記録ID: 1014981 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

岡本八幡谷、住吉道、森林管理道、東おたふく山、住吉道、阪急御影

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー shinji50
天候晴れ。神戸市正午の気温14.7℃、東北東の風3.6m/s、湿度45%
アクセス
行き:JR摂津本山
帰り:阪急御影

S岡本八幡神社09:1809:28八幡滝10:01打越峠10:18打越峠分岐10:1911:32雨ヶ峠11:46東お多福山12:0912:25雨ヶ峠12:2613:18打越峠分岐13:25五助ダム13:31石切道 分岐14:06白鶴美術館14:0714:20阪急電車御影駅14:2614:26ゴール地点G
9:00 JR摂津本山 - 9:15 岡本八幡神社 - 9:25 八幡谷入口 - 9:01 打越峠 - 10:19 住吉道出合 - 10:35 右岸渡渉 - 10:44 西おたふく山分岐 - 森林管理道 - 11:19 住吉道出合 - 11:32 雨ヶ峠 - 11:47 ここは東お多福山看板 12:08 - 12:25 雨ヶ峠 - 12:41 住吉道出合 - 住吉道 - 14:20 阪急御影
※ブログ(http://shinji50.sblo.jp/article/177820201.html)にGPSログ、写真へのリンクを貼った地理院地図を載せています。
コース状況/
住吉川右岸の森林管理道いくつか注意必要な場所あるが、概ねよく整備されている。
雨ヶ峠から住吉道へのショートカット、落ち葉で踏み跡消えていてわかりにくかった。
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-1:八幡谷,2-3:打越峠,4-5:住吉道,6-18:森林管理道,19-19:住吉道,20-25:東おたふく山,25-27:雨ヶ峠

備考 携帯トイレ使用。

岡本八幡谷入口の案内図。
打越峠。ここまでに3人の方追い抜いた。歩きやすいのでつい早足になってしまう。つうほうプレートはひ-4-4
住吉道に合流。ひ6-8
住吉道を歩いている人いた。
西おたふく山への渡渉点。ここを渡る。渡渉したあとのつうほうプレートはひ6-15。
西おたふく山への分岐。
西おたふく山への分岐にある大きな看板。
森林管理道はじめは支流にそって迂回する。
道はこんな感じ。それなりに歩かれている。
ちょっと歩きにくいところある。
ちょっと渡りにくいところある。
視界開けた箇所。足元は平らな岩。ここまでは登り基調で、この先水平ないし下りになる。
少しだが笹もある。
なんとなく雰囲気が雨ヶ峠付近の感じ。
歩いてきたところを振り返る。植林されている。
おや、谷から離れたぞ。
下りになった。
住吉道に合流。
住吉道に合流してから雨ヶ峠まで田舎のファミレスみたいに人多かった。
東おたふく山の三角点。低い場所にある。
東おたふく山独特の雰囲気。
ここは東お多福山山です。697mと書いてあった。ここから戻るので昼食にした。
阪神間の眺め。
なにか光っている。
最高峰方向。と思ったが西おたふく山の方らしい。
雨ヶ峠から住吉道にショートカットしようと思ったが、ここで踏み跡が分かれていたのでウロウロした。
無事住吉道に合流。阪急御影まで長い下り道を歩いた。

昔青山と呼ばれた石楠花山に続いて東の青山東おたふく山に登ってきました。途中十数年ぶりの森林管理道を通りました。もう少しあれているかと思っていたが、意外に整備されている印象でした。
普段摩耶山周辺をうろついている者にとって、流域面積の広い住吉川はスケールが大きくそれなりに尊敬しています。岡本八幡谷から取り付くと静かな山歩きと壮大な谷筋の両方が味わえて気持ちいいです。