ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1043539
全員に公開
雪山ハイキング
支笏・洞爺

イチャンコッペ山

2017年01月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:28
距離
7.6km
登り
650m
下り
639m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:12
休憩
1:06
合計
5:18
9:57
6
11:55
12:01
20
12:21
13:08
19
13:27
13:36
94
15:15
15:15
0
15:15
ゴール地点
天候 快晴! 風もほぼなし 気温―4℃位
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
幌美内展望台に駐車。10台はいけそうです。
ちなみに、来る途中の漁岳・オコタンぺ湖方面の駐車場は結構混んでました。
その他周辺情報 祝梅温泉350円
駐車場所はこんな感じです。道路もしっかり除雪されてます。
1
駐車場所はこんな感じです。道路もしっかり除雪されてます。
スタート!こんな立派な看板なかったような?
1
スタート!こんな立派な看板なかったような?
いきなりの急登、20分ほどで一気に高度上げます
2
いきなりの急登、20分ほどで一気に高度上げます
幌平山下のトラバース箇所(振り返り撮影)。スノーシューではトラバース歩きづらいので、ここはつぼ足で。
1
幌平山下のトラバース箇所(振り返り撮影)。スノーシューではトラバース歩きづらいので、ここはつぼ足で。
イチャンコッペの手前、反射板のあったピークが見えます
3
イチャンコッペの手前、反射板のあったピークが見えます
プチモンスターの中を行く。
6
プチモンスターの中を行く。
それにしてもいい天気♪
4
それにしてもいい天気♪
旧反射板のあったピークに向け、急登を頑張ると・・・
1
旧反射板のあったピークに向け、急登を頑張ると・・・
この山で一番素敵だと思う景色♪ 残念ながら樹氷は溶けていた。
14
この山で一番素敵だと思う景色♪ 残念ながら樹氷は溶けていた。
ここからのエニーも素敵♪
8
ここからのエニーも素敵♪
イチャンコッペ山頂に向かう、亀仙人!?
5
イチャンコッペ山頂に向かう、亀仙人!?
少し樹氷、空が碧い♪
7
少し樹氷、空が碧い♪
山頂まもなく、
到着\(^o^)/
日差し暖か(^^) 樽前山・風不死岳みながらお昼。
9
日差し暖か(^^) 樽前山・風不死岳みながらお昼。
たこ焼き入れてみた、good!! スパイシーカレーメシ、美味い♪辛さが冬にピッタシ(^^)v
5
たこ焼き入れてみた、good!! スパイシーカレーメシ、美味い♪辛さが冬にピッタシ(^^)v
帰りはもちろん、尻滑り♪
7
帰りはもちろん、尻滑り♪
(だいの大人が)登り返して・・・
7
(だいの大人が)登り返して・・・
また滑る〜(^^♪ (子供か!)
8
また滑る〜(^^♪ (子供か!)
スプラッシュマウンテン♪雪しぶき〜・・・(写真でかっ!)
9
スプラッシュマウンテン♪雪しぶき〜・・・(写真でかっ!)
下の急登でもまた滑る♪
3
下の急登でもまた滑る♪
滑った跡をアップで、帰り道から
滑った跡をアップで、帰り道から
紋別岳から縦走してきた方にお会いしました。凄いなぁ!
1
紋別岳から縦走してきた方にお会いしました。凄いなぁ!
戻ってきました。お疲れ様でした。
1
戻ってきました。お疲れ様でした。

感想

前日の、つげ山ラッセルのダメージで体が重い・・・どこかに行きたいが、ラッセルは勘弁(>_<)。晴れ予報だし、景色のいいイチャンコッペがいいかな?尻滑りもできそうだし、と言うことで決定! 
万が一、トレースなかったら止めようと固く決意して行ったが、さすが人気のお山、トレースバッチリでした。ありがとうございます。
疲れた身体に、股関節の痛みも残ったまま・・・(^^ゞ だましだまし登れたのもトレースのおかげです。最高の天気に恵まれ素敵な景色を堪能、ここは本当に景色が良い!来て良かった(^^♪
ago610さんにお会いし楽しくおしゃべりさせて頂きましたし、尻滑りもロングで楽しめ、充実の1日となりました。
ほんと、トレースって有り難いとつくづく感じた日でした<m(__)m>

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:645人

コメント

碧−い
jei-boyさん、hatikenmamaさん。イチャンお疲れ様でした−。
それにしても、空が碧過ぎませんか?連休は仕事でお山に行けなかった者には眩しすぎま−す。

つげ山で滑られなかった分を取り戻して余りあるくらい、ソリを楽しまれたご様子。なんてたって”スプラッシュ−ッ!””ですからね(笑)。はしゃぎたくなる気持ち、よ〜〜く分かりますよ。(^^)

旧反射板手前の一本樺、毎年アップされている超お気に入りの景色ですよね。自分のお気に入りスポットがあるってイイですよね。
2017/1/11 12:36
Re: 碧−い
ysk50さん、こんばんは〜
連休、お仕事お疲れ様でした。けっして見せつけるつもりはなかったのですが、ですが…、ほんと碧かったです(^^ゞ
(富士フィルムのカメラなので青が良くでると言うのもあります〜)
1シーズンに何回あるか?というような雲ひとつない青空の日でした  ヤマレコ北海道も青と白祭りになってますね!
一本樺の木を見たくて、いや、ソリ滑りがしたくて…、いや、両方か・・・なんだかんだ毎年イチャンに行ってますね、冬の定番のお山になってます!
そうそう、昨年はイチャンでスライドしましたよね。「この辺で会ったよね〜」と妻と話してました。今年も天気良い日に、ぜひソリ滑り楽しんできてください(^^)/
2017/1/11 23:53
尻スキー!!!
こんにちは。
実は尻スキーをやる事も夢だったので・・・。
jei-boyさんが楽しそうに滑っている姿を見ると、羨ましいです(´▽`)

冬の間にまたこの山に登る目的が出来ました!
天気の良い日にまた行ってきます(^o^)/
2017/1/11 21:08
Re: 尻スキー!!!
ago610さん、こんばんは〜。コメントありがとうございます。
私達、山スキーはできないので、もっぱら尻滑り派です(^^ゞ
最初は尻ボードで滑ってたのですが、もの足りなく、今はソリで滑ってますので、ソリ滑りと称しております。妻はスノーライダー(marikkaさんのご紹介)という超小型ソリ(なのかなぁ?)をいつもザックに忍ばせてます(笑) 
えーと、ソリ、楽しいです(^^♪ はまりますよ!
イチャンもいいですが、お隣の幌平山も滑るに良い斜面がありますよ。時間あれば、イチャンとセットで滑りに行かれると面白いかもです
2017/1/12 0:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら