記録ID: 1016540 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山 〜有馬温泉から宝塚へ〜

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー higura4
アクセス
往路:神戸電鉄線「有馬温泉駅」
復路:JR福知山線「宝塚駅」

S神戸電鉄有馬温泉駅09:2809:33有馬バスターミナル(阪急バス)09:41銀の湯09:47かんぽの宿 有馬11:08一軒茶屋11:14六甲山11:1711:31一軒茶屋11:3311:46石の宝殿12:02水無山12:0312:25船坂峠12:47大平山13:03大谷乗越13:0513:33譲葉山13:39岩倉山13:4013:52塩尾寺13:5414:31阪急「宝塚駅」G
コース状況/
全山縦走路自体は整備されていますが、所々迂回路が必要な箇所があります。

個人装備 ソフトシェル 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 サングラス カメラ

紅葉の時期だけあって、紅葉がの飾りでお出迎えしてくれました。
有馬温泉駅
青と赤と黄色、とても綺麗でした
ねね橋より。
有馬温泉といえば金線です。次はルートを反対にして、日帰り入浴もありですね
買い物をしたい気持ちを抑えて先に進みます。
妬(うわなり)線源。ここの前に女の人が立つと、お湯が嫉妬して沸き立ったんだそうな。。。
妬(うわなり)線源横の子ども飛出し注意的な看板。顔が怪しすぎます笑
本当にいい天気です
道に迷って出会った鬼瓦
有馬稲荷神社。本当はここを通っていく予定でしたが、、、
この階段を前に心が折れました
ここ(太陽と緑の道)から、今日の登山スタートです
左側がスッパリ切れています。
あと2.4Km
いい色してますね
ごもっとも!私も捨てません!
魚屋道も終わり、あとはこの坂を登るだけになりました
最高峰到着
すすきがいい感じです
海が綺麗に見える場所でお昼休憩。
一番茶屋でバッジを買って登山再開です
まだこの道は開通していないようなので、迂回してトンネル内を進みます。
ここにも迂回路があります
ガッツリ落ちてますね
船坂峠まで来ました
山火事は困りますね。
大平山のあたりで一度道路にでます
少し進んだら登山道へ
大谷乗越では、一般道を横切るので車には注意してください
心地よい風と鳥の声に癒されます
宝塚最高峰への標識。今回も登頂は見送ってしまいました。
塩尾寺(えんぺいじ)に到着
だいぶん、町に降りてきました。でも、ここからも地味に長い。。。
縦走路のゴール
空には飛行機。空飛ぶものを見るとなぜだかテンションが上がってしまいます
阪急宝塚駅に到着!いや、なかなか疲れた。
さすが宝塚ですね

実家に帰ったこともあり、六甲山に登ってきました。登山は久しぶりだったので、摩耶山や菊水山など登りが激しそうな「六甲全山縦走路」の前半部分を避けて、有馬温泉から六甲最高峰に登り、宝塚まで下ることにしました。
太陽と緑の道(魚屋道)は、これまで下山路としか使っていませんでしたが、登りで使っても手軽に六甲最高峰に行けて良いですね。次は宝塚をスタート地点にして、下山後に有馬温泉で金泉を楽しみたいです。