記録ID: 1014895 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー hoho89
アクセス

Sどんぐり山荘07:1307:37観音茶屋07:3807:51雑事場ノ平08:26駒止茶屋08:2708:35堀山08:42堀山の家09:03天神尾根分岐09:30花立山荘09:3609:44花立09:54金冷シ09:5510:20塔ノ岳10:2310:23尊仏山荘10:28塔ノ岳10:51日高11:12竜ヶ馬場11:1311:31丹沢山11:3711:38みやま山荘11:3911:40丹沢山11:4111:45みやま山荘12:00竜ヶ馬場12:0112:42日高12:4313:04尊仏山荘13:06塔ノ岳13:20金冷シ13:29花立13:37花立山荘13:53天神尾根分岐13:5414:07堀山の家14:0814:15堀山14:1614:22駒止茶屋14:2314:46見晴茶屋14:4714:59観音茶屋15:0115:21大倉山の家15:25ゴール地点G

駒留茶屋を超えた辺りから雪が見られ始めます。日当たりが悪いところは登山道にも雪がありますが、氷にはなっていないので、アイゼンは特に必要なし。
花立に向かう階段。登山道脇に雪が目立ちますが、登山道の雪は融け掛けでべちゃべちゃの雪。
花立山荘を超えて小さなピークを越えた辺り。このあたりから積雪量が増えてきて、傾斜があると滑ります。スパイクやらアイゼンを付けている人が多い。
山頂も雪に覆われています。20センチぐらいの積雪。
塔のネコちゃんは、相変わらず丸々してる…。
丹沢山へ。雪景色だー!
木道も埋もれています。すれちがいで軽率に横によけると踏み外すので注意。
丹沢山。山頂は雪に覆われていますがベンチの雪はどけられています。
11月に雪の丹沢とか幸せ。
塔ノ岳〜金冷シ間は、雪が踏み固められて滑りやすい箇所がありましたが、朝よりは融けており、登ってくる方はほどんどアイゼンなしでした。その後は、雪もだいぶ減り、べちゃべちゃ雪で別の意味で滑ります。花立山荘には雪だるまが登場。
花立山荘の階段。雪が完全に融けて水たまり。
この後は、雪はなく泥濘になっていました。
大倉尾根といえば観音茶屋さんの牛乳プリン。本日はパインとブドウ、キウイ入りでした。

by hoho89

24日の雪が残っていることを期待し丹沢へ。真っ白な雪景色に感動です。みなさん、雪目当てなのか、今日は丹沢山に多くの方がいらっしゃいました。
大倉尾根は明日には雪がなくなっていそうですが、塔ノ岳〜丹沢はもう少し雪を楽しめそうです。