記録ID: 1013773 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

11月下旬の安達太良山はどうだ?(おまけ耐寒テント泊)

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー omatsu
天候曇り 山頂稜線は吹雪
アクセス
東北自動車道 二本松ICより20分程度
塩沢スキー場 駐車場より

S二本松塩沢スキー場06:4606:46塩沢登山口06:5607:06馬返し分岐07:0809:28笹平09:2909:55箕輪山10:0710:17笹平10:31鉄山避難小屋10:3610:45鉄山11:03矢筈森11:1311:15峰ノ辻分岐11:26安達太良山11:4211:58峰の辻12:16くろがね小屋12:4012:44塩沢分岐12:4513:16天狗岩13:1913:23八幡滝13:2513:32屏風岩14:05馬返し分岐14:15塩沢登山口14:16二本松塩沢スキー場G
二本松塩沢スキー場
06:45 塩沢登山口 07:00出発!
07:05 馬返し分岐
09:30 笹平
09:55 箕輪山 10:05
10:15 笹平
10:30 鉄山避難小屋 10:35
10:45 鉄山
11:00 矢筈森(ここでルートを少し迷う15分ロス)
11:15 峰ノ辻分岐
11:25 安達太良山 11:40
12:00 峰の辻
12:15 くろがね小屋(昼食)12:40
12:45 塩沢分岐(冬季支度で橋を外してあるとの記載あり)
13:15 天狗岩
13:20 八幡滝
13:30 屏風岩
14:05 馬返し分岐
14:15 塩沢登山口
(二本松塩沢スキー場)
コース状況/
注意:くろがね小屋から塩沢登山口への沢道ですが。。。基本通行はこの時期推奨されていないようです。ここは渡渉点がいくつかありますが、すでに冬支度のため橋が外されております。(注意深く岩を渡って通れますけど)
・山の上の稜線は凍っておりました。(-5℃) 風があり体感として-10℃くらい
・樹林帯はだいたい0℃くらい→風がなけれは温かい
・紅葉はだいたい終わっており、これ以降は冬山ですね。
→今回は、夏靴で行ったが、稜線では冬靴にした方が良かったと思いながら歩いた。
・アイゼンは使わなかったが、凍っているところ多し。もう少し雪が付いてくるとアイゼン必要。

