ゼッタイにチェーンスパイクを買おうと思った雲取山(^^)/

0.40.5

アクセス
コース状況/
奥多摩の山らしいゆるゆる道でずっと登っていきます。
上に行けば雪道ですが、下は一度降った雪が融けて凍っているのでかえってやっかいです。氷の道と土の道が交互に現れるので、アイゼンよりもチェーンスパイクが便利だと感じました。
その他周辺情報 下山後のおススメはココ!ヽ(^o^)丿
「かゑる」鴨沢バス停近くの甘味どころ。おしるこコーヒーセット\800。甘いものとおいしいコーヒーで登山の疲れがとれます。
「丹波山温泉のめこい湯」3時間\600。鴨沢から6km。露天、サウナなどいろいろ。いいお湯です♨
丹波村無料駐車場。おトイレ完成間近。7時で満車でした。
堂所をこえると今日最初の富士山に出会えた。テンションアップ
(^^)/
堂所をこえると今日最初の富士山に出会えた。テンションアップ
(^^)/
以前雪崩を経験した橋ですが、今は立派に活躍中。
冷え冷えでかっちカチ。
えっ!わたし、ダジャレなんか言ってませんから^^;
冷え冷えでかっちカチ。
えっ!わたし、ダジャレなんか言ってませんから^^;
七ッ石山の巻き道途中からの富士山。
富士山ほど日本の登山者に元気をくれる山はない気がします。
七ッ石山の巻き道途中からの富士山。
富士山ほど日本の登山者に元気をくれる山はない気がします。
ブナ坂。ここから風が強くなり、フリースを着て、手袋を雪山用に交換しました。
ダンシングツリー!(^^)!
お久し〜♪
会いたかったよ。
ダンシングツリー!(^^)!
お久し〜♪
会いたかったよ。
ヘリポート。雲取山避難小屋が見え、元気アップ。
ヘリポートからの富士山。
アップです。
奥多摩小屋。テント泊の人が大勢いました。
小雲取山への登り。淡々と登ろう!
あとひと頑張り。2017.1はすぐそこ!
雲取山避難小屋。−5℃。
東京都最高峰雲取山とうちゃこ〜(^^)/
東京都民としてはまずはここにご挨拶。
雲を取ろうとジャンプしたら、浮かび上がってしまいました
ヽ(^o^)丿
雲取山の雲パワー!!
雲を取ろうとジャンプしたら、浮かび上がってしまいました
ヽ(^o^)丿
雲取山の雲パワー!!
2017 memorial photo.
小屋の中で食事中の人10人。そのうち6人がチェーンスパイクでした。
新しくなった山梨百名山の標柱。オオトカゲが番してるように見えたのは私だけ?
下山開始。最高の雪山日和です。
ダンシングツリー、またね。長いまつげがステキ。
(^_-)-☆
ダンシングツリー、またね。長いまつげがステキ。
(^_-)-☆
ミニミニ氷瀑に見とれながら、橋を渡る。
雪が融けた。と思ったら・・・
また雪道の繰り返し。
アイゼンはくほどじゃないし、でも凍ってるし・・・^^;
下に行くほど、雪から氷道になり、3回ひやっと場面。
一人で「ヤメテ〜」と騒ぎながら下りました。
(^^ゞ
下に行くほど、雪から氷道になり、3回ひやっと場面。
一人で「ヤメテ〜」と騒ぎながら下りました。
(^^ゞ
駐車場到着。
nagashiさんに教えていただいた鴨沢バス停すぐの「かゑる」に寄りました。
おしるこコーヒーセット、とってもおいしかったです(^^)/
おしるこコーヒーセット、とってもおいしかったです(^^)/
のめこいの湯でま〜ったりしてから帰りました。

感想

もう1カ月も山歩いてません^^;
岩トレ(クライミング練習)&スキーばかりで。
これはマズイんちゃう?
ならば、トレーニング山行に行こうよ。2017.1メモリアル雲取山。
1ヶ月ぶりなので、きっと途中でバテると思ったけど、ぜーんぜん平気(^^)/
それどころか、久々の山歩きが楽しくて、最後まで疲れも感じず登れました。
「きっとバテるに違いない」とペース配分を考え、淡々と同じペースで登ったのがよかったのでしょう。
が、ひと月も山をお休みしたツケはしっかり来ました。翌日に!
毎週山を歩いているときには、どんなにハードな山歩きをしても経験したことがない筋肉痛が、翌日の今日になって来ました!! なさけない(涙)

アイゼンのお話。
この日の山行中。他の登山者のみなさんの装備をすれ違うたびに密かに独自調査(笑)
結果、5〜6割の方がチェーンスパイク装備でした。残りの方は6本、12本、ノーアイゼンでした。
わたしは今回、一応ザックに4本、6本アイゼン詰めました。
でも、登りはアイゼンの必要は感じなかったし、下山も七ッ石山分岐あたりまではノ―アイゼンで問題なし。
が、しか〜し!
登山口に近づくにつれ、雪が一度融けて再び凍っているというくせもの道に。
ずっと凍結道なら迷わずアイゼンつけるのだけれども、土の道がほとんどで、時々出てくる凍結個所もほんの10mほど。そしてまた土の道。
でもそのたったの10mがなんともいやらしい。ツルツルで逃げ場もない。

私とほとんど同じ速さで前を歩いていた男性はチェーンスパイク装備。
土の道では同じ速さで歩いていたのに、凍結場所になったとたん、男性は何事もないようにスイスイ。私は一気にペースダウン。
というわけで、ゆる雪山道ではチェーンスパイクが絶大な効力を発揮すること知ったのでした。
雪の雲取山には何度か来ていますが、今回は本気で思いました。
私も買います!チェーンスパイク!