記録ID: 1010401 全員に公開 ハイキング関東

メンバー tats26, その他メンバー2人
アクセス
☆江ノ島・鎌倉フリーパス
www.odakyu.jp/train/couponpass/enoshima/

Sスタート地点12:1312:21建長寺 半僧坊12:2312:27勝上献(巘)12:2813:03大平山13:2313:24大平山公衆トイレ13:2513:27天園13:2814:01ゴール地点G
コース状況/
☆前日の天候のせいか泥濘んでいる部分が割と多く、散歩感覚で白いズボンやハイヒールを履いて来ていた人は苦戦していた
☆道自体は難しいところはなく、一箇所ロープがあるがあまり必要ないと思う
☆北鎌倉から登る場合、キツイのは最初の階段だけだろうと思う
その他周辺情報☆円覚寺(拝観料300円)
www.engakuji.or.jp/top.html
☆建長寺(拝観料300円/ハイカーも必要)
www.kenchoji.com

北鎌倉駅からスタート。温暖な日+紅葉のおかげで人がかなり多かったです
円覚寺の入口。建長寺と間違えて入っちゃったのは内緒です
よく分からないけど立派な門です
紅葉を見るだけでも円覚寺に入った価値はあったでしょう。
円覚寺の前の紅葉
1.5km?位歩いたところに建長寺。ここで拝観料300円を払ってからスタートです
建長寺内、しっかり鎌倉アルプスの案内はされています。円覚寺で探し回っても無いわけだ
ここが鎌倉アルプスハイキングコースのスタート地点です。
半僧坊に到着。この前後の階段は多少急登。登山してる人ならなんとも無いでしょう
勝上献展望台。富士山は見えないなぁ
こんな感じの道が続きます。登山してる感覚だけど、標高は130くらい…
唯一のロープ。傾きはないけど、濡れてると滑りやすい
鎌倉アルプス最高峰!大平山159m!!これが噂に聞く鎌アか……
登って少しいい気になったところで、山頂のすぐ隣は駐車場。そしてゴルフ場と上げて落とす感じ。車でサクッと来れる場所
天園峠の茶屋は無くなってたのが非常に残念。行ってみたかった。天園休憩所は営業中
出口。サクッと登れてサクッと下れる良い山
出口はこんな感じ、ここから登るとなると見つけるのは少し大変そう

by tats26

☆前回の長い山行が10/15〜16の尾瀬であったため、1ヶ月近く運動していない状態であった。先週などに軽い慣らしのため、何度か丹沢山へ行こうとしたが体調不良などが重なり、全く出かける機会がなかった。今回、標高はかなり低いが、運動不足解消が見込めるため、同じ部活の部員を2人連れて鎌倉アルプスを歩いてきた。
☆北アや南アなど、どうしてもアルプスと言うと胸躍る稜線をイメージするが、鎌倉アルプスはあくまで低山トレイル、歩くことを楽しむものであった。それでも相模湾や江ノ島などを眺めることができて良かった。
☆一つ失敗だと思ったことが、この暖かい日曜日、人が少ないはずもなく、紅葉目当ての観光客で鎌倉はごった返していた。ハイキングコースに入ってもそれなりに人がいたため、窮屈であった。まあ、紅葉が綺麗だったのは良かった。
☆これは自分のミスだが、円覚寺内を歩き回り、ハイキングコースの入口を探していた。ハイキングコースは建長寺にあります。お間違えのないように。
☆心残りと言えば、鎌倉ビールを土産に買おうと思っていたが、鎌倉駅周辺の混雑具合に気が滅入り、購買意欲が失せてそのまま帰ってしまったことです。次は是非とも…。
☆大平山山頂は多少の達成感は得られるが、すぐ隣に駐車場とゴルフコースがあり、車で簡単にこられることを知りたくなかった。そんなもんと言えばそんなもんか。