記録ID: 1014362 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

黒檜山・覚満淵 雪景色が恋しくて

日程 2016年11月25日(金) [日帰り]
メンバー yasube
アクセス
〇大沼駐車場;除雪されています。トイレ使用可
 ビジターセンター、赤城神社にも止められます。

Sあかぎ広場前バス停08:5209:04赤城神社09:15黒檜山登山口09:1709:38猫岩09:3910:59赤城山11:0011:05黒檜山絶景スポット11:3911:46赤城山11:4711:51黒檜山大神11:5512:22大タルミ12:38駒ヶ岳12:4413:27駒ヶ岳大洞登山口13:28ゴール地点G
コース状況/
積雪20〜30僉∪磴少ないので歩き辛かった。
チェーンスパイクで登ったが、気温が上がると団子状態になり苦戦した。

朝日を撮ろうと早朝出発。間に合いました。(鳥居峠)
日の出〜
−8℃ 寒!!
朝日に染まってます
ナゼか期待した霧氷がありません(ーー;)
トイレ、温かい☕飲んでから覚満淵へ
日が差し込んできました。
霧氷になっています(^^♪
イイ感じ(^^)v
しばらく📷遊び
冬の覚満淵ってこんな顔見せるんだ
太陽も上がり暖かくなってきました
キラキラ
今日も目的、黒檜山へ。その前に赤城神社で安全祈願
赤城神社
登山口
真っ白です
綺麗ですね
猫岩から。お目当ての霧氷が付いていません(ーー;)
赤城神社アップ
「気ままな男の山歩き」の赤城さんと偶然会いました。赤城さんはもう下ってくる時でした
富士山
急登、チェーンスパイクが引っ掛からない。登り辛い!
やっと山頂
展望台へ、今日は谷川も良く見えます
浅間山
谷川方面
日光方面
霧氷が付いてたらもっと綺麗なのにな( ノД`)
黒檜大神
富士山もまだ見えます
黒檜大社から、地蔵岳・小沼
山も茶色になってしまいました、木階段が歩き辛く写真も撮ってません
駒ケ岳、大ダルミから
鉄階段
やっと歩き易くなった。ゴールは近い

by yasube

まだ11月と言うのに関東は雪景色。早速、雪を見に赤城山へ行きました。
今回のお目当ては雪景色の日の出、霧氷、それと雪の覚満淵です。
日の出時刻に鳥居峠に行くと、ナントお目当ての霧氷が付いてない(ーー;)
道は真っ白、木も雪が付いているのにナゼ(?_?) 気温は−8℃と低いのに・・・
気落ちしながら覚満淵へ移動すると木々に霧氷が付いていました。大喜びの私。
日が差し込むとキラキラ光りそれは素敵な景色でした。📷撮りながら結構遊んでました。
太陽も上がり暖かくなってきた。さて黒檜山に登ろうか。
いざ登り始めると登り辛いこと。チェーンスパイクで登ったのですが雪が少なく歩き辛い。山頂に着くころは気温も上がりチェーンスパイクは団子状態。
下りは10本アイゼンに変えたら雪が解け、木階段で転びそうになり(危ない!)
結局ツボ足で歩くと滑って転んだり。
覚満淵の景色は良かったのですが、今年初のスノーハイクは苦戦で終わりました。