ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1027582
全員に公開
ハイキング
丹沢

50.本厚木駅=土山峠-経ヶ岳-華厳山-荻野高取山-東谷戸入口=本厚木駅

2016年12月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:20
距離
33.9km
登り
933m
下り
912m

コースタイム

日帰り
山行
4:58
休憩
1:26
合計
6:24
6:59
16
スタート地点
7:15
7:15
6
7:21
7:21
5
7:26
7:26
2
7:28
7:28
5
7:33
7:44
7
7:51
7:51
43
8:51
8:54
33
9:27
9:27
17
9:44
9:44
19
10:03
10:03
18
10:21
10:21
6
10:27
11:33
65
12:38
12:39
38
13:17
13:22
1
13:23
ゴール地点
ふれあいの道で気になった相州アルプスを歩いて見ました。次回は、半原高取山、仏果山から一気に歩いてみたいと思います。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:本厚木駅5番乗り場 → 土山峠バス停
http://www.momonayama.net/pdf/time_schedule_data/068/0680920160326k.pdf

帰り:-東谷戸入口バス停 → 本厚木駅
コース状況/
危険箇所等
半原超までは道もはっきりしてるので気を付ければ大丈夫だと思います。鉄線の柵が倒れたりしてるので引っ掛け無いように注意して下さい。
経ヶ岳から先は山と高原地図にない道でしたが、案内板がしっかりあるので道に迷うことはないと思います。
ただ、発句石から先は倒木が多く荒れていて歩きづらいところがあります。
その他周辺情報 この時期は、イノシシやシカの猟が解禁されてますので注意して下さい。
土山峠バス停
ここで私を含め3人降りましたが辺室山の方、湖沿いの林道そして私は仏果山方と会話も無く三方向に別れて進みました。
土山峠バス停
ここで私を含め3人降りましたが辺室山の方、湖沿いの林道そして私は仏果山方と会話も無く三方向に別れて進みました。
バス停から100mほど車道を戻って登山口です。
バス停から100mほど車道を戻って登山口です。
10分も登ると宮ヶ瀬湖が見えてきます。
1
10分も登ると宮ヶ瀬湖が見えてきます。
落ち葉と林がとても気持ちいいです。
朝早くきて清々しくて良かった。
1
落ち葉と林がとても気持ちいいです。
朝早くきて清々しくて良かった。
林道?に出ますが直ぐにまた登ります。
林道?に出ますが直ぐにまた登ります。
日が差してきて秋を感じる良い林相が綺麗です。
2
日が差してきて秋を感じる良い林相が綺麗です。
最後の階段を登って尾根に出ます。
最後の階段を登って尾根に出ます。
左が仏果山、今回は右に進みます。
左が仏果山、今回は右に進みます。
正面に経ヶ岳が見えてきます。
1
正面に経ヶ岳が見えてきます。
下るとリッチランド
下るとリッチランド
急な階段を降って半原超に出ます。
急な階段を降って半原超に出ます。
法論堂林道を横切って経ヶ岳に進みます。
法論堂林道を横切って経ヶ岳に進みます。
見晴らしの良いところに出たのでここで休憩しました。
1
見晴らしの良いところに出たのでここで休憩しました。
朝日に照らされた幼木
2
朝日に照らされた幼木
経石
一周まわれます。
経石
一周まわれます。
経ヶ岳山頂
大山がとても綺麗です。
3
大山がとても綺麗です。
山頂からちょっと降って華厳山に向かいます。
山頂からちょっと降って華厳山に向かいます。
ところどころに看板や標識があるので道は大丈夫です。
ところどころに看板や標識があるので道は大丈夫です。
丁寧に書かれてます。
丁寧に書かれてます。
もみの木地蔵
尾っぽの長いキジがいました。
1
もみの木地蔵
尾っぽの長いキジがいました。
華厳山山頂
一面落ち葉です。
気持ちいい、落ち葉で道はよく分かりませんが尾根に沿って進みます。
1
一面落ち葉です。
気持ちいい、落ち葉で道はよく分かりませんが尾根に沿って進みます。
大きな木が根こそぎ倒れてます。
大きな木が根こそぎ倒れてます。
高取山
何もないですね
1
高取山
何もないですね
発句石がロープの先にあります。
発句石がロープの先にあります。
なんと砕石場の絶壁ところにありました。
2
なんと砕石場の絶壁ところにありました。
眼下は大きな砕石場です。
1
眼下は大きな砕石場です。
太陽に照らされた海が綺麗です。
1
太陽に照らされた海が綺麗です。
関東平野から湘南、丹沢までぐるりと一望できます。
正面に山も遮るものも何も無いとこんなに見晴らしがいいんですね。
今年1、2番の眺望かもしれない。
2
関東平野から湘南、丹沢までぐるりと一望できます。
正面に山も遮るものも何も無いとこんなに見晴らしがいいんですね。
今年1、2番の眺望かもしれない。
ここでお昼というかメロンパンとおしるこ
美味しいかった。日記見てね
誰もいないこの眺望でのコーヒータイムは、贅沢、最高でした。
ここでお昼というかメロンパンとおしるこ
美味しいかった。日記見てね
誰もいないこの眺望でのコーヒータイムは、贅沢、最高でした。
いよいよ紅葉も終わりですね。
大きなシカが急な崖の斜面を登って行きました。スゴイな
3
いよいよ紅葉も終わりですね。
大きなシカが急な崖の斜面を登って行きました。スゴイな
発句石からは倒木も多いですが、沢近くは道も狭く滑り易いので気を付けて下さい。
急な坂の落ち葉も滑り易いです。
発句石からは倒木も多いですが、沢近くは道も狭く滑り易いので気を付けて下さい。
急な坂の落ち葉も滑り易いです。
突然現れた緑の木々
後で調べたらミツマタの群生らしいです。
ミツマタ桃源郷
1
突然現れた緑の木々
後で調べたらミツマタの群生らしいです。
ミツマタ桃源郷
ゴルフの傍に出てきました。
ゴルフの傍に出てきました。
柵を通って、ゴルフコース横の道を歩きます。
柵を通って、ゴルフコース横の道を歩きます。
真っ赤です。
これは何?
葉っぱは柚子っぽいですが実がデカすぎます。
1
これは何?
葉っぱは柚子っぽいですが実がデカすぎます。
車道に出ました。
バス停があるのは、まだ先の国道でした。
車道に出ました。
バス停があるのは、まだ先の国道でした。
後ろは、今日歩いた経ヶ岳〜高取山
1
後ろは、今日歩いた経ヶ岳〜高取山
東谷戸バス停
35分ほどで本厚木駅
1
35分ほどで本厚木駅
今日のコースは気持ち良かったです。
今日のコースは気持ち良かったです。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

天気も良いし眺望も良くて良かったです。
山と高原地図に載って無いルートもありましたがあまり荒らされて無く自然に近い良いコースでした。3月にレコを始めて50回目のよい想い出の記録になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:652人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら