谷川・武尊

白毛門

2016年12月31日(土) [日帰り]
1.21.3

松の木の沢の頭前後は雪が深くてワカンが必要かと。急登なのでスノーシューは動きにくいと思う。
天候 曇時々晴
アクセス
白毛門登山口は積雪のため使用不可だったので、土合駅前にとめさせてもらいました。
コース状況/
氷結している箇所はほぼ無かった。アイゼンとワカン必要。
その他周辺情報 前泊した宿の水上温泉松葉屋で、下山後も入湯(日帰り800円タオル別)。いい感じに熱くて良かった。
登山口駐車場は雪で使えなくなっており、土合駅前の駐車場にとめた。除雪しているスペースは満車だった。
悪天候。。
登山口駐車場の手前でカチコチ氷結。
登山口駐車場。前日のトレース跡が残っていたので、ここを通っていくことにした。
いざ。
結構雪が深い。
ひたすら急登。
谷川岳も悪天候だ。。
急だ
急だ
どこも急
雪は膝下ぐらいまで。
たま〜に晴れ間が見える。
折角の晴れ間なので、谷川岳で地鶏。
天気がいいと白い雪と青い空のコントラストが美しい。
雪壁みたいになってる。
白毛門も見えてきた。
3人で登っているグループが来た。一人登山だと思ってただけに、誰かほかにいると思うと安心する。
黙々と登っていく三人。後で大いに助けられました。ありがたや、ありがたや。
しっかり道路ができている。
このあたりの山々は雪がある。
雪の風紋
先が長い。。
松の木沢地点
雪庇を進む三人。カッコいい。
峰の上を通る。狭いから慎重に進む。といってもトレースのお陰で危険なく進めた。ありがとうございます!
雪もチラホラ降り始める。
谷川岳はもぁ〜〜っと雲の中。この中にいる人々はどんな心境で登ってるんだろう。
もう少し。下山するときは雪庇が良く見えるけど、登るときは気付きにくい。
山頂下の鎖場から下界が一望できて、凄い景色だった。
この尾根を通ってきたんだ。。
山頂(の杭)!もう何が何だか。風も結構ある。
地鶏。
山頂から周囲をパノラマ撮影。天気が良ければ、絶景なんだろうなぁ。また来よう。下山時に撮った写真が消えてしまい、これから先の写真は無し。
2日に関越を通ったので高速を降りて反対側から散歩してみた。
土樽SA前の安全登山駐車場。
2日に関越を通ったので高速を降りて反対側から散歩してみた。
土樽SA前の安全登山駐車場。
何やら落ちてる。。
携帯。。。ガンダムのフィギアや画像集、名札、ドライバーなどなど他にも沢山落ちてた。平成18〜20年のシールがあった割には綺麗だった。
白毛門!超美しい。今日登れた人は気持ち良かっただろうなぁ。
白毛門と谷川岳

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

2016年最後の山として雪が多い谷川を選んで、まだ登ったことのない白毛門にした。
前泊して土合駅前に止めて登山開始。駐車場には何人も登山する人がいたのに、白毛門に向かった人はいなかった。また山で一人っきり登山かと思いながら、3時間ぐらい登ってたら、後から登ってこられた三人組のパーティと遭遇。

思ったよりも雪が深く、ラッセルしないと進めない場所も多かった。後半は三人組パーティさんのラッセルをお借りして進み(というかラッセル泥棒状態・・すみません。)、本当に助かった。この場を借りてお礼いたします。この方々がいなければ、山頂まで到達できなかったと思うと、本当にありがたい限り。

天気が良くなかったとはいえ、とても楽しい山活だった。

元旦明けに関越を通ることになり、天気も良かったので裏側から谷川岳の登山口まで散歩してみたら、変な落とし物を発見。山に場違いなものばかりだったので、もしかして最後を迎えた方の持ち物なのかなぁと思いながら、警察に届けた。