八ヶ岳・蓼科

厳冬期の天狗岳へ

2016年12月10日(土) 〜 2016年12月11日(日)
1.61.7

1日目
東天狗岳
黒百合ヒュッテ
渋ノ湯
1日目、渋ノ湯 12:15出発。16:00 黒百合ヒュッテ到着。
2日目、天狗の鼻・地点で、スマホの電源ダウンしてしまったので、それ以降また電源が入るようになるまでの、ログはない。

このページを上手く修正できないので、ごめんなさい。
天候 青空が見えるが、雲が上空で早く移動していた。
時折、お天気雪。
アクセス
茅野駅 アルピコ交通バス 10:25 → 渋ノ湯 11:30 (迂回したため遅延)
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
昇ってきた太陽は美しく…。
天狗岳へ向かう稜線上で。
風が吹いて、粉雪が舞い上がると、ダイアモンドダストのようにキラキラ輝いていました。
天狗岳へ向かう稜線上で。
太陽の回りに、虹色の瑞雲!
何だか不思議な光景。
太陽の回りに、虹色の瑞雲!
何だか不思議な光景。
もう一つおまけ。
ここは、天狗の鼻地点。
もう一つおまけ。
ここは、天狗の鼻地点。

ヘルメット ハーネス スリング カラビナ等

感想

土曜日、天気が荒れそうだという予報がありましたが、青空!
渋ノ湯で、-8℃。寒いけれども、良い天気に恵まれました。
青空と白い雪山、美しい静けさ。

こんな条件下で、雪山講習を受けられるという幸いに感謝でした。
学びーその1
手がジンジンする。これは、大丈夫。
手足がジンジンするのは、普通だそうです。そうしたら、良く手足を動かすこと。
以前は、もしかしたら、凍傷の始まり?と不安に駆られていました。
凍傷の場合、第一段階はしもやけのよう。凍傷になった場合は、感覚はなく黒くなっているそう。

学びーその2
ピッケルの色々な使い方を教えてもらいました。支点が取りにくい場所で、あるいは、色んなルート上の難しい場面で、こんな風な使い方もできるんだと、勉強になりました。
また、12本爪アイゼンも、自信を持って歩けるようになりました。

学びーその3
一定のリズムで、歩幅は小さめ。これをずっと継続して歩く。
ゆっくり一歩ずつ。安定してから、重心移動する。
簡単なようで、難しい。何回も何回も雪山を歩くことで、身体にたたき込むしかないかな。

学びーその4
山は、生きて還ってくること。
改めて、肝に銘じました。

楽しかったです。楽しく学び、楽しく歩きました。
早朝、黒百合ヒュッテは、-10℃。天狗岳に向かうとき、かなり風が強くなっていましたが、安全に登頂できました。山頂では、体感温度-15℃位でしたでしょうか。
風がかなり吹いていましたので、西天狗岳には行かないことになりました。

寒さで、Iphoneの電源が落ちてしまい、1日目はGPSログも写真もなし。
2日目は、ジャケットのポケットに入れて、天狗の鼻まで稼働してくれました。
が、天狗岳山頂では、写真を撮ろうとすると、電源は入らなかったので、残念。
またジャケットのポケットで温まってくると、機動してくれましたが。

ご一緒した皆様、ありがとうございました。

今回はアイゼンの歩行が2回目で積雪期はほぼ初めてでした。
前回のアイゼン歩行は、足をスムーズに動かす事ができず力みながら歩く時間が長かったように感じます。
今回天狗岳に行く前に、クライミングとトレッキングシューズでの岩壁の登り降りを体験した事で、アイゼンなしの歩行もアイゼン歩行も実にスムーズに体重移動ができ、それによって省エネ歩行ができたように思えます。
キックステップも上手になっていました。

-10℃くらいだと手足は少しジンジンしてるな〜くらいでしたが、それ以上気温が下がったたり風が強いと手足はしっかりジンジンしていました。手足の指先を動かしてしのぐ という感じでした。
歩行する事と高度が下がるとジンジンさがなくなりました。

初めての天狗岳はとても美しかったです。
雪山でもしっかり登れた事はとても大きな事でした。
日本の雪山は美し〜な〜♪
これからもコツコツ登っていこうと思います。