記録ID: 1006206 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三頭山 紅葉を愛でるハイキング

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー m1chiru, その他メンバー1人
アクセス
行きは新宿からJR中央線ホリデー快速おくたま号で拝島まで。拝島からJR五日市線に乗り換えホリデー快速あきがわ号で武蔵五日市まで。武蔵五日市から西東京バスで数馬まで。数馬から都民の森連絡バスに乗り換えて、都民の森まで。家から登山口まで3時間半掛かりました。大阪に着けるくらいの時間です。(^^;;
帰りは来た道を戻りました。
バスの本数が少ないので、事前に時刻表チェックしておきましょう。また、バスは1時間強乗りますので、座れるように早めに並んでおいたほうが良いです。できるだけ座れるように配車されますが、ギリギリ乗り込んだ人は座れていませんでした。

S檜原都民の森駐車場10:2610:32森林館10:3510:52鞘口峠10:5511:21見晴し小屋11:2812:00三頭山12:04御堂峠12:11三頭山(西峰)12:1212:23ムシカリ峠12:5813:40三頭大滝13:4314:04森林館14:0514:09檜原都民の森駐車場G
コース状況/
よく整備された道で、危険なところはありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

電車とバスを乗り継いで、ようやく都民の森バス停に到着です。
たくさんの車が既に止まっていますね。しっかりしたトイレもありました。
飲み物の自動販売機もあって、スポーツドリンクを1本買い足します。
駐車場の先に大きな看板が。この坂を登っていきます。
舗装された道を登ると左側にミニ森林館が。この左を上って行きます。
森林館が見えてきました。
秋晴れです。思わず笑顔になりますね。
森林館の先を鞘口峠のほうに進みます。
鞘口峠に到着しました。三頭山方向に進みます。
ここからが登山道ですね。
登山道のあちこちが黄葉しています。
木漏れ日の中の気持ち良いブナ林を進みます。
ブナの路方向にずっと進んでいきます。
急登をゆっくり。
高度を上げてくると赤く色づいた木々が増えてきますね。
見晴らし台が見えてきました。
まだまだ疲れていないので、見晴らし台を通過します。
山頂近くは紅葉ピークですね。
見晴らし台を過ぎるとなだらかな路になりました。
大きな木です。
見上げてみました。
赤い葉が日の光で透けて見えますね。
こちらは黄色い低木です。
赤と黄色
東峰に着きました。見えるのは大岳山等の奥多摩の山ですね。
東峰標識をパチリ。山頂はあまり広くありません。
東峰を先に進むとすぐに中央峰がありました。ここも先に進みます。中央峰の先には眺めの良さそうなベンチとテーブルがありましたが、先約の方で休憩できません。
中央峰から少し下って、西峰に向かいます。西峰だけ少し離れているようですね。
西峰直下は紅葉が綺麗です。
空が近くなってきました。
人がたくさん見えます。
西峰到着です。
富士山が綺麗に頭を出してます!
富士山を見るといつでもテンション上がりますね。
西峰山頂からは雲取山が綺麗に見えました。山頂はたくさんの人で昼ごはんを食べる場所が確保できません。すぐに大滝方面に下ります。
山頂から少し下ったムシカリ峠のベンチでいつものラーメン昼食をしました。反対側からもたくさんの人が登ってきます。ムシカリ峠から大沢山方面に向かおうか悩みましたが、そのまま大滝方面に下りることに。
ムシカリ峠から大滝に下りる路は沢道のため、日が指すところが少ないですね。そんな中、新緑のような緑の葉の木が明るく輝いていました。
谷あいの道なので、暗いですね。大沢山方面に向かって尾根沿いに下りたほうが良かったかな。。。。
水の音を聞きながらも良いですかね。。。
川を横切りながら下りていきます。ところどころ岩が濡れているので、慎重に下りました。
少し谷が開けて明るくなってきたところで、滝見橋がありました。滝見橋に寄ります。
大滝です。水量は少ないですが、綺麗な滝ですね。朝のほうが日が当たって綺麗なのかも。
ここでも紅葉が綺麗です。
大滝過ぎると木のチップがまかれたフカフカの道になりました。ここは下りのほうが気持ち良いですね。
森林館に戻りました。
靴の洗い場もありますよ。
レストランもメニューが充実していました。
今日も無事下山することができて感謝です。それと晴れて良かった。

東京の最深部でしょうね檜原村にある三頭山に初めて行ってきました。最寄りの駅からバスで1時間強掛かるので、なかなか行く機会がありませんでしたが、紅葉が期待される時期に行ってみようと。バスの途中に見える山は杉が植林されていて紅葉とは程遠い感じでしたが、三頭山はブナ林が残る紅葉を楽しめる山でした。それに登山道もしっかり整備されていて、ハイキングにはもってこい。歩きやすい山ですね〜。しかも、この日は今年の夏の天候不順に疲れたハイカーには心癒される晴天で、秋の紅葉を満喫できました。もうちょっと交通の便が良ければなあ。。。