記録ID: 1013316 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

生駒山と信貴山 私市〜生駒山上遊園地〜信貴山下

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー marsee
天候曇り☁
アクセス
往路:京阪 私市駅
復路:近鉄 信貴山下駅
(帰りは信貴山下から王子駅に行き、そこからJR大和路快速を使って天王寺経由で帰りました)

ヤマレコmapの「地図の拡大縮尺」を「最高精細」にしてダウンロードし、登山時の背景マップとして設定したところ、GPSロギング時に携帯が固まって、ぶちぶちと切れてエラー頻発(2台とも)。
今回の山行き前半は、ずぅっと調子の戻らない携帯に気を取られ、ルートミス+携帯の電池切れ(予備バッテリー含む)・・・。次からは、ダウンロードする地図の縮尺を落とすことにします^^
コース状況/
何ケ所か、ぬかるみがありました。好天続きでない限り、靴の汚れは覚悟?ですね。
その他周辺情報生駒山頂、信貴山で飲料を補給しました。鳴川峠の東屋でランチしました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

真新しい「おけいはん」から降り立ったのは私市駅。
ようやく明るくなったところ。
水辺プラザ。
道中は、この看板にお世話になります。
秋から冬に。次第に花が少なくなっていきますね。
ほしだ園地。とうせんぼ棒の間隔は、結構ほっそりサイズ^^ザックが引っ掛からないよう、「くねっ」と通りました・・。
落ち葉のじゅうたん。
ピトンの小屋
クライミングウォール。どうやったらこんなすっごい壁、登れるんだ?
吊り橋は9時15分までNG、なので
展望デッキから一望しちゃいます。
紅葉+吊り橋、GOOD!
カンペをみて
同じアングルでパチリ。雲が多いですが、遠くの山々まで見えました。
今日は携帯ヤマレコが絶不調。すぐログが固まって飛びます。なんでだろ〜(^^♪
って言ってたらミスルート。全然違うところに降りてきてしまいました。おまけに坂の途中にあるグレーチングで滑ってころりん。携帯2号くんの液晶が蜘蛛の巣に。ガックシ。
分岐まで戻って、予定ルートに復帰。
飯盛霊園内には、きれいな紅葉ツリーがたくさん。
この方たちは、ビオトープ田原の里山ゲートを自転車を担ぎあげて入り込んでいかれました👊
堂尾池。
ここからは分岐がたくさん出てきましたが、むろいけ園地を目指して進みました。
ビューティフォ〜
看板右の階段を進むとミスコース。奥の道路脇遊歩道を進むのが正解。しっかりと間違っちゃいました^^;
ひょうたん橋。わたって右に。
このあたりから、「生駒縦走道」という看板を目印に進んでいきました。
室池。水面が風で揺れていたのが残念。。
紅葉はばっちぐぅ〜。
落ち葉も
絵になります。
阪奈道路。陸橋を渡ります。しばらく舗装道路交じりの道を進みます。
くさか園地通過。
信貴生駒スカイライン料金所をパチリ。山道は無料♪
ぬかた園地を経て、生駒山上まであと少し!と思っていたら、階段を下りてきた方が「この先は通行止めだよ」と。ガァ〜ン。引き返して、アジサイ園経由で山頂を目指すことに。
山上のアンテナ群が見えています。。
ここ(あじさい園の北口)から山上へと向かいます。
山上遊園地に到着。TV放送局などのアンテナが立ち込めてます・・。
SL列車のコース内にある三角点。
コース内に入れていただきまして、パチリ!遊園地のスタッフさん、ありがとうございました!
 〇馨紊ら南南西方向。和泉山脈が見えてます。右端が関空。
◆´,遼漫左端に関空。
 △遼漫C羆にハルカス、その奥にWTC。
ぁ´の北。大阪市内。兵庫県沿岸も。
ァ´い遼漫
園地を後にして、暗峠へと向かいます。
少し滑りやすかったです。。。
スカイラインを渡って、展望台へ。
二上山・葛城山・金剛山方面。
さらに下って
暗峠のモニュメントに到着。
さざんかですかね。
鳴川峠。
山道から撮影しています。紅葉のアーチがとてもきれい。
三国山の東屋で
ランチをとりました。松屋のトマトカレーラーメン+おにぎり。
鐘の鳴る丘展望台にきました。
大峰方面(普賢方面?)
先の写真の南側。
紀泉方面
南港方面
大阪市内
東大阪方面。空気が澄んでいたのか、よく見渡せました。
さきほどまでいた生駒山頂もパチリ。
白いさざんか?
十三峠。
スカイライン沿いの見事な紅葉モミジ。
高安山ふもとの分岐に到着。まだ帰宅には早いので、信貴山へと足を伸ばしました。
信貴山頂に到着。お城跡の石碑。
空鉢護法堂へ拝礼に。
社からの展望。コンカツがとてもきれいに見えました。
いつもと違う角度からPLの塔をパチリ。
山頂を後にします。
多宝塔です。
朝護孫子寺。とても立派なお寺です。
境内から大峰方面が良く見えました。
すごく立派な建造物群。紅葉ともマッチ。
信貴山の山門。
世界一福寅 。でっかい!
千本桜並木道を使って、街まで下っていきます。まっすぐの直線道ですが、結構な距離があります。また、勾配も急です。
信貴山ケーブル線の跡地らしいです。
近鉄の信貴山下駅が見えてきました。これでハイク終了です。

by marsee

生駒エリアはこれまで、「くろんど園地、生駒山上遊園、水呑地蔵尊」などに行ったことがありますが、いずれも車での訪問でした。
今日は京阪電車で私市へ出向き、生駒山を初歩きしました。

お天気はといいますと、雨こそ降りませんでしたが、ぶ厚い雲に覆われて急に冷え込んだ一日でした。でも、空気は大変澄んでいました。そのおかげで、見晴のきくビューポイントからは、遠くまでを見渡すことができました。

ハイキングルートには、丁寧に案内板が配置されていました。地名さえ頭に入れておけば、道迷いはほとんどしないんじゃないかと思います。
でもでも。。。かくいう私は。。。
今回のルートが初であったこと、調子の悪い携帯をいじりながら歩いていたこと、携帯×2個のシステムを信じ切ってアナログの地図類をもっていかなかったこと。この三つの言い訳(?)により、大小5回もルートミスを犯してしまいました・・。しかも、ルートミス中に出くわしたきつい斜面中のグレーチングに足を滑らせ、しりもち。おまけに、サブの携帯が宙を舞って・・液晶画面側から地面に着地。びりびりとヒビが入り、蜘蛛の巣がはいってしまいました。

そうこう言いながら、およそ30キロの山行きを経て、チャレンジ縦走のゴール地点にほど近い高安山に到着。ケーブルカーで帰ろうかと思ったのですが、夕暮れまでに少し時間があったので信貴山を訪れてみました。信貴山の周辺アプローチは階段が多く、疲れた体にはなかなか厳しいですが、朝護孫子寺をはじめ、とても凝った造りの建物が多く、見ごたえ十分のスポットでした。

紅葉はすでに旬を過ぎているところが多かったですが、中には真っ盛りな木々も。とても良い山行きになりました。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。