記録ID: 1016336 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩 深秋の高水三山

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー mayfly
アクセス
往路:JR軍畑
復路:JR御嶽

S軍畑駅08:4309:03高源寺10:08常福院10:0910:15高水山10:1610:45岩茸石山11:2111:29馬ぼとけ峠11:3011:37馬仏山11:3811:54惣岳山12:0313:03御嶽駅G
コース状況/
11/24の降雪後のため積雪ありましたが、常福院境内、高水山〜岩茸石山の北斜面と岩茸石山頂上以外の登山路は雪がすでに溶けているか、泥濘状態でした。
その他周辺情報蕎麦玉川屋か中華料理東峯園。本日は東峯園へ。美味いです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー 薄手ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具パンツ ゲイター 毛帽子 ザック 6本爪アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 地図 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ストーブ

本日の軍畑駅8:23着の電車からはかなりの人数が降車しました。
平溝川沿いは紅葉終盤という感じです。
朴葉
朴葉
開けた九十九折の投降路になるところ。雪が残っています。
上成木への分岐
常福院に向かう登山道から北側斜面
なかなかいいですね。
常福院に到着です。
境内にはかなりの積雪がありました。
高水山
高水山から岩茸石山へ向かう登山路。この北に面する登山路がもっとも雪がありましたが、アイゼンを使用するほどではありませんでした。
奥武蔵の山々
岩茸石山
昼食にします。
惣岳山
青渭神社
しめつりのご神木
イチョウの落葉が美しいです。
下山しました。
御岳渓谷に降りてみます。
こちらも紅葉終盤です。
今回はこちらで山麓酒場。何気に人気があるのか、入れ替わり立ち替わりのお客さんで繁盛しておられました。
ビール(飲んじゃってますが)と酢豚。
澤乃井生酒とピータン。お疲れ様でした。

by mayfly

雪を期待して行ったのですが、1日遅かったようです。それでも秋と冬のコラボを其処此処に確認できて楽しい山あるきでした。
下山後は初東峯園。外観からはちょっと入りにくい雰囲気がありますが、横から覗いたら結構な繁盛ぶり。なかなか美味しいし、下山後山麓酒場の新たなバリエーションが増えました。