尾根、ニノ塔尾根、どっちも静かで良かった。

by horiko

前週の土曜、自宅を出る直前に、ストックがないことに気付いて(遅い…)、
日曜、色々電話した結果、丹沢24の2次会をしたお店に忘れてきたことが判明したので、
ゴールは小田急線で計画。無事にストックに再会できて嬉しかったです。

足首はほんの少し腫れが残ってて、5,6時間歩くと、ほんの少しばかり痛い、
という感じで大したことはないんだけど、こんな感じで未練がましく
毎週歩いてると、完治しない気がするので、今週末こそはおとなしく
過ごした方がよい、と思っています…。
----------------------------------------------------------------------------
★行動食1,800Kcalくらい摂取
★水2Lくらい摂取(コーヒー含む)