白馬・鹿島槍・五竜

白馬乗鞍岳 白馬大池山荘は雪に埋まってました。

2017年03月18日(土) [日帰り]

天候 晴れ☀
アクセス
コース状況/
頂上台地をウロウロしていたら、突然腰くらいまで踏抜くところがありました。
ゴンドラ・リフト チケット売場は長蛇の列。もう20分早く来れればよかった。
ロープウェイからの景色。いい天気になりました!白馬岳、小蓮華山が美しい。
ゴンドラとロープウェイを乗り継いで一気に1820mまで上がってきました。
スノーシューをつけてスタートします。周りはBCスキーヤーとボーダーがたくさんいます。
やや寒いがすぐに暑くなりそうなのでジャケットは脱いでスタート
白馬三山。去年は大雪渓通行止めで行けなかったので今年は縦走したいです。
白馬三山の先にある、不帰の嶮、唐松岳、五竜岳、鹿島槍をズーム!
白馬岳といっしょにパシャリ
ラッセルもなく快調に登ります。
白馬岳から後立山連峰。このあとは霞んでぼんやりしか見えませんでした。
ホントに多くの人が登っていました。
がんばって登りましょう!
2130m付近。風が強くなってきたので、休憩してジャケットを着ました。
広大なバーンを登っていきます。
皆さんについて登ってます。
この辺は無雪期は岩々のところだったと思う。
やや急になってきた?がんばってください!
スノーシューなんで急な斜面でも直登していきます。
急な登りもあと僅かです。
頂上台地まで来ました。
白馬乗鞍岳山頂とうちゃく
頂上台地から白馬三山
頂上台地から雪倉岳と朝日岳
白馬大池は雪に覆われていました。小屋も完全に雪で埋まっていてどこにあるかわからない。
ありがとうございました。
雪倉岳・朝日岳をバックに・・・寒い?
頂上台地と峰々をパノラマで。一番手前のピークは船越の頭でしょうか。雷鳥に会える確率が高いところですね。その右奥が小蓮華山ですね。
雄大な眺めです。
風をしのげるところでランチにしました。
今日もカレーメシ!欧風バター&ビーフテイストです。
ごはんを食べて下ります。スノーシューは登りはいいけど下りは歩きづらいです。
ホントは滑りたかったです。
天狗原を歩いてます。緩斜面は歩きやすいですね
写真中央の少し左にある建屋がロープウェイ駅です。
この日は、栂池から氷見に移動して料理民宿、城山に泊まりました。キトキトの海鮮料理はサイコーでした!

感想

山行記録作成 2017年3月21日

今回はスノーシューでお手軽雪山登山ということで栂池スキー場からゴンドラとロープウェイを乗り継いで一気に1820mまで上がり、そこから白馬乗鞍岳に行ってきました。BCのメッカだけあってたくさんのスキーヤー、ボーダーが登っていました。登りはじめてしばらくは白馬三山はじめ周辺の峰々の景色が素晴らしかったのですが、時間の経過とともに霞んできて、景色はぼんやりとしか見えなくなりました。

登りは楽しかったのですが、歓声をあげて滑走するスキーヤー、ボーダーを横目に見ながらの下山は最後はスノーシューで歩いていることがアホらしくなってきました。次に行くときはスノーボードで行こうと思いました。(いい下見にはなりました。)