記録ID: 1014817 全員に公開 雪山ハイキング関東

アクセス
行き:鳥沢駅
帰り:梁川駅

S鳥沢駅08:2509:05小篠貯水池09:31穴路峠分岐09:3210:22仙人小屋跡地10:2311:00高畑山(楢山)11:0611:08雛鶴分岐11:40天神山11:43穴路峠12:30倉岳山13:0213:34立野峠13:3614:41倉岳山登山口14:58梁川駅G
コース状況/
落ち葉、雪、泥が混在

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

快晴の中、山行開始です。しばし一般道を足慣らしに進みます
ここで右折
非常に透明度の高い綺麗な川です
川と紅葉と遠くの雪山
当初登る予定だった扇山
ここでわき道に入り、山に向かいます
高畑山から倉岳山への縦走に急遽変更となりました
道路わきに雪が残っていますが、落ち葉の秋道です
無風のせいか、貯水池が鏡のように紅葉を映し出しています
登山道です
スタートは寒かったですが、天気が良いのですぐに暑くなり、皆さん軽装にチェンジ
雪解けのせいで地面の落ち葉が濡れています
気温が低いため、川からの蒸気が朝日に照らし出されてとても綺麗です
今日の山も標識が多いのでとても助かります
ここで右の道に進み、高畑山から倉岳山への縦走に入ります
山道が雪道になってきました
雪と紅葉の落ち葉のコントラストがとても綺麗でした!!
一番深いところで20cmくらいはありましたが、踏み跡がしっかりしているので雪に埋まることはありませんでした。先人の方々に感謝
場所によって落ち葉が異なるので面白かったです
お団子タイム・・・この先段々と急坂になります
仙人小屋跡地(何もありません)
アイゼンなしで登りましたが、あった方がもっと楽に登れたと思います。すれ違う人の半分くらいはアイゼンを装着していました。
高畑山から富士山が綺麗に見えました。2週連続でラッキーでした!
山頂は狭く、周りに木が多いので眺望はそれほど良くありません。でもなぜか富士山方向だけは木がないです、、、
冬と秋のコラボレーション〜〜コントラストが最高です
ここも山頂のようです、、、これを含めれば今日は三座制覇!
山頂からの眺め
道は急な所でも段差はなく、落ち葉と雪で滑りやすいため、アイゼンがなしでは疲労感が2倍
最後の急登
もう一息
倉岳山、山頂! ベンチが一つあります
山頂でお昼にしました。各自、お鍋、お握り、お茶漬け、甘酒、ワインと温まる食材を持参。 それでも流石に寒かったです。
寒いのでさっさと下山。下りは急坂で、雪のためスリップ続出
梁川駅に下ります
もみじと雪!! The日本!!
くしゃみが出そうな大きな古木
下り後半はドロドロです
ここで登山道は終わり
駅まで一般道を進みます
駅手前の橋からの眺め
疲れた~、お腹すいた~。寒いとお腹が空くのかなぁ、、、
お疲れ様でした

当初、塔ノ岳の予定でしたが季節外れの雪に阻まれ、前日に急遽扇山に変更。さらに当日山行開始時に、倉岳山と高畑山の縦走に変更となりました。1000mを切る標高なので雪はそれほど残ってはいないだろうと油断したのが間違いでした。写真の通り斜面によってはかなりの残雪があり、アイゼンを装着したほうが安全です。加えて濡れた落ち葉も滑りやすく、精神的にも肉体的にも結構ハードな山行でした。雪をなめてはいけませんね。
それでも秋と冬が混在した山はとても綺麗でさらに富士山も見られ、こんな日に快晴の中、山行ができたことに感謝です。