記録ID: 1008701 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳 真っ青な青空のもと雪化粧した山々を堪能できました

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー Kaucham, その他メンバー1人
天候快晴!
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンターに駐車
バスとロープウェーで千畳敷駅へ

S千畳敷駅10:4811:26乗越浄土11:3411:39宝剣山荘11:4011:43天狗荘11:4511:58中岳12:05(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:0712:23木曽駒ヶ岳12:5112:57(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:5813:07中岳13:0813:19天狗荘13:2013:24乗越浄土13:3114:03千畳敷駅14:03ゴール地点G
コース状況/
ロープウェーの係の方によると、前日は雨が降り、今日は冷え込んだ為アイスバーンでツルツルになっているので、危険だと思ったらすぐに引き返して下さい、とアドバイスを頂きました

ロープウェーの窓から(´ω`)
千畳敷
とっても良いお天気です((*´∀`*))
空がとっても青いです
千畳敷
とっても良いお天気です((*´∀`*))
空がとっても青いです
前日の雨+今日の冷え込み=パリパリツルツルです(-∀-`;)
南アルプスのがズラリと見えます((*´∀`*))
その向こうには真っ白な富士山
雪があったりなかったり
うすーく凍っているところも多数あるので慎重に登ります(-∀-`;)
乗越浄土
ここから宝剣山荘まではツルツルカチカチが続きます(;д;)
池が凍っているのが見えましたΣ(*゜ω゜*)
八ヶ岳も見えます((*´∀`*))
伊那前岳方面
中岳から振り返って宝剣岳を眺めます(´ω`)
伊那前岳と南アルプス
甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳
駒ヶ岳山頂方面
御嶽山もキレイに見えます(´ω`)
木曽駒ケ岳山頂に到着です((*´∀`*))
笠ヶ岳から穂高岳、槍ヶ岳
空木岳、南駒ヶ岳
来て良かった(´ω`)
八ヶ岳
今日は360度、大パノラマです((*´∀`*))
名残惜しいですが、下山開始します
午後になっても解ける気配なしでツルツルです(*'д'*)
乗越浄土まで戻ってきました
本当にいいお天気です(´ω`)
富士山もずーっと見えていました
下りも滑らないように慎重に(-∀-`;)
無事に下山です((*´∀`*))
戻ってきた時の温度計の温度はまだマイナスでした

コースタイム的にゆるりと登れる山に行きたい気分だったので、今回は木曽駒ヶ岳へ行ってきました((*´∀`*))

前日のお天気は平地では雨でしたが、お山は雪だったのかなー、
と新雪が積もっているのを少し期待して向かいました。
ロープウェー待ちの時間に係員の方にお話しを聞くと、どうやら前日はお山も雨だったようで、かなりツルツルに凍っているとのこと(;д;)
千畳敷に着いて少し歩いてみると、確かに見た目は雪っぽく見えても足跡がつかないくらいカチカチツルツルのアイスバーンになっていました。
滑って転んだらケガをしかねないくらいの氷の硬さだったので、今期初、アイゼンを使用しての登山となりました。
アイゼン装着後はサクサクと順調に登れ、無事に木曽駒ヶ岳山頂に立てました(´ω`)
気温は低かったと思いますが、風がそんなに吹いていなかったので、山頂でのんびりと過ごせました。
お天気にも恵まれ、とってもキレイに澄んだ青空のもと、360度の大パノラマの絶景を楽しめました((*´∀`*))
登っている登山者の人数も夏とは比べものにならないくらい少なく、のんびりと静かな木曽駒ヶ岳を堪能できました(p*'∀`*q)
雨降り後のアイスバーンで、ゆるりというよりはなかなか難易度高めの登山となりましたが、雨降り後ならではの、澄んだ空気と鮮やかな青空のもとで素晴らしい景色が眺められて満足でした(´ω`)