ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1029735
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

白山大展望、雪の荒島岳山頂で日本百名山独り占め♪

2016年12月21日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:32
距離
13.3km
登り
1,617m
下り
1,624m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:53
休憩
1:38
合計
7:31
7:20
61
8:21
8:21
23
8:44
8:46
35
9:21
9:31
19
9:50
10:00
27
10:27
10:28
22
10:50
11:11
14
11:25
11:29
12
11:41
11:53
15
12:08
12:38
37
13:15
13:17
26
13:43
13:49
62
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
勝原スキー場跡の駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所は見当たりませんでした。
勝原スキー場あとから出発。
何と、自分ともう一人いるだけです。
3
勝原スキー場あとから出発。
何と、自分ともう一人いるだけです。
1年4か月ぶり、2度目の荒島岳へ
2
1年4か月ぶり、2度目の荒島岳へ
登山口までは元ゲレンデを登っていきます
2
登山口までは元ゲレンデを登っていきます
静かで寒い朝です
1
静かで寒い朝です
グイグイ
少し登ればこの景色
6
少し登ればこの景色
テンション上ってきました〜〜〜!
5
テンション上ってきました〜〜〜!
きれいですね!
これはどこの山?
経ケ岳?
12
これはどこの山?
経ケ岳?
薄く雪化粧の山々
5
薄く雪化粧の山々
登山口に到着、
ケルンが2つ
3
登山口に到着、
ケルンが2つ
ゴンドラ跡か
いいねぇ。
やっぱ山は最高!
5
いいねぇ。
やっぱ山は最高!
いきなり泥濘か
これがトトロの木か♪
7
これがトトロの木か♪
冬の山、って感じです。
2
冬の山、って感じです。
低い位置に薄い雲海
3
低い位置に薄い雲海
ワオ!
既にドロドロやん!
7
ワオ!
既にドロドロやん!
少し雪が出てきたぞ
2
少し雪が出てきたぞ
白山ベンチ
おはよう!
白山、別山!
10
おはよう!
白山、別山!
凄いなぁ。
こんな近くに見えるんだな
25
凄いなぁ。
こんな近くに見えるんだな
白山ベンチ過ぎて標高が上ると雪山の様相に
3
白山ベンチ過ぎて標高が上ると雪山の様相に
気が付けば、すっかり雪山
5
気が付けば、すっかり雪山
白い雪、青い空
そろそろツボ足限界。
雪が少し氷みたいになってます。
4
そろそろツボ足限界。
雪が少し氷みたいになってます。
アイゼン装着
足元安定でガシガシ進む♪
4
足元安定でガシガシ進む♪
シャクナゲ平前の登りも快適
2
シャクナゲ平前の登りも快適
シャクナゲ平からの景色。
白山、別山が美しすぎる!!!
9
シャクナゲ平からの景色。
白山、別山が美しすぎる!!!
アップしてみる。
青い空に白い白山!絶景や!
29
アップしてみる。
青い空に白い白山!絶景や!
さあ、山頂へ
日陰の登り、少し寒いです。
4
日陰の登り、少し寒いです。
もちが壁手前の注意看板
2
もちが壁手前の注意看板
はい、気を引き締めてまいります!
3
はい、気を引き締めてまいります!
もちが壁突入!
一気に高度上がり、また景色が開けた
5
一気に高度上がり、また景色が開けた
ずーっと白山が見えてます。
1
ずーっと白山が見えてます。
高度感出てきましたね
1
高度感出てきましたね
太陽が眩しい♪
半クラスト状態の雪道
快適なスノーハイク♪
4
半クラスト状態の雪道
快適なスノーハイク♪
尾根に出ると再びこの眺望です。
たまりませんよ♪
8
尾根に出ると再びこの眺望です。
たまりませんよ♪
アップしてみる。
やっぱり白山、別山、凄いな
36
アップしてみる。
やっぱり白山、別山、凄いな
さあ、山頂目指して歩きます
3
さあ、山頂目指して歩きます
雪で足がへばってる。
