記録ID: 1007234 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

金峰山・瑞牆山

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー yas11
アクセス

S瑞牆山荘07:0407:35富士見平小屋07:3608:06鷹見岩分岐08:12大日小屋08:35大日岩08:3609:31千代の吹上09:3609:43金峰山小屋分岐09:4510:08五丈石10:12金峰山10:3310:49金峰山小屋10:5311:06金峰山小屋分岐11:0711:11千代の吹上11:1312:12大日小屋12:1312:19鷹見岩分岐12:42富士見平小屋12:4512:57瑞牆山・八丁平分岐13:56瑞牆山14:0114:49瑞牆山・八丁平分岐14:5015:05富士見平小屋15:33県営無料駐車場G

6時半ごろで駐車場は半分くらい空いていた。瑞牆山荘隣のトイレをお借りして
出発
出発
左に瑞牆山を見ながら進む
富士見平小屋
飯盛山は南側をまいていく
大日小屋。日陰で冷えびえしている
南アルプスが見えてきた。今日は空気が澄んでいる
大日岩を過ぎ、北・北東斜面は雪が残っている
千代ノ吹上手前の登りは凍結していて滑りやすい
稜線に出て白峰三山と左端に塩見岳
左から赤石、悪沢、荒川
八ヶ岳
千代ノ吹上から山頂
美しい!
日陰は雪・氷が残る。滑らないように慎重に進む
日当たりの良い所は全く問題なし
富士山と五丈石
山頂。風もなく快適
金峰山小屋へ下る。下りは安全のためチェーンスパイクを履く。北斜面になるので雪が残っており、チェーンスパイクが歩きやすい
綺麗なトイレをお借りした
登山道へ戻るトラバース道もコンスタントに残雪あり
瑞牆山と八ヶ岳
時間があるので、瑞牆山も行ってみる
最後の鎖場。瑞牆山方面は雪・氷は無し
山頂から先程登った金峰山
大ヤスリ岩
最後まで青空が広がっていた
人の少なくなった晩秋の登山道も気持ち良い
下山後、信州峠手前から、スーパームーン二日前の月と今日登った二山。

by yas11

秋に金峰山へ行こうと思っていたが予想以上に寒くなり、また前日の雨もあったので登山道の状況が多少不安だったが、天気が良さそうだったので行くことにした。
チェーンスパイクを初めて使用したが、着脱も容易で扱いやすく、下りはちょうど使い頃の登山道だった気がする。
3時半に駐車場に戻ったがすでに日が傾いており、晩秋を思わせる季節感たっぷりの登山となった。