ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1050351
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
九州・沖縄

雪の英彦山 四王寺滝の氷瀑を訪ねて

2017年01月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.1km
登り
978m
下り
959m

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
0:20
合計
4:30
9:00
30
9:30
9:30
60
10:30
10:40
40
四王寺滝
11:20
11:20
70
鬼杉
12:30
12:40
50
英彦山山頂
13:30
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
銅の門横の無料駐車場に駐車
※駐車場手前は路面が凍結していました。タイヤチェーンがあれば安心
コース状況/
危険箇所等
とくに危険なところはありませんが、雪で足場が滑りやすくなっているので
何かしらの対策があればよい思います(軽アイゼン、チェーンスパイクなど)
やってきました英彦山
1
やってきました英彦山
途中から路面凍結
タイヤチェーンを持ってきてなかったので緊張しましたが
無事登山口駐車場に到着
1
途中から路面凍結
タイヤチェーンを持ってきてなかったので緊張しましたが
無事登山口駐車場に到着
8:50
銅鳥居登山口よりスタートします
2
8:50
銅鳥居登山口よりスタートします
立派な鳥居をくぐり
3
立派な鳥居をくぐり
雪の石段を登ります
2
雪の石段を登ります
朝日がまぶしい
約15分階段を登ると
2
約15分階段を登ると
奉幣殿に到着
ここにアイゼン脱着所があります。
軽アイゼンを装備していよいよ本格的な登山スタートです
4
奉幣殿に到着
ここにアイゼン脱着所があります。
軽アイゼンを装備していよいよ本格的な登山スタートです
今日は四王寺の滝を目指しますので鬼杉方面へ進みます
2
今日は四王寺の滝を目指しますので鬼杉方面へ進みます
雪道です
四王寺の滝への注意書き
今の時期はトレースがあるので道迷いの心配はないようです
1
四王寺の滝への注意書き
今の時期はトレースがあるので道迷いの心配はないようです
晴れ渡る空
最高
林道を進みます
四王寺の滝入口
若干歩きにくくはなりますが特に危険なところはありません
1
若干歩きにくくはなりますが特に危険なところはありません
入口から約25分で四王寺の滝到着〜
2
入口から約25分で四王寺の滝到着〜
んんんん〜昨日の寒波で見事な氷瀑を期待していましたが・・・
3
んんんん〜昨日の寒波で見事な氷瀑を期待していましたが・・・
やや残念な感じですかね
2
やや残念な感じですかね
氷柱もちょこっと起ってました。
子鬼棒って感じですね
5
氷柱もちょこっと起ってました。
子鬼棒って感じですね
さて、鬼杉を見にいきましょう
分岐です
1
さて、鬼杉を見にいきましょう
分岐です
あれ?この先はトレースがありません
1
あれ?この先はトレースがありません
来たことのない道なので不安ですが慎重に進みます。
1
来たことのない道なので不安ですが慎重に進みます。
鎖場がでてきましたが
まあ、危険な感じはないですね
1
鎖場がでてきましたが
まあ、危険な感じはないですね
大南神社到着 この先は行き止まり
この少し手前を下ると・・・
2
大南神社到着 この先は行き止まり
この少し手前を下ると・・・
鬼杉到着!!太い!!
3
鬼杉到着!!太い!!
隣の杉と比べるとわかりますが存在感半端ねえっす!
流石鬼と名のつく杉ですね!!
ここから山頂までは1.5km 近い・・・かな。
4
隣の杉と比べるとわかりますが存在感半端ねえっす!
流石鬼と名のつく杉ですね!!
ここから山頂までは1.5km 近い・・・かな。
結構な急登です。
2
結構な急登です。
これは材木石
昔、鬼が残した材木という言い伝えもありますが
それは間違いだと思います。
1
これは材木石
昔、鬼が残した材木という言い伝えもありますが
それは間違いだと思います。
開けたとこに出ました。
見晴し最高。
1
開けたとこに出ました。
見晴し最高。
霧氷がきれいですね
3
霧氷がきれいですね
雪がついてますので慎重にいきます
1
雪がついてますので慎重にいきます
鎖場が出てきます
2
鎖場が出てきます
鎖がありますが・・・まあとくに難しいとこではないですね
1
鎖がありますが・・・まあとくに難しいとこではないですね
あ、この梯子、安定してないので注意してください
1
あ、この梯子、安定してないので注意してください
八ヶ岳の文三郎尾根か!?と思わせる感じの鎖です。
1
八ヶ岳の文三郎尾根か!?と思わせる感じの鎖です。
ここを過ぎると
南岳到着
あの向こうに見える建物は中宮か?
3
あの向こうに見える建物は中宮か?
南岳からいったん降ってここを登り返すと
2
南岳からいったん降ってここを登り返すと
英彦山神宮に到着
2
英彦山神宮に到着
12:30
山頂到着
山頂は多くの人でにぎわってました。お昼ごはん食べようと思ったけどベンチが空いてなかったので下山します。
5
12:30
山頂到着
山頂は多くの人でにぎわってました。お昼ごはん食べようと思ったけどベンチが空いてなかったので下山します。
けものの足跡発見
なにものでしょうか??
1
けものの足跡発見
なにものでしょうか??
奉幣殿がみえました
2
奉幣殿がみえました
13:20
奉幣殿到着!おつかれカンパ~い!!
5
13:20
奉幣殿到着!おつかれカンパ~い!!
英彦山は噂どおり素敵な山でした。
また来よう。
4
英彦山は噂どおり素敵な山でした。
また来よう。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

感想

200名山の英彦山にやってきました。

今時期の見どころは四王寺の滝の氷瀑
残念ながら氷瀑は育ってませんでしたが、それでも素敵な景色でした。

また、鬼杉はその大きさ(太さ)に吃驚!!男ならあこがれちゃう??

今回は雪の英彦山を楽しむことが出来ました。

また違う季節にも行きたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:878人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら