雲取山

2016年12月10日(土) 〜 2016年12月11日(日)
tanpopon0926 その他1人

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
アクセス
電車 自家用車
コース状況/
少し泥濘箇所あり。
鴨沢ルートからスタートです。
七ツ石山へは下山時に行く予定なので、ブナ坂方面へ。
風もなく快晴で、空気が凛として気持ちいいです☀
ようやく樹林帯から開けた道に出ました。そろそろ眺望に期待したいな♪
発見!ダンシングツリーです♡

そして写真の後ろ姿は、私の山登りの師匠でもある母。今年の登り納めです。
発見!ダンシングツリーです♡

景色が広がって富士山も見えてきました。
ヘリポートの辺りは泥濘んでいますが、隅を歩けば問題はありません。
もう直ぐ雲取山♪
奥多摩小屋に到着。ハイカーさん達で賑わっています。
歩いて来た道を振り返ると、素敵な眺望✨
雲取山避難小屋が見えてきました。
避難小屋の中を覗くと、小屋泊の方達。装備をしっかりと整えて泊まるのですね。初心者の私には憧れですが、まだまだ無理です💦
ザレ場と九十九折れの道を登り詰めたら頂上です!

到着〜♪
ザレ場と九十九折れの道を登り詰めたら頂上です!

到着〜♪
私が初めて登ったのは奥多摩地区。その中で最高峰の雲取山。ずっと憧れのお山でした。母とツーショット♡
山頂から30分ほど下り、今夜は雲取山山荘に宿泊です。
晩御飯はハンバーグ♪
相部屋の女性ハイカーさん達の防寒着…信号機みたい(笑)
暖はコタツのみなので、寝るときは防寒着を着込みました。

おやすみなさい☆

6時ごろに山荘を出発し、ご来光を拝みました。母とこの光景を観れたのは赤岳以来です。
朝日に染まる富士山…とても綺麗です。
雲取山も朝焼けに染まります。言葉には出来ない美しさ✨
下山時は七ツ石山に向かいます。
今まで歩いてきた石尾根を振り返ると、遠くに雲取山避難小屋がちょこんと見えました。またいつか登りたいな。
七ツ石山神社。中を見ると神様が居ます。ここまで無事にこれた事のお礼とご挨拶。
七ツ石山小屋です。Twitterで周辺の最新情報を配信してくれるのでとても助かります。
小屋の裏には以前の山頂標柱がありました。七ツ石山小屋の方とボランティアの方達が、新しい山頂標を設置して下さいました。
小屋近くのテン場。テン泊も私の憧れ。いつかテントから星を眺めてみたいな。
そして樹林帯をまた下り、無事下山。お母さん、また来年も一緒に登ろうね♪ お疲れさまでした。

感想

私が今年から山登りを始めたのは母の勧めでした。百名山を登った私の良き師匠でもあり、初めの頃はいつも怒られていました。

今回は赤岳以来の久々の母との山行。その間に色々とお山を登り「やまぢから」をつけて、しっかりと臨みました。

そして今回は…怒られることなく褒められました♪ お母さん、ありがとう。また来年もよろしくね♡