天気予報はいまいちでしたが、天気図的にはそれほどでもないと見込んだ分、朝はとてもいい感じの空模様。
福島県二本松市の塩沢スキー場の駐車場。だれもいません。道の奥の上がったところにトイレあります。(写真では左の方に写っている建物)
出発準備。登山口で3℃くらいの気温。雪もありません。
空はうろこ雲。
スキー場の左側を上がっていきます。登山ポストあります。
「登山の基本は自己責任です。
渡りで飛び石を越える場所が多くあります。
天候荒天時や強風時には倒木、落石が多く発生しています。」と書いてあります。
渡りありますよ!強風でした!よ。
「登山の基本は自己責任です。
渡りで飛び石を越える場所が多くあります。
渡りありますよ!強風でした!よ。
スキー場のゲレンデあるき少々。
塩沢登山道から登山の皆様へ
登山道に一部危険な場所がありますので、注意して登山して下さい。
最初の分岐。。。普通にあるいていると左へ行きそうになったが。。。今回は右側の登山道から、帰りが左の登山道で戻ってくるという予定です。間違わずに右!!右。
湯川、渡渉点。帰りに気づいたのですが。。。この湯川この先すごく切り立つ谷で、滝が多数、滑滝や、いろいろあって素晴らしい場所のようです。一度、沢登で来てみたくなりました。
見晴らし台と書いてある場所。二本松の町が見えます。だんだんとガスってきた。とともに、ちらちらと雪が降ってきた。
うっすら雪化粧。
笹の葉も、雪。
箕輪山方面、ガスです。たぶん雪が降っているのだろう。。。
廃道になった霧降滝方面からの分岐。ここがなんていう場所か標識に書いてはいませんが、僧悟台という場所です。
気温は2℃くらいです。歩いているので温かいです。
来た方面を振り返る。いい感じで綺麗です。
少し上がった場所の風景。。。白くなってきましたよ。
樹林帯を抜けると風が出てきた。1枚プラスで着ました。気温は0℃くらいです。
枯れた道を歩きます。だれもいない。ひとりです。
箕輪山方面。樹氷ですね。
まだ、そんなに成長していませんが樹氷。
笹平分岐
箕輪山の頂上を目指します。この箕輪山は登ったことのない初の場所です。
こんな登山道。下は凍っていますよ、、、そんなに滑りませんが。。。
白い世界です。
赤い芽がかわいいというか健気です。
白さが増してきました。この辺りから。。。今回夏靴で来たが、冬靴でもよかったな。。。と思い始めている。
空が青いと綺麗なんだけどねぇ。。。
ハイマツがこんなに可愛い。
箕輪山山頂。GPSが示す山頂付近にも寄りましたが、山頂の標識はなし?
これは山頂の標識ではないと思うのですが。。。字は海老の尻尾で見えず。
一応、箕輪山の山頂ということで、記念撮影をする。
荒涼とした風景。寒さ半端ない感じです。
アップ目も。。。風からフードが飛ぶのを押さえる。
箕輪山を下りて、笹平分岐を通過して鉄山方面へ向かいます。
箕輪山からずっと風は強いです。と、鉄山の避難小屋です。
鉄山避難小屋も凍てついています。山の文字がカックってなってカッコイイ。
ここで、ちょっと休憩しておにぎりでもと思ったが、冬季閉鎖。扉は開きません。
横に冬季の入口。冬季は窓から出入りするのだ。開け方が書いてあります。
窓をよじ登って入るほど、時間もないので休憩はやめて、内部の写真を1枚。綺麗です。一度、避難泊してみたい。
荒涼とした登山道を進みます。まだ、本日誰ともあっておりません。鉄山の山頂は左手にあるのですが行き止まって引き返す感じなので今回は、スルーで右側の登山道へ
鉄山を下から見上げる。
この辺から、登山道はうっすらの雪でマークや、トレースはわからないので、少々ルートを外れているかもしれないが。。。それらしいところを下りる。
風も強くなってきて、ますます冬山感が出てきました。
こんな感じを進みます。
矢筈森です。この矢筈森の西側を通常は歩かなければならないのですが。。。先がみえないため、矢筈森の尾根をすすんでしまい。ルートロスト。GPSで確認しながらなんとかルートに復帰しましたが、冬はGPSがないとダメですね。
凄い突風で飛ばされそうな私。今回の安達太良山を象徴している感じが上手く出ているので、これを代表写真にします。
海老の尻尾成長中。
安達太良山の乳首と太陽。
安達太良1,700mと手前の岩を合せて撮影
積雪は3cmくらい。。。風で飛ばされるからねぇ。
サラサラ、ふかふか。
山頂です。山頂へは夏道どおりで南側から回り込みました。
安達太良山の山頂で記念撮影しましょう。一応。
ひとりで、喜ぶ絵。記念撮影。
荒涼としてます。人気の山の山頂も、今日のような日には誰もいない。
三角点
祠。
祠。
祠のなかのお地蔵様。お寒いですねぇ。
安達太良の標識
安達太良山を眺める。
ここでも一応、記念撮影。
分岐。くろがね小屋方面へ折れます。
振り返って安達太良。
くろがね方面の谷へ
雪がこんな感じ、すべりますよ。わりと。
くろがね小屋に到着。
暖房費210円。ちょっと休憩させてもらいます。おにぎりを食す。おにぎりが、凍ってないか心配でしたが大丈夫でした。もっと寒くなってきたら、おにぎりでなくパン関係になるねぇ。
くろがね小屋内部。ランプの宿。
今日の荷物。
くろがね小屋から少し下ったところが、塩沢口への分岐です。
「登山者の方へ
くろがね小屋〜塩沢登山口までのアルミ橋は冬季撤去します。来年の雪解け時期までは設置しませんので渡河の際には十分ご注意下さい。さらに、冬季は雪崩のため入山禁止」と書いてあります!
くろがね小屋から少し下ったところが、塩沢口への分岐です。
「登山者の方へ
渡渉点が5,6か所ありましたねぇ。一番最初は。木の橋。すべりそう。。。
青空が出てきたよ。
このルートはわりと面白い。
荒龍岩。。。たぶんあれだな。。。フムフム。
おっと。これだ。。。アルミの橋が外してあると書いていたので、そうとうに不安な感じを持ちながら歩いてきました。。。(はたして通れるのか?)
ここだね。無事、渡河できるのか?→ 普通に行けました。
第二弾の橋が外されている場所。ここもなんなくクリア。
天狗岩。
あれだね。天狗岩。
このあたりの滝の綺麗なこと。たぶん夏は、沢登で賑わっているのではないかなぁ。。。と思いながらあるく。ここは落ちたらたいへんや。
滑滝。。。こんなすごいねぇ。
八幡滝。
これか!
沢登であの段々を登るのだろう。昔はこの川を越えて滝の右側を通るルートがあったらしい(現在廃道と書いてあった)
笹に雪で綺麗。
金剛清水、夏の暑いときはいいんだろうねぇ。
あの先かな。斜度がなくなってきたので登山口に近いのを知る。ちょっと帰り後半、膝の痛みがでてきておりました。(無理をするとときたま痛むのです)
木々の間からの空も青い。穏やかになってきた。
分岐到着。もうすぐです。
スキー場到着!
ゲレンデ。
私の他の登山者は1名かなぁ。
山頂も、空が青くなってきたので。。。
。。。
帰る準備。今日は麓でテント泊しますよ。
ありがとう、楽しかった!!!
麓のキャンプ場付近からの安達太良山。素晴らしい。
ちょと遠景。箕輪、鉄山、矢筈、安達太良。。。今日はあの尾根をずっと歩いたと思うと感慨無量です。
雪が結構、いい感じで見えてます。
いい感じ。
入浴はスカイピアあだたらの天の湯
広くていい温泉でした。510円。地元の方の憩いの場所って感じでした。濾過式ですけど。。。
あだたら高原野営場
さきほどの温泉スカイピアあだたらの向かいにあります。
一応、11月末まで開いているとのこと。
あだたら高原野営場
さきほどの温泉スカイピアあだたらの向かいにあります。
一応、11月末まで開いているとのこと。
炊事場
トイレ棟
ここも、ただ一人で野営です。
テント設営中。
約30分で完成。
今回もトレックタープも付けました。雪が降るかもしれないとのことですよ。(天気予報)
夕暮れのキャンプ場。とても綺麗を独り占め。
食事を作ります。定番。
寒くなって来て、風も出てきたのでテント内に入って風防を付けたところ。EPIガスのレギュラーを持って来たのが失敗。ガスがしばらく出ず。もう終わりか???と思ったくらい。ボンベを温めてようやく火が付いた。(気を付けないとね。冬用ボンベもってこないと)
寒かったので、お酒も2本でやめて寝る準備。トイレに行って歯磨きしようと外にでると星も綺麗だったので。。。キャンプ場の夜の風景を撮影してみた。
ちょっと遊んでみた。字を書くことは出来ないのでとりあえず、ヘッドランプを持って走り回ってみた。
とにかく、ひとりなのでテンションは揚がらない。ひっそりとただ一人のキャンプ場。テント内の温度は1〜2℃くらい。朝の一番寒いときでも氷点下はいかなかった。無事ちゃんと寝れました。
おはようございます。今日も、6時頃揺れました。緊急地震速報なってました。耐寒キャンプ。。。いい経験でした。
朝食準備。今朝もやっぱりガスがでない。EPIガスを温めて温めてようやく着火!
撤収!
ゆっくりしてもいいのですが、雪が降るかもしれないので。。。帰る。
安達太良山は今日は雪でしょう。
スカイピアあだたらの看板と野営場。。。このあと、帰路につくが、雪が結構降ってきてまっしろでしたよ。道路には雪は積もらなかったけど。。。

by omatsu

最近、急に寒くなってきた。山に行けてないなぁ。。。と思い。
一緒に登ってくれる人を探したが誰も見つからない。この時期はいつもそうなんです。もう一人で登ろうと決める。

勤労感謝の日プラスで翌日に有休をいれた。
冬山訓練を兼ねて、福島にいたころによく行った安達太良山を狙うことにした。さらに翌日休みなので、ついでに冬のキャンプを体験しようと思い。耐寒テント泊を計画。11月末まで、キャンプ場があいているとのことで、あだたら高原野営場にお問い合わせ。

そうしていたら、前日に比較的大きな地震が福島県沖で発生。しかも、寒波がやってくるとのこと、ますます、訓練になっていい感じ?

安達太良山1,700m。東北の山は、なだらかな山が多いですがこの山もなだらか、冬山の入門として使われる山だと思う。郡山に住んでいたこともあったのでなじみの山でもあるので安心感もあり、11月の下旬に入るいまどんな感じになっているのか、冬山シーズンに入る前の前哨戦として探検にいくつもりで行って参りました。ヤマレコなどで調べてみると、まだ雪はそんなに付いていない感じのようだったので夏靴にザックの中にアイゼンを入れて出発。今回新しく買ったberghausリバーサ ジャケット(中間着)を試すのも目的です。いつも、岳温泉側の登山口から入ることが多いのですが、今回は塩沢口から入りました。このルートの方が昔はメジャーだったんだと思われる。岳温泉口よりも、とても素敵なコースの様に思った。湯川は滝がいっぱいあり、沢登で有名なんでないか?すごく素敵な場所だったので今度、しらべてみたいと思う。

安達太良は、山頂部や稜線は風が強いのは有名。不安に感じることはなく楽しくひとり登山を楽しめました。寒いので電子機器(スマホ、スピーカー)が、落ちるので困った。GPSは山用を使って下さいね。

・この時期から、冬山ですね、冬山装備をお勧めします。
・中間0℃〜3℃
・山頂、稜線は−5℃
・berghausリバーサ ジャケット、なかなかいい蒸れず保温性good。
・まだ雪はほとんど付いていないが、登山道は凍結