ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1031139
全員に公開
ハイキング
近畿

鶴翼山(八幡山)&伊崎寺

2016年12月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:16
距離
10.0km
登り
433m
下り
423m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:26
休憩
0:50
合計
3:16
8:06
92
スタート地点
9:38
9:38
38
10:16
11:06
16
11:22
ゴール地点
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八幡公園駐車場
コース状況/
危険箇所等
道標、案内図など設置されていました。
登山道も整備されています。枝等で登山道の外に出ないようにされていました。コルの前後の急登には、ロープが設置されていました。
その他周辺情報 日牟禮八幡宮
http://www5d.biglobe.ne.jp/~him8man/

権座・水郷を守り育てる会
http://gonza.jp/katsudo.html

村雲御所瑞龍寺門跡
http://www.ohmitetudo.co.jp/hachimanyama/sanmon/index.html/

八幡山ロープウェー
http://www.ohmitetudo.co.jp/hachimanyama/index.html/

アンデケン チーズケーキが有名です。
http://www.ke-ki.jp/
八幡公園の駐車場をお借りしました。
八幡公園の駐車場をお借りしました。
日牟禮八幡宮
御朱印をいただきました。
3
御朱印をいただきました。
伊吹山も白くなっています。湖北も晴れている。
3
伊吹山も白くなっています。湖北も晴れている。
里山ハイキングガイド 八幡山縦走コース 
1
里山ハイキングガイド 八幡山縦走コース 
百々神社からスタートします。
百々神社からスタートします。
今日、伊吹山歩いた人は、よかっただろうなぁ。
5
今日、伊吹山歩いた人は、よかっただろうなぁ。
西の湖。権座で育てられた「滋賀渡船6号」で醸し出される地酒があるんです。
1
西の湖。権座で育てられた「滋賀渡船6号」で醸し出される地酒があるんです。
手入れが行き届いています。
手入れが行き届いています。
こちらは、植林帯。
こちらは、植林帯。
湖岸の山は岡山。
湖岸の山は岡山。
先週歩いた長命寺山、津田山。
2
先週歩いた長命寺山、津田山。
1月の観察会は、繖山です。
1月の観察会は、繖山です。
三等三角点 八幡
3
三等三角点 八幡
北の丸跡に三角点はあります。
北の丸跡に三角点はあります。
恋人の聖地だそうで、いろいろモニュメントがありました。
恋人の聖地だそうで、いろいろモニュメントがありました。
村雲御所瑞龍寺門跡
1
村雲御所瑞龍寺門跡
日蓮宗では唯一の門跡寺院
3
日蓮宗では唯一の門跡寺院
村雲御所瑞龍寺門跡 御朱印をいただきました。
3
村雲御所瑞龍寺門跡 御朱印をいただきました。
三上山、鏡山、
三上山の後ろは、金勝アルプス、阿星山
2
三上山の後ろは、金勝アルプス、阿星山
鏡山、背後に阿星山、飯道山
鏡山、背後に阿星山、飯道山
八幡山ロープウェーから、城下を望む。
八幡山ロープウェーから、城下を望む。
下山も、徒歩で。
1
下山も、徒歩で。
大日大聖不動明王
1
大日大聖不動明王
ロープウェーの下を通ります。
ロープウェーの下を通ります。
南の方が雲が厚いようです。
1
南の方が雲が厚いようです。
ロープウェー運行の音がしたので、戻って撮影。
1
ロープウェー運行の音がしたので、戻って撮影。
伊崎寺へお参り。
2
伊崎寺へお参り。
大晦日の予定です。
大晦日の予定です。
風が強かったけれど、伊吹山をはじめ湖北の山並みは美しかった。
4
風が強かったけれど、伊吹山をはじめ湖北の山並みは美しかった。
高島方面はガスがかかっていました。
2
高島方面はガスがかかっていました。
クリスマスイブなので、手ぶらでは帰れない。アンデケンでチーズケーキでご機嫌を伺うことにした。
4
クリスマスイブなので、手ぶらでは帰れない。アンデケンでチーズケーキでご機嫌を伺うことにした。

感想

湖東カルデラシリーズで残っていた鶴翼山(八幡山)へ。
nakato932さん、hirasuzukaさんのレコを参考に歩いてきました。

早朝だとお寺が開いていないことがあるので、八幡公園から、百々神社登山口に周り、戻ってくるコースを取りました。自転車デポ、バス利用も考えましたが、徒歩で歩くことにしました。途中、休暇村へ向かう便に2本抜かされましたが、歩いていて伊吹山の素晴らしい姿を見ることができたので、これでよかったと思います。
百々神社へお参りして、登山道に入りました。
株立ちの細い木が多い森です。この辺りは、大きな森はないので、燃料として利用されていたのだと思います。手入れの行き届いた森でした。ある意味、若々しく感じました。
重要文化的景観地区展望台からは、西の湖、繖山、伊吹山の眺めが楽しめます。西の湖を眺めて、権座を捜しました。権座は、湖の中の島状の飛び地にある田んぼです。そこで、酒米「滋賀渡船6号」が育てられています。前から一度楽しんでみたいと思ってる純米吟醸酒『権座』が喜楽長さんの協力のもと醸し出されています。

北ノ庄城 北虎口展望台からの眺めも素晴らしいです。先ほどの北方面、東方面の景色のほかに、長命寺や比良、比叡の山並みが見えます。この辺りから城跡の遺構がたくさん見受けられます。堀切や虎口らしいところがありました。
北の丸跡では、三等三角点「八幡」を踏みました。
恋人の聖地のモニュメントもあるのですが、あまり関係ないなぁ。
もうちょっと若かったとしても、どうかなぁ?って感じがします。
びわこバレイさんは、テラスで大当たりしてるようですが・・・
八幡の街並みには、落ち着いた魅力があります。ゆっくり歩いて、美味しい料理やお酒を楽しみたいところです。
例えば、酒游舘さん
http://www.shuyukan.com/shuyoucan/index.html
きき酒セット(酒5種と酒の友) ¥1,400(税込)
ちょっと、楽しめそうですね。
櫻輝庵 (オウキアン)さん
https://tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25006919/
熟成されたお刺身の味は、たまりません。senrakuyaさんのお友だちのお店です。
今日、よろうか迷っていたのは、
近江かね安 (オウミカネヤス)
https://tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25000757/
焼肉丼です。お向かいが吉野家さん。何とも言えない構図ですが、
昔ながらの昭和な肉屋さんです。
自家焙煎珈琲専門店 MJQ
https://tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25000757/
炒り立てをモットーに美味しいコーヒーを出してくださいますよ。
ほかにも名店多数ありますが、churaさんのおこずかいでは、ちょっと手の届かないお店もありますので、これぐらいです。
脱線してしまいましたので、山行記録にもどります。
西の丸跡も眺めはよいです。野洲、守山方面の景色がばっちりです。
カップル用ベンチが多数用意されてます。クリスマスイブですが、まだ時間が早いのかな。ご利用されている様子は、ありません。
村雲御所瑞龍寺門跡へお参りし、御朱印をいただきました。
八幡山ロープウェーの下を下山します。途中にお不動さんがあったので、お参りをしました。地元の方がきれいに管理されてました。
ロープウェーの下をくぐって、八幡公園の駐車地に下山しました。
下山後、伊崎寺へお参りしました。
午後1時からのお護摩もお参りしました。ホットカーペットが敷かれていて、あたたかくお参りすることができました。お加持をいただき、そのあと、お座敷でお接待を受けました。お茶をいただき、いろいろお話を伺いました。こころがリセットされてすっきりされ、感謝の気持ちも伝えることができてよかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:806人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら