記録ID: 1014802 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー takotsuma, その他メンバー1人
アクセス
往路:秦野駅〜蓑毛(神奈中バス)
復路:日向薬師〜伊勢原駅(神奈中バス)

S蓑毛09:5710:13春岳沢 水場10:1710:56ヤビツ峠10:5712:03大山12:17不動尻分岐12:1812:57見晴台13:2813:43日向越(雷峠)13:4414:48日向薬師バス停14:48ゴール地点G
コース状況/
雪が解けてぐちゃぐちゃです。あらゆる場所がぐちゃぐちゃです。
その他周辺情報大山山頂激混みで、豚汁どころではありませんでした。

個人装備 ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 タオル 軽アイゼン
共同装備 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター

いつもの蓑毛ねこさんからスタートです。夏場は日陰にいますが、今日はひなたぼっこですね。
雪のため、なかなかの水量。
柏木林道にもかなりの雪。
雪と紅葉。
ヤビツ峠バス停上の広場。さて、大山に向かいます。
雪道ではなく、泥道です。雪を楽しみに来たのに。
山には雪がかかっていそうですが...
今一つですね。
参道と合流したら、この人だらけな感じ。
山頂にはそこそこの雪。
人が多すぎて、とりあえず来た証拠だけ撮ってスルーします。
見晴らし台でご飯を食べて、そのまま日向薬師方面に向かいました。途中の紅葉です。
日向薬師バス停に向かう途中の浄発願寺さんの紅葉です。今日もお疲れ様でした!

この時期の大山の人の多さはわかっていましたが、さすがに雪の後なので、そんなに人はいないだろうと思ったら、このありさまでした。
このあたりのこの時期は素人さんが団体で来ていて、渋滞を作ったり、宴会をしていたりします。5人くらいのパーティに分割して、後ろの人を先に行かせたり、上りの人が来たらきちんと静止して道を譲るなど、最低限のマナーをちゃんと理解してから来てほしいです。また休憩場所は宴会場ではないのですから、見晴らし台で大酒を飲んで大騒ぎし、他の人に場所を譲らないというのもどうかと思います。
紅葉が終わって、大雪が降って、人が少なくなるのを待つしかないですね。今回は軽アイゼン使えなくて残念でした。