奥武蔵

2017年01月21日(土) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
行き:所沢6時44分発レッドアロー西武秩父行きで横瀬7時37分着
帰り:浦山口13時07分発
一の鳥居までの道は工場地帯に積雪はありません。延命水付近で凍結している箇所があるので車で入る方は注意が必要です。浦山口側の道路にもクルマで通行できない場所があるようで迂回路が示されています。
コース状況/
積雪が目立つのは表参道では大杉広場付近からです。一の鳥居からアイゼンを付けましたが役に立つのは本当に一部だけで大杉広場前まではほとんど邪魔でした。そこから上は積雪や凍結が多く滑り止めは必須です。裏参道は長者屋敷尾根から降りると積雪はほぼありません。林道終点手前の橋を超えるところや林道の一部が圧雪されており面倒ですが滑り止めがあった方が安心です、そのまま行っちゃいましたけど。。。
その他周辺情報 秩父市内で用事があったので「ひつじや」さんでホルモンを買って帰りました。観光客用ではないと思いますけど安くて美味しいのでおすすめです。
横瀬駅から出発しました。タクシーで一の鳥居へ行くことも考えましたが道中の武甲山の雄姿も眺めたいので歩くことにしました。
武甲山の展望地。冠雪している様子がよくわかります。迫力あるなぁ。
工場地帯を抜けていきます。途中トイレをお借りしました、ありがとうございます。
工場地帯を過ぎると轍が凍結している場所が何か所かあります。
一の鳥居へ到着です。クルマが10台くらい(適当です)止まっています。
見た感じこの先も雪が多そうだ。
んじゃ、ここからアイゼンを着けていこうっと。
雪、ねーじゃん。。。
不動滝です。氷柱になってる。
ゆっくり凍った氷は透明になるらしい。自然のクリスタルだねー。
雪がないなー。
大杉広場、雪が出てきた。
相変わらずの存在感です。樹齢何年なんだろう。
冬山っぽい雰囲気になってきた。
さて、頂上ですー。
御嶽神社。
今日も遠くまで透き通っております。
本日で17回目の登頂です。
空中散歩のよう。
ズームレンズ天晴!
シラジクボへ向け下ります。小持山も冬化粧してます。
シラジクボです。ここから長者屋敷の頭へトラバースします。
雪で取りつきがわかりにくい。。。
西側の展望が開けるとこの風景。ちょっと不安定な道だけどこれがいいんだよねぇ。
両神山のアップ、本日もイケメンです。
右側に秩父二子山。
高ワラビ尾根も見えてきた。雲が多いけど展望は良い。
長者屋敷尾根に合流。
尾根上は雪が多いです。
尾根から降りると雪が無くなりました。
雪があるところにはある。足元気をつけなきゃ。
浦山口駅へ急ぎます、13時07分の電車に乗りたい。
間に合った。
市内に用事があったので散策。秩父の街中には両神山の展望地や、
武甲山の展望地がたくさんあります。かっこいいな。
今日も無事でした、ありがとうございました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

雪景色を見たくて武甲山へ行ってきました。雪は一の鳥居付近には結構ありましたがその先は暫く目立たなくなります。大杉広場付近から目立つようになります。そこから上はしっかりとした雪景色が続きます。頂上からシラジクボへ向けて降りていくと南側はだいぶ溶けています。長者屋敷の頭へのトラバース道は先行者のトレースがついていたので楽に歩けました。鹿のフンが目立ちましたね、ここでは。
滑り止めが必要なのは総じて900mより上でって感じでした。もちろん下の方でも場所によって際どいところがあるので注意が必要です。