ううっ、あと一頑張りや
5
雪で足がへばってる。
ううっ、あと一頑張りや
あそこらへんね
それにしても、いい天気
6
それにしても、いい天気
つい、こちらに目がいってしまうな
6
つい、こちらに目がいってしまうな
御嶽でしょうか
乗鞍でしょうか
雲一つない青空に向かって登る
6
雲一つない青空に向かって登る
絶景や・・・
標識振り返る
もう少しです
白山、別山
今日は来て良かった!
8
今日は来て良かった!
どこまでも続く青空
4
どこまでも続く青空
白山の大展望
左側は北アか
やっぱ御嶽?
北アの山々
白山、別山
雪の荒島岳山頂へ到着〜〜〜!
26
雪の荒島岳山頂へ到着〜〜〜!
日本百名山、独り占めです!
23
日本百名山、独り占めです!
いやぁ〜、これが見たくて来たのだが、
本当に来て良かった!
23
いやぁ〜、これが見たくて来たのだが、
本当に来て良かった!
静寂な中でこの景色、美しい
5
静寂な中でこの景色、美しい
スマートフォンではこれが限界です
3
スマートフォンではこれが限界です
どこ辺りが見えているのだろう
5
どこ辺りが見えているのだろう
いやぁ、こんな遠くまで見えるんですね
6
いやぁ、こんな遠くまで見えるんですね
それにしてもこの大展望
4
それにしてもこの大展望
静寂で深い山々
いいじゃないか、荒島岳
7
いいじゃないか、荒島岳
広大な田園風景が広がる大野の町
4
広大な田園風景が広がる大野の町
山頂の祠、
無事下山出来ます様にお参りしました。
4
山頂の祠、
無事下山出来ます様にお参りしました。
あっち側に周回してみたいが今日は無理
2
あっち側に周回してみたいが今日は無理
美しい尾根尾根
カッコいいな
静かな町やな
随分遠くまで見渡せるね
3
随分遠くまで見渡せるね
冬の白山連峰
薙刀山はあの辺か。
また春に残雪の野伏ヶ岳へ行きたいな
3
薙刀山はあの辺か。
また春に残雪の野伏ヶ岳へ行きたいな
名残惜しいが下山開始
4
名残惜しいが下山開始
下りるのもったいないわ
3
下りるのもったいないわ
この尾根道、ほんま最高や
5
この尾根道、ほんま最高や
振り返り、眩しい日差し
9
振り返り、眩しい日差し
帰りは早いな(笑)
3
帰りは早いな(笑)
日陰は寒い
青空が映えるな
グイグイ下ります
2
グイグイ下ります
今日は気温も高く、
風もあまり吹かず
1
今日は気温も高く、
風もあまり吹かず
日陰は寒いです
まもなくもちが壁突入
3
まもなくもちが壁突入
もちが壁の下り。
慎重に・・・あっという間でした
2
もちが壁の下り。
慎重に・・・あっという間でした
このあたり日がよくあたる
1
このあたり日がよくあたる
反対側、佐開方面
1
反対側、佐開方面
山頂振り返る
シャクナゲ平へ戻ってきました。
ここでしばし白山鑑賞です。
4
シャクナゲ平へ戻ってきました。
ここでしばし白山鑑賞です。
名残惜しいですが、この景色も見納めですね
14
名残惜しいですが、この景色も見納めですね
下がってきましたが、なかなかの斜面ですね。
1
下がってきましたが、なかなかの斜面ですね。
きれいな林の雪道。
いいですね
2
きれいな林の雪道。
いいですね
アイゼン外して今度は泥濘道
1
アイゼン外して今度は泥濘道
深谷ノ頭
白山ベンチに戻ってきました。
これが最後の展望やな。
2
白山ベンチに戻ってきました。
これが最後の展望やな。
真っ白です。
さようなら、また来春会おう!
6
真っ白です。
さようなら、また来春会おう!
トトロの木
下りの泥濘は辛いな。
1
下りの泥濘は辛いな。
ひえ〜!ドロドロやぁ〜!
1
ひえ〜!ドロドロやぁ〜!
登山口まで戻ってこれました♪
2
登山口まで戻ってこれました♪
ほんとうに今日は人おらん
1
ほんとうに今日は人おらん
静かな勝原スキー場跡
1
静かな勝原スキー場跡
これも見納め
川がいい色ですね
3
川がいい色ですね
この辺りの山々、景色いいですね
1
この辺りの山々、景色いいですね
駐車場見えた
下りてきました
無事下山
靴もゲイターもドロドロ
8
靴もゲイターもドロドロ
でも洗い場があるので助かりました。
本日も無事安全な山行が出来て感謝です。
9
でも洗い場があるので助かりました。
本日も無事安全な山行が出来て感謝です。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

感想

白山展望を期待して荒島岳へ。
荒島岳は昨年8月に雨の中登ったことがありますが、当然視界ゼロでした。
本日はリベンジ込みの再挑戦です。

厳冬期は車でアクセスが出来なくなるので(冬装備がないから)、時期的にはギリギリでしょうか。
勝原スキー場に到着すると、誰もいません。
マジ?
寒い朝でしたが、この付近には雪はなし。
用意をしてると単独の方1組が来られましたが、お先に失礼して出発。

それにしても酷い泥濘です。
雪解け水か雨の水かわからないが、ドロドロ。
あっと言う間に靴もゲイターも泥だらけです。

白山ベンチ手前から真っ白で美しい白山、別山が見えてきます。
何と美しくて神々しい姿だ・・・

まもなくし、白山ベンチとシャクナゲ平の中間ややシャクナゲ平寄りの辺りで雪が本格化。凍っている箇所もあり、迷わずアイゼン装着。
アイゼンをザクザク突き刺しながら急登を登ると、シャクナゲ平に到着。
少し広い広場からは、真正面に美しい白山・別山が見渡せる。
これ、絶景過ぎるやろ?
思わず足止めて見とれてしまいました(笑)

さあ、山頂へ。

北側は日陰で一転寒く、南側は逆に暖かくて雪が解けています。
鞍部へ下り、また登り返しが始まります。
7週ぶりの登山に雪、足に来るなぁ・・・

そうこうしてると、”もちが壁”に到着
”滑落注意”の看板を横目に慎重に登っていきます。
でも思ってたより早く登れました。
帰りの下りの方が怖そうだけど、感想をいうと、もっとしっかり雪が着けば登りやすいんじゃないでしょうか。

”もちが壁”を過ぎ、尾根へ出ました。
景色は開け、白山・別山を横目に見ながらの絶景が拡がります。
高度感は思ったほどなく、風さえなければ快適な尾根です。
今日は気温も高く、本当に気持ちいい。

山頂への標識が見えた。
雪の積もった細い尾根道を歩き、前荒島まで来た。
残りは少しです。

少し登りを繰り返し、左手に絶景を見ながら、あっという間に山頂へ。

何と雪の荒島岳山頂・・・
日本百名山独り占めです。
誰もおらんわ!
そして白山の大展望!

思う存分景色を楽しんだ。
こんなに白山が近く見えるのか・・・
ほんまに感動ですね。
白山崇拝の自分には堪らない景色でした。
同じような写真ばかり何枚も撮り、山頂祠にお参りをし、
名残惜しいが下山開始。

山頂でランチ、とも思いましたが、少し風が出てきたので寒いのと、
思いのほか雪に手こずったので、シャクナゲ平まで戻ってから考えることに。
”もちが壁”はあっという間に過ぎ、シャクナゲ平まで戻ってきました。

シャクナゲ平から見る白山・別山、あまりにも美しい。
カップヌードル作るの止めて、クロワッサンだけ頬張り、白山・別山見入る。
この景色、可能ならずーっと見ていたいくらいだ。
年賀状にしようと思い、ここでも同じ景色の写真たくさん撮って下山再開です。

途中でアイゼン外し、泥濘の中を転ばないよう慎重に歩きました。
一度も腰を下ろしてないからゲレンデ手前でへばってきた。
足はつりそうやし、足は痛いし、はよつかへんかな・・・
と思ってるとゲレンデ跡に。
ひと踏ん張りして下山完了。

靴は泥濘のおかげでドロドロ。
こりゃ酷いわ(笑)
でもご安心を。
ここ、トイレ(使用不能)の所の散水栓が使えます。
靴を洗えるように、ブラシも置いてあるんです。
靴とゲイターとストック洗わせて頂きました。

それにしても冬の荒島岳、最高でした!
昨年夏の雨の荒島岳のリベンジと、冠雪の白山・別山の大展望。
両方かなって最高の山行でした。

本日も無事安全な山行が出来、感謝です。
そしてお付き合い頂き、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1318人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
カドハラスキー場跡駐車場から荒島岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 北陸 [日帰り]
新下山から勝原への周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら