ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1021238
全員に公開
ハイキング
丹沢

大山 北尾根登り

2016年12月05日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:45
距離
9.7km
登り
838m
下り
828m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:17
休憩
0:29
合計
3:46
11:45
17
12:02
12:03
8
12:24
12:28
11
12:39
12:39
29
13:12
13:12
23
13:35
13:35
12
13:47
13:47
39
14:26
14:50
40
15:30
15:30
1
15:31
ゴール地点
11:45 ヤビツ峠
12:02 青山荘
12:10 BOSCOオートキャンプベース
12:24 地獄沢橋
12:39 上野ノ頭
13:08 境沢ノ頭(境沢クドレ)
13:10 16号鉄塔
13:34 ミズヒノ頭
13:45 西沢ノ頭
14:26 大山
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ヤビツ峠から
コース状況/
危険箇所等
ヤビツ峠に登山ポスト
登山道入り口
なんかの木がいっぱい
なんかの木がいっぱい
なんかの木
あれは西沢の頭
上野の頭(らしい)
上野の頭(らしい)
急登は続く
というか尾根を直登
急登は続く
というか尾根を直登
救世主は黒い階段
救世主は黒い階段
やっと鉄塔
ちょっと晴れ間がでた
ちょっと晴れ間がでた
常時上の方がジリジリ鳴っててちょっと怖い
1
常時上の方がジリジリ鳴っててちょっと怖い
鉄塔を越えると道がぁ
無くなったー
鉄塔を越えると道がぁ
無くなったー
所々に崩落地
稜線に着いた
風がやや冷たい
稜線上にはこの杭が打ち込まれているのでいい目印に
稜線上にはこの杭が打ち込まれているのでいい目印に
西沢の頭を越えるとすぐに痩せ尾根に
その一番痩せている辺り
西沢の頭を越えるとすぐに痩せ尾根に
その一番痩せている辺り
モノレールきたー
モノレールきたー
分岐きたー
電波塔きたー
山頂の特等席は何やら工事中
山頂の特等席は何やら工事中
大山からの大展望!
大山からの大展望!
山頂、前回もこんな大展望だったような・・・
山頂、前回もこんな大展望だったような・・・
大山ネコさん久しぶり
2
大山ネコさん久しぶり
またカレーメシ
毎度のふりむけば富士山看板
毎度のふりむけば富士山看板
富士山!
後はイタツミ尾根を下るのみ
後はイタツミ尾根を下るのみ
前回よりも木道がかなり延びていました。
ほんとお疲れ様です。
前回よりも木道がかなり延びていました。
ほんとお疲れ様です。
下ってきたらやっと展望が
下ってきたらやっと展望が
マイフェイバリット鳩サブレピーク
マイフェイバリット鳩サブレピーク
一気に第五村鹿まで発見
五頭の群れでした
一気に第五村鹿まで発見
五頭の群れでした
登らない方が景色良いですがー
1
登らない方が景色良いですがー
ただいまマイカー

鍵開きっぱなしだった
1
ただいまマイカー

鍵開きっぱなしだった

感想

山頂からガスが無くなることはなかった。

今回は破線ルートに挑戦してきました。
迷いたくないので登りで
登りは尾根を外さなければ迷わないので楽なもんでした。
ちなみに16号鉄塔までは踏み跡一部薄い所もあったが、ほぼルートがありました。
鉄塔以降はほぼ踏み跡無し。
また、道中我慢できずにおにぎり食べた地点から山頂が5分かからない距離だったのには笑ってしまいました。
ガスってなかったら見えていたんだろうなぁ
結局山頂まで誰とも会うこともなく静かな山行で楽しかったです。

明らかに鹿のよりでっかいンコを何個か見ましたが( ^ω^)・・・
いい感じに大山のイメージがガラッと変わるルートでした。

下りで使うならば地図・コンパスは必携
視界が効くなら分岐さえ見落とさなければ鉄塔を目印に真っ直ぐなので楽そうです。


最後に、車のドアロックはちゃんと確認しよう!
開けっ放しで行ってて焦ったぁー

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:872人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら